鹿児島石鯛倶楽部 狙撃隊のブログ

鹿児島石鯛倶楽部狙撃隊は石鯛・クエ・ロウニンアジ等の大物を狙い坊津・枕崎・屋久島・吐喝喇列島(トカラ列島)へ釣行しています。

全体表示

[ リスト ]

石鯛釣行

4月30日
 
船間遠征を予定していた副隊長でしたが、時化男のようです!!
 
船間・南薩方面も強風のため渡船は出港せず。
それでも諦めない副隊長!
こんな時こそ頼りになる桜島(避難港12番)へ。いつもの渡船でポイントへ渡る。
桜島側へ釣座を構えると、ここは水道のようになっており、かなり深い。ちょっと投げるとカウンターで50m近く入る。
いざ仕掛けを投入・・・。
そのまま静かな時間が流れる・・・。
 
イメージ 1
 
しばらくして、仕掛けを回収してみると、なんと赤貝がそのまま・・・。
 
その後も棚を変えて探ってみるが、全くあたりなし。
正午を越える頃、右へ潮が流れ出し、コツコツッというあたりが!!
しかし、竿先にそれ以上の動きはなく、流れも止まってしまった。
 
足下にいたガンガゼを捕まえて投げ入れてもまったく変化なし。
 
あきらめムードの頃、フッと足元の海面に目をやると、大きなイカを発見!
なんとか念仏鯛を釣り、たまたまあったイカリ針を結び、投入!
相方にタモ入れしてもらい、こちらは意外と??簡単に釣れました。
 
イメージ 2
 
その後も石鯛竿は何の変化もなし・・・。
石鯛の魚影は濃いとのことですが、やはり池のような桜島で釣り上げるのは難しいんですね。
どなたか教えてください。
 
鹿児島石鯛倶楽部 狙撃隊HP http://www.ab.auone-net.jp/~sogeki/

閉じる コメント(4)

顔アイコン

桜島・・・懐かしいですね。遠投カゴ釣りが多かったですが石鯛釣りにも行ってました。自分は地磯でしたが10枚くらいは釣ったかもです・・・黒神辺りは大潮周りだと潮があまり動かず小潮から若潮辺りが良かったような記憶があります。

それと餌は赤貝じゃ厳しいかもです。手にはいったらですがカラス貝が一番良いですよ!

桜島は黒神だけでなく裏の身代湾とか良い場所がいっぱいあります・・・知る人ぞ知ると言うポイントが多いですが、昔から石鯛の実績はかなりありますよ。5kg級は相当数上がってるみたいです・・・

くれぐれも風向きには注意してくださいね^^
噴石がふってくるとしゃれになりませんので・・・自分は噴石、釣り人のマナーの悪さが嫌で桜島に行くのを辞めました。

次回、期待してます^^

2011/5/9(月) 午後 6:56 [ いしあら ]

顔アイコン

ありがとうございます。
鹿児島に居ながら、目の前の桜島のポイントはさっぱりです。
5キロ級も上がるとは、恐るべし桜島ですね!

2011/5/9(月) 午後 9:39 鹿児島石鯛倶楽部  狙撃隊

顔アイコン

いしあらさん、アドバイスありがとうございます。
同じ船に居合わせた底物師の方も、カラス貝を勧めていました。
次はどうにかして手に入れてリベンジしてみます!
もちろん、風向きとマナーには気をつけますよ。

2011/5/10(火) 午後 5:41 [ htk*61* ]

顔アイコン

htk61さん、わざわざコメ入れてくれて有難うございます^^

今では桜島も底物釣り場としメジャーになりつつありますね!デカイのをGETしてください。

2011/5/10(火) 午後 5:48 [ いしあら ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事