全体表示

[ リスト ]

10年ぶりに、上海を訪問。当時はほとんどなかった高速道路網の拡充が著しい。上海には環状道路が2重、北京では5重にもなっているという。杭州など周辺都市へ通じる道路や風景、空間的な広がりを見て、これはもうアメリカだなと思ってしまった。それにしても、高速道路建設のピッチがすざましい。「五縦七横」(南北5本、東西7本の幹線道路建設)政策などの推進により、年間3000kmを超える建設ペースで、すでに総延長は3万kmに達しているという。

 日本の高速道路が長年にわたって、莫大な資金を投入しながらも、なお貧弱な現状と比べれば、10年でこれほどのことができるのかと驚かされる。日本はすべての事業において、「用地取得」に金と時間をかけすぎた。昨年度の高速道路の完成距離は、たったの52km。これまでに、道路公団が33兆円を投入、(現在も20兆円の借金)して建設した総延長は7350kmでしかない。昨今は公益事業の負債の額ばかりが論じられているが、事業の成果そのものを厳しく見る必要がある。

 よく、無駄な道路や橋ばかり作ってという批判がなされるが、一方で、日本経済に一番活力があり、借金ができる体力があるときに、必要な道路建設ができなかったことが悔やまれる。必要な道路建設とは、1)幹線道路は、全面、最低片側3車線に。2)少なくとも、100kmごとに幹線道路を結ぶ連絡路線を設置。3)大都市圏には、2重、3重の環状高速道路(片側3〜4車線)を建設。4)有料であっても、利用者にとって「合理的な料金」で提供する・・・ことであったはずだ。

 残念ながら、日本の道路政策は、財政的にも、事業そのものの成果についても完全に破綻しているといわざるを得ない。カネよりも長年の無策が悔やまれる。政官業の癒着が、それぞれの目先の、あるいは定年後の小市民的利益を追求してきた結果がこのざまだ。おそらく、誰一人、大した罪の意識は持っていないだろう。しかし、国民経済に与えた不利益は計り知れない。まあ、おなじみのいつものパターンだな。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

中国へ行ったことがないので、びっくりしました。土地代無料、わずかな立退き料だけの中国と、比較するのはちょっと可哀そうな気もしますが、確かに日本の道路行政は、お粗末に過ぎます。

2005/8/27(土) 午後 7:09 [ kim**3hiro ]

人から聞いた話ですけど、中国の交通事情はひどいらしいです。その人は最近、中国に仕事で行ったんですけど、なんと高速道路を歩行者が平気で横断したり、業者が何も目印を立てずに高速道路にたまった黄砂をほうきで掃いたりしているそうです。長い時間、車で移動したらしいのですが、怖くて一睡もできなかったそうです。

2005/8/28(日) 午前 2:24 sun**2072*7

顔アイコン

上海と周辺の江蘇省、浙江省の高速道路では問題ありませんでした。交通量も多いですから。看板も少なく景観的にもすっきりしている。このエリアは一番の先進地ですが、ここだけでも2億の人口があります。一方、上海では、強制的な立ち退きに抵抗する住民も増えているようです。

2005/8/30(火) 午前 11:44 [ aquiesta ]


.
aquiesta
aquiesta
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事