ここから本文です
日経新聞を読んで

書庫全体表示

KM111105

〇本の広告から気付くことは多い。今日(2011/1105)の広告に『「結果を出す人」手帳の秘密』(美崎栄一郎著、1,470円、日本経済新聞社)にこんな広告コピーがある。書籍業界の厳しい現実から生まれてくる、読者ニーズに沿った新しいアイデアと斬新なコピーは、昨今の新聞記事内容よりも、幾分かは面白いような気がする。仕事柄「人間の発想をどう広げるか」と云う視点から、次の二つから幾つかの気付きがでてくる。

〇広告コピー(抜粋):
最近、年月日が刻印された古代の刀剣が発見されて話題を呼んだが、『時間』を支配することは国を支配する層の重要な司であったようだ。この二つの広告コピーは、そんことを思い出させると同時に、発想を広げる「自分」をコントロースする有効な概念であるようだ。

☆「30分」と5分×6」とは(中身が)違う。
☆「手帳は、自分の時間をコントロールするための台本です」(著者)。

〇「広告コピー」から気付くこと:

☆30分と云う時間の捉え方:企業や仕事をする時に、その事の付加価値はどこから生まれるのだろうかと考えることがある。それは『時間』×『人間』の中から生まれるのでなないだろうかと考えるのだが・・・。だから、この広告コピ−はそのことをはっきりとキャッチして意識した表現のようだ。だから「30分」と云うスケールを「5分×6」に分けて考えると、その過ごし方違ってくるのだろうと思う。「30分」と云う時間は、人間は得てして緊張感もなし過ごすことが多い。「さて、これから何をしょうか?」、「まだまだ時間がある!」、「ゆっくりやればいい」etc。

〇「5分×6」:しかし、30分を「5分×6」と云うスケールに分けた時、緊張感が高まる。この応用例として、「30分の時間をどう過ごすか」と云うテーマでSWOT分析を個人または集団で行う場合等に有効であるようだ。「「強み」と「弱み」を各5分で考える、「「機会」と「脅威」を各5分で考える。その結果の要素から、「仕組み」を5分、「対策」を5分考える。これのような一つのテーマを各切口で考えると、「たいくつする暇もない」、「まだまだ時間があるとも思わない」、「緊張をする」、「集中力がでる」。このようなことが、「時間の活用」による付加価値を生みだす仕掛けなのだろう。このような時間の活用から、おぼろげながら、個人または集団での「時間の過ごし方」が浮かんでくる。その次は・・・・とフォーカスして行くのである。

◇今日の本の新聞広告から:
あなたはいっぱいネタを持っている! アイデアの引き出し方、うまい言葉の探し方、文章公営のメモの作り亜k他などを徹底指南。


 『書くことが
  思いつかない
  人のための
  文章教室』(近藤勝重著、819円、幻冬舎新書)


〇広告コピー:
☆ネタは実際に見て、聞いて、体験したことの中にある。
☆観察するときは、細部に目をこらせ。細部の情報こそは、真に迫る。
☆まずは書くことを箇条書きで羅列し、番号を振ってみる。

☆「思う」、「考える」、「感じる」を減らせば文章が引締まる。
☆書く順は「現在⇒過去⇒未来」でいい。
☆句読点「、」。「。」の打ち方、助詞「は」、「が」、「も」を使い分ける。

☆やたらに漢字を使うのは興ざめ。たとえば「喪失した」ではあなく、「なくした」。
☆文章の締めにきれいごとを書くな。さびしさを表す「物」を描写して伝えよ。
☆特徴を押さえるには、虚弱、大小、長短、明暗、清濁など両面からとらえよ。

☆独自の見方・視点を養う方法・・・・・他


◇どんきほ〜て:うえの広告コピー(「観察する時は・・・・・」で思いだし関連記事がある。元シリコンバレーで和食和を経営者して佐久間俊夫氏のエッセイである。スィテーブ・ジョブスは、当店の常連客であったが、「彼は、寿司が出来るのを待っている間、こちらの手先を鋭い視線で見ていた」(観察しいる)とある。(「ジョブス氏はうちの常連」より(文化欄))。

  • 顔アイコン

    確かに30分と5分×6とは違いますね。でも、そんなふうにして集約していいものだろうかとも思います。私は最近忙しくて、それこそ5分×6の世界に突入しています。1時間、2時間をゆっくり楽しむことができないでいます。

    [ 籠橋隆明 ]

    2011/11/4(金) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    籠橋さま、おはようございます。ご訪問ありがとうございます。ご指摘のように、忙しい時、ゆっくりしたい時があって良いのかと思います。どちらが良いとかではなく、30分の時間の持ち方も、5分×6の時間の持ち方が真実なのかも知れません。分刻みの仕事もあればゆったりとしてゴルフの時間もあるとか・・・。この世の中の仕組みは、二元的に理解するのも面白いように思う時があります。―乎罎隼玉 ↓男と女、M限と無限etc・・・。今後ともよろしくお願い致します。

    [ soho21 ]

    2011/11/4(金) 午前 7:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事