わたしちゃんで〜す。

ニューヨークでテラス ガーデニングを楽しんでいます

きょうのお話

すべて表示

アメリカの少数民族

イメージ 1

数年前から言われていますが、アメリカはこの10年くらいの間に、白人が少数民族になるらしい。作年あたりまでは、本当かしら?と思っていましたが、今年になって、急激にその傾向が見えはじめています。毎朝わたしちゃんのアパートからセットショップまで歩いて通勤していますが、朝、顔を合わせる黒人の女性がいらっしゃる。この方は品があり、ほっそりとした背の高い素敵な女性です。グッドモーニングとご挨拶するのですが、どこに住んでいらっしゃるのか知りません。きっとご近所同士。

4月の24日はイースターでした。誰が聞いても、わたしちゃんの英語はアクセントがあるので、外国人です。イースターデイナーにご招待してくださいました。アメリカに何年も住んでいるにもかかわらず、この女性が初めて知り合った黒人。黒人とスペイン系のかたは、レストランで働いている人と、お掃除の人、セットショップで働いている人以外は知りませんでした。

アパートについたら、とってもハンサムなご主人と、映画スターのハリーベリーのように美しい二人のお嬢さんと、姪の方がわたしちゃんより先にいらっしゃっていました。ご主人は会計士、女性は銀行員、お嬢さんたちは弁護士、姪は医者と、皆さんが専門職の方たちでした。わたしちゃんをのぞいて皆さんが黒人。初めての経験だったので、不思議な感じがしました。そして、毎年8月にイーストハンプトンの別荘でやるパーテイーに招待してくださいました。アパートの中は、見覚えのあるアートと骨董品で装飾されて素敵でした。ご両親はお父さまがアメリカの歴史に残る家族のご主人お付きの運転手、お母さまが、お料理人長だったそうです。昔ハーレムが優雅だったころの話、ご両親のお話はわたしちゃんにとって本でしか読んだことのないお話で楽しかったです。

テイファニーや、シャネルでも、一時は上客さまを応対する店員が日本人、韓国人、中国人に変わっていましたが、いまは、黒人とスペイン系の店員さんがいます。セットショップのお客さまは白人の男性が多かったのですが、最近は黒人とスペイン系のお客さまに変わっています。

何年もつずいた白人社会から、人種差別を超えた人間平等社会に変わっているのでしょうか〜。

その他の最新記事

すべて表示

あやしいお金

2011/5/5(木) 午前 6:32

2、3日前にレストランでデザートを食べ、カロリーが高くなって、後悔しながらブラブラと歩いていたら、中国人が夜遅いこの時間に一生懸命そうに閉まったお店で電気工事をしていました。”すみません〜。わたしのところに、冷房の機械の点検にきていただけますか〜?” と聞いたら、お互いに英語が下手なので会話にならなかった。(わたしちゃんは謙遜。このお兄さんは英語が下手)とに ...すべて表示すべて表示

この人はアルコールの量が増して働けなくなってしまいました。今晩から絶対に飲まないと約束して帰ったはずなのですが。わたしちゃんに、アルコール中毒だから、絶対に飲むのを止めなさいと言われたショックで、アパートに帰って、アルコールに飲んだくれて寝たそうです。時々午前中より、午後からが臭っている。本人は、絶対に仕事中には飲まないのを誇りに思っていて、昼休みに飲むのは ...すべて表示すべて表示

Tribeca Film Fest...

2011/4/23(土) 午前 10:33

弟10回トライベッカ映画祭が4月20日に開幕しました。エルトン ジョンが昨年発表した ザ ユニオン というアルバムの制作過程を記録したドキュ面タリー映画。その無料試写会の後、コンサートがありました。エルトン ジョンが敬愛するソングライターであり、ピアニストのレオン ラッセルと協力作品の映画とアルバムの宣伝。感激しながら、アパートに着いたのが真夜中。 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事