|
こんばんわ。
今日の更新は、これで最後です。
ミスチルのIラブU出ましたね!発売前日にはもう購入して今は1日中聴いています。
ミスチルとの出会いを語りだすと多分時間がかかるので割愛するとして、このアルバム、きかはりましたか??
今回のアルバムは『衝動』ってのがキーワードとしてあって、自分の中から沸々と湧き上がる本能っていうか感傷などを、なるべくそのままの形で表に出し、曲にするって事です。
"ラブ"の部分がジャケットの写真ではトマトが潰れたものになってます。
人を愛する"ラブ"だけじゃなく、色んなモノが"ラブ"にはあるってものを上手く表現してます。
色のくすんだ感じもいいです。
桜井さんは、思いついた事や起こった事を自分の中で徹底的に噛み砕いて、言葉で分かる事を出し尽くして、自分の中で事象を消化するって考えで、来てる人だと思ってたから、このスタンスの変化に少し驚きました。
それが如実になったのが9・11や桜井さん自身の病気以降だったんちゃうかなぁ…なんて1ファンとして想像してました。
このアルバム、ずっと聴いてますが、コレから落とし込んでいくとして、初めの客観的意見としては、
やっぱり衝動って棘があるんやなぁって思います。
メッセージというよりは、曲のパワーや歌い方、演じ方なんかにそれを凄く感じます。apbankのフェスに行った時にも感じましたが、生で見る桜井さんのパワーってホントに凄いものがあります。
肩の力が抜けて、とんでもないグルーブ感を見せてくれてます。それをCDに詰め込むのって大変何やなぁ…って思います。
でも、自分の衝動を解放するまでは至ってないって言うか、自分には衝動を見せびらかすだけの勇気を持ててないんかなぁ。って思ったり。だから、ちょっと聴くのがしんどくなる。
でも、聴き続けてるんですよねぇ。根本的に、自分の考え方の構築は桜井さんの影響が大きいですからね。聴くことが衝動なんかなぁ。
みんなの感想が聴きたいなぁ。と思います。
、
今日は、更新ようした!!これで、ぐっすり寝れる(笑)
|