草加松原FCブログ

毎週の活動予定と試合結果を中心に…
2017年度 原石リーグ(第3節) @瀬崎G

1試合目 vs 稲荷FC  0−1
2試合目 vs 草加FCα 6−0

2017年度 通算成績:
2戦 1勝 0分 1敗 勝ち点:3 得点:6 失点:1 得失点差:+5

イメージ 1

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4/23(日) 11:00〜13:00 草加市立小山小学校 校庭 にて体験練習会を行います。

サッカーを始めてみたいな、でもほかの習い事もあるし毎月5千円も6千円も月謝を払うのはさすがに...という方、ぜひ体験にきてみてください!

ボールはお貸ししますので、運動しやすい服装で、水筒とタオルを持って直接会場にお越し下さい。
お待ちしています!

この記事に

開く コメント(0)

瀬崎サッカースポーツ少年団さん主催のスプリング杯(U-7大会)に参加させて頂きました。
今年で第3回の大会ですが、第1回から毎年参加させて頂いている、新年度幕開け恒例の大会です。
2年前の第1回大会は現3年生が準優勝しました。
瀬崎サッカーさん、いつもありがとうございます!

入団したばかりの2名とキッズ2名の助っ人をあわせ、午前中は7名、午後は6名での参戦。

予選リーグ 10分ハーフ (10-5-10)
1試合目 vs ちくみキッカーズ・白 0−4
2試合目 vs リバティSC 1−1 (ゆわ)
1分1敗で予選Cブロック 3位 → 3位パートへ


イメージ 1



3位パート トーナメント 15分ハーフ (15-5-15)
1回戦 vs 瀬崎SSS・白 5−0 (しおん×2、れん×2、いくと)
決勝戦 vs 三郷SCアスリート 3−0 (ゆわ、しおん×2)

イメージ 13



3位パートではありますが優勝し、努力賞を頂きました
おめでとう

イメージ 2



優秀選手賞は、今回が初めての試合参加で見事2得点の活躍のれん君でした。

1年生になって最初の大会で、全員ががんばったおかげでよい形でスタートが出来ました。
これからもっともっとたくさん練習して、どんどんサッカーを好きになって上手になってくれたらと思います。

参加12チームで、優勝は戸塚FCJさん。
圧倒的な強さで、現時点ではちょっとレベルが違う感じでした。

松原41期生もがんばって仲間を増やして、これから少しずつレベルアップしていきましょう!


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12




この記事に

開く コメント(0)

松原FC創立35周年記念(U−9大会) @三郷スカイパーク(A・B面)

4年生女子: 13番
3年生: 4番、7番、10番、11番、17番、20番、28番
2年生: 5番、8番、9番、12番

【予選】 8人制・12分ハーフ(12-3-12)
1.vs 春日部幸松JFC 0−1
         (前半:0−0)
         (後半:0−1)

2.vs 松伏FC     1−1
         (前半:1−0) 11番
         (後半:0−1)

3.vs 新座片山FC   1−3
         (前半:1−1) 8番[←11番]
         (後半:0−2)

1分2敗、得失点差により予選Aブロック3位、敢闘賞トーナメントへ

【敢闘賞トーナメント】 8人制・15分ハーフ(15-5-15)
1回戦
 vs 八潮中央SSS   1−1 (PK:5−6)
         (前半:1−0) 9番
         (後半:0−1)
   P 八潮中央 ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○
   K 松原FC  × ○ ○ ○ ○ × ○ × ×
          10 9  5 11  7 12 17  4 5

7・8位決定戦
 vs 松伏FC      0−3
         (前半:0−1)
         (後半:0−2)

結果、参加8チーム中、8位...
結果は残念でしたが、初戦の幸松戦は白熱した戦いの末惜敗、新座片山戦は先制したものの逆転負け、八潮中央戦はPK戦が2巡目に突入と、なかなかできない経験を得られた充実の1日でした。
結果が出なかったのはコーチの責任であって、選手一人一人はいつもより気持ちも入っていて頑張ってくれたと思います。

優勝した戸塚さん、準優勝の新座片山さんは控えメンバーがそれぞれゼロ、1名という中で決勝戦の最後まで走り切るなど、体力・走力・ 球際の厳しさなど勉強になることばかりでした。

特に戸塚さんは1年の時からお付き合いしてもらっていますが、だんだん差がついてきたなぁという印象です。
片山さんはエース級は不参加で、かつ会場到着が遅れてアップなしで1試合目に臨みながらきっちり決勝まで勝ち上がりました。
引率のコーチ1名で、インターバル中は子供たちだけで練習してましたが、3年生でもそんなことが当たり前にできる意識の高さがそもそも目指すところの違いなのかなと改めて感じました。
こういう場面を松原の子供たちに見せたくて来てもらったのですが、 どこまで伝わったでしょうか...

それにしても今日は1日を通して、11 番&10番のポイントゲッター2人が決めるべき場面でことごとく決められませんでした...
2人とも良くがんばって走りはしましたが、やはりチャンスをしっかりモノにできないと厳しい試合では勝てません。

最後の松伏戦は全員出場させたかったので控えメンバー中心で前半を戦いました。
それなりに頑張ったとは思いますが体力、走力の面で主力との差がまだまだ大きいのが現実です。
この先もガチンコの試合で出番を増やしていきたいのであれば、練習を休まずにもっともっと努力して欲しいと思います。
サッカーに限った話ではありませんが、上手な子ほど普段からチーム練習以外の時間に努力を重ねているものです。
追いつき、追い越すために何をするのか、何もしなければ今の立ち位置を変えることはできません。
やるのも自分の意志、やらないのも自分の意志、結果はすべて自分に返ってきます。

優秀選手賞は、9番くん。
監督に選んで頂きましたが、攻守両面で献身的に走ってくれた結果だと思います。
3年の試合では左SBをやってもらうことが多いのですが、豊富な運動量はもとより守備面のセンスも感じるので、攻守に活躍できるオールマイティーな選手に育って欲しいと思います。

同じ試合に呼んでいる以上、学年の上下は関係ありません。
すべてフラット、公平に実力優先というのが私のポリシーです。
3年生のより一層の奮起を期待したいと思います。

選手個々へのコメントです。
本人に伝えてあげて下さい。

13番:
 入団して間もないですが、よく頑張ってくれています。
 ボールに寄せて行くときにまだ少し怖さがあるようですが、気持ちの強さは感じられるので、そのうち克服できるでしょう。
 これから少しずつ足下の技術を磨いていけばもっとサッカーが楽しくなると思います。今後の成長に期待しています。

4番:
 5試合すべてGKを任せました。
 試合勘が戻っていないこともあって失点が多くなってしまいましたが、ゆくゆくはチームの守護神となってくれることを期待しています。
 声を出す、前に出る、といった基本的な課題を早く克服できるようにがんばりましょう。

7番:
 今日は気合いの入ったディフェンスと早い球離れで好パスを通す場面が何度もありました。いつもの課題がクリア出来ていたことは進歩を感じましたし、評価してあげたいと思います。
 ただ、1対1で簡単に振り切られるところはDFとして大きな課題です。走力でかなわないのならポジショニングでそれを埋め合わせることを覚えていきましょう。

10番:
 守備面のサボリはいつもよりマシでしたが、攻撃から守備への切り替えをもっと早く、全力で戻って守ることを常に意識しましょう。
 1対1の決定機を2回も3回も外しているようでは背番号10番が泣きます。決めるべきところはしっかり決められるように、もっと努力して下さい。
 それ以上に、キャプテンとしてチームを纏めることにもっと真剣に取り組んで欲しいと思います。

11番:
 常にゴールをねらう意識は素晴らしいことですが、シュートが枠に飛ばなければいくら撃っても点にならないのだから意味がありません。
 まだゴール前に走り込んでいる味方を見る余裕がないので、顔を上げてドリブルできるよう練習で一生懸命取り組んで下さい。
 飛び抜けたスピードは誰の目から見ても魅力です。
 それをサッカー選手として活かせるかどうかはこれからの意識の持ち方次第だということを忘れずに。

17番:
 ある意味、この一年で一番成長が見られた選手かもしれません。
 ディフェンス面では安定感が増して、右SBとしては信頼できる選手になってきましたし、今日もしっかり守ってくれて安心して見ていられました。
 ただ、まだまだ足下の技術は足らないので、ボールを持ったときに
慌ててしまう面は改善が必要です。
 練習のない日にどれだけ自分でボールを触る時間を増やすか、それによって今後の伸びしろが大きく変わってきます。さらなる努力を期待しています。

20番:
 以前と比べたら少しずつ動きは良くなってきているとは思いますし、普段の練習の取り組み方もしっかりしていて着実に進歩はしていると思います。
 ただ、まだ15分のハーフを走り切る体力がないのが現状です。
 もっともっと普段から体を動かして体力をつけましょう。
 それと一番の課題は精神面です。走りひとつ見ても、能力的には本当はもっとできるはずなのに自分でブレーキを掛けてしまう弱気な部分をなんとか変えてあげたい、変わってほしいと思います。

28番:
 サッカーが好きな気持ちは伝わってくるし、最近は練習も休まず出るようになって、少しずつですが進歩はしてきています。
 試合の中でも少しずつボールに触れる機会も増えてきました。
 体が小さくても気持ちでは絶対負けない、そういう選手になって欲しいと思いますし、与えられたチャンスは絶対活かすという強い気持ちを持って試合に臨んでほしいと思います。
 20番くんもそうですが、もっともっと普段からサッカーを見てポジショニングなどを自分で勉強してください。

5番:
 足下の技術は間違いなくチームでNo.1、いつも手を抜かず一生懸命守備もしてくれるので頼りになる存在です。
 最近は逆サイドを見ることを要求していますが、それも試合の中でしっかりできるようになってきました。
 ただ、今日は意外なほどシュートチャンスがありませんでした。
 相手を交わした後、ドリブルで加速できるようになればもっとゴールに迫れる場面が増えると思うので、緩急をつけることを覚えていきましょう。

8番:
 新座片山戦の先制ゴールは見事でした。
 得点感覚とスピードは十分上の学年でも通用するだけのモノを持っているのですが、いかんせん精神面のムラが大きすぎるのが何とも勿体ないと感じます。
 良いときは本当に良いので、良いとき悪いときの波を無くしてコンスタントに力を出せるようになってくれれば、もっともっと活躍できると思います。今後の成長に期待です。

9番:
 点も取れて、守備も出来て、走力もある、いつもコンスタントに力を発揮してくれる、使う側からするととても頼りになる選手です。
 今日も良い面をたくさん発揮してくれましたし、優秀選手賞に値する働きだったと思います。
 今のところは上の学年でも十分に通用していますが、これから学年が上がるにつれて接触プレーが激しくなってくるので、当たり負けしない強さとボディバランスを身につけていって欲しいと思います。

12番:
 いつも落ち着いたプレーぶりとしっかり体を張った守備で不動のCBとして今のチームになくてはならない存在です。
 最近はボールを持ったときに良い判断でドリブルで上がっていける場面が増えてきましたし、今日もそうした場面が時折見られました。
 性格的に優しいので、ポジション的にも周りから色々言われることが多いかもしれませんが、自信を持ってプレーして欲しいと思います。
 両SBとの連携はしっかりできるようになってきたので、次はGKとの声掛け、連携を意識してプレーできるようになって下さい。

最後に...
8チーム規模と決して大きな大会ではありませんが、それでも開催にあたってはスタッフ、父母の皆様の協力無くしてはとても成り立ちません。
35周年の記念大会を3学年すべて無事に終えられ、大変感謝しております。
ありがとうございました。<(_ _)>

大会を開くのは準備も含めて大変エネルギーが要るのですが、その甲斐あって参加して頂いた各チームの方々から色々なお褒めの言葉を頂きました。
できれば来年度も同じように開催したいと思っておりますので、その節はご協力の程よろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

9/17(土) なでしこリーグ @冨士グラウンド

8人制・15分ハーフ(15-5-15)
3年生6名(休み:28番)+2年生3名(5番・8番・12番)

1.vs 八潮メッツJSC 0−3
           (前半:0−2)
           (後半:0−1)

2.vs 新松戸SC   0−5
          (前半:0−4)
          (後半:0−1)

【フレンドリーマッチ (7人制・15分ハーフ)】
3.vs FCジェンシャン草加  3−5
               (前半:1−4) 11番
               (後半:2−1) 11番、11番

公式戦2試合は全く見どころなしの完敗。
相手チームも時折目を引くプレーはあったものの、決して手も足も出ないレベルという訳ではなかったと思うのですが、いかんせん今日は全く動けませんでした。

せっかく平原コーチ、大久保コーチに朝早くからグランド作りをお手伝いしてもらったにもかかわらず、申し訳なくなるような内容での敗戦...
とにかく走れない、競り合えない... 悪い時の典型的なパターンでした。

そもそもの実力が足りないと言ってしまえばそれまでですが、なんとかして少しでも良い面を引き出そうと四苦八苦しましたが、全く改善できないまま終わってしまいました。

実力以上の期待はしませんが、常に持っている力を発揮させるにはどうしたらよいのやら...

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事