私と創価学会

創価学会脱会したいです

入信

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

学会草創期に入会した母を持つ学会2世のM子と、「創価学会に入会してくれなければ結婚しない」と折伏されて入会したM男の間に長女として生まれたのが私。

父:M男は入会した後、忙しく仕事をしながらも熱心な活動家として男子部時代を送る。大手企業の会社員。
母:M子は学生時代から熱心な学会員。専業主婦。

そんな父と母の間に生まれた私は生後1ヶ月で入会させられた。
「入会させられた。」と書いているが、昔はこのことに父と母の愛を感じていた。
熱心な創価学会員は子供が生まれると生後一ヶ月頃に子供を入会させる。
今の私はこの慣わしに疑問を抱いている。

分別のつく頃に親が子供を折伏し、本人納得の上で入信させるというのが理想である。
結局は子供は親の折伏に応じることになるだろうが、赤子の時に親に入会させられるのと自分の意思で入会するのとではその後の本人や親の信仰に大きな違いが出てくると私は考えている。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事