全体表示

[ リスト ]


いつになるんでしょうか、日本の戦争。私は運がよければ、早いことこの世から消えて、見なくて済むかもしれない。

学生の頃、先生に「歴史は大局を捉えなさい。流れをよく見るように」教えられた。

教育基本法。国民投票法。・・・そして憲法を変える。

・・・ああ、戦争、なんだな、と。

日本の流れは、戦争へと向かっているのだと。

これからのこどもたちは、戦争をしなければならないのだと。

今、キャッキャと無邪気に笑っているこどもたちが。
いずれ、戦地に行く。愛国心の名のもとに。

「選ばれた若者」以外は戦争へと追いやって。残された庶民は、高層ビル群の彼方へと遠ざけて。
そこでなにが起こってようと、知ったこっちゃなく。
「選ばれた者」だけしか目に触れぬようにして。そうして、安倍さんは満足そうに呟くのでしょう。
・・・・・ああ。日本の国はなんて美しい。

今、日本全国で、5千をこえる「九条の会」が生まれているという。

 九条の会オフィシャルサイト  http://www.9-jo.jp/

  草加民商HP   http://www.tcat.ne.jp/~soka_minsyo/


閉じる コメント(4)

顔アイコン

ご訪問有難う御座いました 第九条については色々思うことがあります 此れをご縁に少しづつお話をさせてください 結論としては如何なる事が有っても戦争は絶対にしては遺憾と思います

2006/10/13(金) 午後 9:35 [ ヒロちゃん ]

いっしょに考えていきましょうね。戦争はどんな理由があろうと決してしてはいけないことだと思います。これほど理不尽なものはない。苦しむのは庶民。軍需産業の方々は・・・さぞ、お稼ぎになるんでしょうけれど。

2006/10/13(金) 午後 10:07 [ sok*min*syo ]

顔アイコン

日本は戦争への一歩踏み出してしまうのでしょうか。。一線を越えてしまったらもう戻れません。未来に負の遺産を残さないために・・・これ以上歴史問題を増やさないために、今だけでなく未来も考えて国を作って欲しい。近未来でなく遠い未来のことも考えて・・・安倍さん。

2006/10/14(土) 午後 1:31 けいくん

踏み出していきますよ、必ず。 安倍さんは、戦争したくてうずうずしてます。それに歯止めをかけることができるのは・・・ちゃんと真実を知って、自分でも声を上げていくことなんでしょうか。絶対、戦争って、いやですよね。

2006/10/15(日) 午後 7:29 [ sok*min*syo ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事