キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

今年の目標に向けて

昨年末に書いた今年の目標は、株式による配当収入(税引き後)500万、ということでした。

この株式市場から、本物の利益確定を行うためには、証券口座から出金するか、配当金を現金で受け取るしか方法がありません。

僕もそうですが、投資家は大抵、欲の皮が突っ張っているので、その証券口座から投資資金を出金するという行為には高いハードルがあります。

なので僕は、この配当金による本物の利益確定を重要視しています。


そして先月の3月期末配当権利の状況を確認したところ、そこでの確定分で270万でした。おそらく、どの銘柄も業績が好調なので、今後増配の可能性もあり、もう少しプラスアルファがあると思います。

でも去年のような3月期末一括で高配当利回りの銘柄の減少もあり、もう少し目標に届かなかった感があります。


そこで現れたのが、救世主のFPGでした。

先週金曜日の引け後に素晴らしい上方修正を発表しました。何が素晴らしいかというと、もちろんその業績もですが、それによって今期の予想配当は約束されたようなものですし、さらに通期で上方修正あれば、さらなる増配の可能性もあります。

「これは月曜の寄り付きで買わないといけない。どうにか1000円以下で買いたい」そう思いました。なぜなら1000円以下なら、配当利回り3.7%以上あり、3万株買えば去年のようにまた100万近い配当金をゲットできる。年間の目標にグッと近づけるからです。


そう思いながら、周りの投資家たちの反応はどうかな?ってあちこち見て回ったんですけど、誰も反応していない(笑。まったく無視されている。

FPGは誰もつぶやかないほどに無視された銘柄になった。

「よし、これなら明日安く買える」という確信のものとに、その寄り付きで無事3万株買い付けることができました。


確かにここは、ずっと以前から、どんだけいい決算出しても寄り付き天井とか、ほんとその株価に関しては投資家の期待を裏切り続けてきましたよ。でもね、ほんと素晴らしい業績(決算)ですよ。予想PER10倍で。

今回の上方修正からみて、おそらく通期でも上方修正してくると思いますし、そうなれば配当金も増額となって思惑通りの展開となります。それに期待しています。


そして、今はもう一つ高配当の銘柄をぼちぼちと仕込んでいます。この銘柄も流動性がとても低いので、毎日地道に指してます。

これでどうにか、今年の目標を達成できる可能性が高まってきました。


最後に、その他の最近の売買ですが、特に売ったものはありません。先週、エヌアイシオートテックを買い増しした程度です。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

FPG買ったんですね!
私も今日たっぷり買いましたよ。
通期の上方修正+増配も大いに期待できそうですし、そもそも今の株価水準が、今回の上方修正を全く織り込んでいないような水準に見えましたので。

2017/4/17(月) 午後 7:46 [ mureo ] 返信する

顔アイコン

私は昨年お世話になりましたケイアスター不動産を購入しました。
千葉のFC契約、横浜のM&Aと来期も拡大計画があり四季報予想配当の70円もオーバーしそうです。会社のIR発表後も信用買残が多いのか売り込まれ低迷してます。

2017/4/17(月) 午後 10:16 [ bmw*01*99 ] 返信する

Majicさん、はじめましてこんばんわ。確かにFPGの配当は魅力ですが、今の地合では上方修正を出した会社でも、しばらくしたら株価が下がってきそうに思います。しかも権利日は9月ですよね。それまでに大きく下がってしまいそうで怖くないですか?

2017/4/17(月) 午後 11:25 [ ちんたお ] 返信する

以前お持ちになられてたケイアイスターもどうでしょ?マジックさんには魅力ないかな?

2017/4/19(水) 午前 4:00 [ yam**9411*2 ] 返信する

顔アイコン

> mureoさん

そうですよね。素直に買いでいいと思うんですよ。下値抵抗バリバリでしかも大きく上昇しても不思議ではないファンダですからね。

2017/4/19(水) 午後 5:12 magic 返信する

顔アイコン

> bmw*01*99さん

ケイアイスターいいですね。四季報予想通りに業績が行くなら、今は買い時ですね。

2017/4/19(水) 午後 5:15 magic 返信する

顔アイコン

> ちんたおさん

値下がりが怖くて株なんかやってられませんよ^^

2017/4/19(水) 午後 5:16 magic 返信する

顔アイコン

> yam**9411*2さん

いいと思います。ここは配当利回りも高く、株主還元に積極的な会社だと思います。ここの経営者には僕も好印象を持っています。

不動産銘柄は基本低PER放置ですが、業績が順調なうちは、長期で持つ視点でいいのではないでしょうか。

2017/4/19(水) 午後 5:21 magic 返信する

顔アイコン

以前注目された銘柄繋がりでエスクリなども良いと思っていますがいかがでしょう
何もなければ前回のNICやグリムスのように上方修正に期待して躊躇せずに買えたのでしょうけれども今だと微妙かもですね

2017/4/19(水) 午後 11:46 [ Gurgoyle ] 返信する

顔アイコン

マジックさん、お久しぶりです、立川です。買い増しこそしてませんが、FPG持ってますしブログにも記事を書きましたが、アホみたいに急騰したころと違って注目度ゼロですね。

http://vis2004.blog.fc2.com/blog-entry-2356.html

2017/4/22(土) 午前 8:04 [ vis*004*t*chika*a_1 ] 返信する

顔アイコン

> Gurgoyleさん

エスクリも頑張って復活してますね。僕はブラスを持ってるのでブライダルはこれで十分です^^

2017/4/26(水) 午後 8:14 magic 返信する

顔アイコン

>立川さん

お久しぶりです。立川さんもすっかり有名人になられて、僕の資金も立川さんに運用してもらってその配当金で悠々自適に暮らせることを夢見ています^^

いやほんと、立川さんの投資法というか投資家としての思考は、僕の理想とするものであります。

2017/4/26(水) 午後 8:19 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事