キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

売買報告

いやほんと、マーケットタイミングはわかりませんね。日経平均もJQ指数も直近高値を超えてきましたね。sell in May はどこいった?って感じです。

まあこんなだから、どんな相場環境でもフルインベストメントと決めてしまえば、その部分に関しては考えなくていいので、それだけ自分のトレードスタイルがシンプルになるので助かりますね。

中長期のファンダメンタルズ投資家がキャッシュポジションにしたい部分というのは、結局のところその部分まで投資するのが怖いわけで、それはつまり投資資産以外の安定資産(現預金とか)の割合が少ないのに無理している部分なので、いっそのことその分は出金して現預金にしたほうがメンタルが安定して、よりマーケットで攻めの姿勢がとれると思うんですよね。

期待値がプラスの投資法であれば、攻めれば攻めるほどそのリターンは大きくなっていくと思うので。


さて、売買といっても1銘柄売っただけなのですが、西華産業を本日売りました。

というのは、明日が決算発表なのですが、おそらく次期(今期)予想は減収減益になるような気がしたからです。過去の決算を見てそう感じました。

今日まで売らずに待っていたのは、今回の決算の上方修正を期待していたからです。上方修正で上がったところを売ろうかなと。でも無かったですね。

で、今期予想がネガティブで大きく売られるようなら、その配当利回りも勘案しながらまた買う可能性もあります。つまり、決算またぎを避けた、ということです。


そういえば、自分へのご褒美の車の買い替えですが、主にかみさんが乗る家族用は買いました。なかなか欲しいものがなくて悩みましたが、レクサスで落ち着きました。

そしてもう一台の自分の通勤及び遊び用の方買い替えもなかなかの金額になりそうなので、どうも1千万では収まりそうにありませんが、たまには高価な買い物をするのも楽しいもんです(笑。

あ、それと、この春、長女が無事志望大学に合格しました。県外国立ということで、親孝行路線ですかね^^

今後、娘にかかる生活費と学費全額を指定口座に振り込んで、これで娘の子育て費用はすべて完了となりました^^

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

娘さん、志望大学合格おめでとうございます。
国立なんて親孝行ですね。
子供の学費等の費用がなくなるだけで肩の荷が降りますね。

かみさんにレクサスなんて、格好いいです。
自分も嫁に、好きな車買いなよなんて言ってみたいです。

2017/5/12(金) 午前 6:47 [ poti ] 返信する

顔アイコン

> sho*ti*g*tar7*11さん

そこ、行ったことあります。確かにバラだったか花が綺麗だった記憶があります。ご紹介ありがとうございます。

お互い、これからも運に見放されないような投資行動でありたいですね。

2017/5/14(日) 午後 6:40 magic 返信する

顔アイコン

> potiさん

ありがとうございます。これで1人目の子育ては完了しました。嬉しいような寂しいような。もうひとり居て良かったです(笑。

いくら費用がかかったとしても、子供はほんと可愛いですし、僕の心をより豊かにしてくれる存在です。

2017/5/14(日) 午後 6:47 magic 返信する

顔アイコン

西華産業、ホールド継続で良かったみたいですね。
でも、それは結果論かとも思いますし、むしろ今回のブログの内容は示唆に富み、大きなヒントを得ることができましたし、実益にもつながりました。ありがとうございました(人''▽`)

2017/5/16(火) 午後 11:07 [ kanemochitousan ] 返信する

顔アイコン

> kanemochitousanさん

西華産業は今期増配予想が決算後の下値抵抗となりましたね。どうせなら業績絶好調だった前期配当を増配してくれたら良かったのに(笑。

2017/5/17(水) 午後 10:42 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事