キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

ずっとこのことを考え続けていて、たとえもう働かなくても生活していける条件がそろったとしても、このお金では解決しない条件たちのことを今後も考えながら付き合っていかなければならないのだなあと、やっぱ人生というのは簡単ではないなあと感じています。


昨年、会社を一旦退職し、その後非常勤として勤務し、仕事に対しての肉体的精神的な負担はかなり軽減されて、それは非常に良かったと思っています。

ですが、これまで考え続けてきて、今後いくら資産が増えようとも仕事は辞めれないな、という思いが強くなってきました。その大きな理由はふたつあります。

やはり社会的なつながりは欲しい、というのと、子供に対して、働いているお父さんで有りたい。このふたつが大きい。


一般的に、仕事が嫌な(負担な)理由としては、肉体的な負担もあるでしょうが、一番は精神的な負担だと思います。ストレスです。

でも、こういったストレスがあるにしても、それを受け入れてでも仕事を続けたい理由があります。

仕事を通じての社会的つながりというのは、仕事をしていない状態で作ることが出来る社会的つながり(他者とのつながり)とは比べ物にならないくらい大きな広がりがあります。

その老若男女の他者とのつながり、つまりその程度の刺激は僕にとっては必要なものだと思っています。


確かに他者との間には色々なストレスも生じるわけですが、その仕事仲間と仕事に関して気持ちが通じ合った時の感動というか、気持ちが一つになった時の高揚感は、なかなか他では味わうことができない価値があります。

それと、単純に日々他者と触れ合うこと(よりよく生きていくために必要な刺激)、というところの価値です。これらを今自分の人生から外してしまうことは難しいです。


そしてもうひとつは、子供に対してのお父さん、という立場です。

彼ら(子供)がリスペクトすることができる父でいてあげたい、働くことは当たり前のこと、という環境で育ててあげたい、という思いがあります。

子供が自分の親をリスペクトしたい、というのは当たり前の感情だと思います。自分の親をリスペクトできる子供は幸せだと思うからです。

「お父さんは、株でたくさん儲けててお金持ちだから仕事しなくても暮らせるんだよ」っていう状況っていうのは、僕にとっては子供がリスペクトできるお父さん像ではなくて、子供にとってもそうだと思うんですよね。何やってるかよくわからんけど金持ってるオヤジ。

お父さんをリスペクトできるという環境は、子供が成長していく上で大切なことだと思っています。

こういったことを考えていると、今後資産がもっと大きくなっても、たとえ仕事の量を減らしたとしても、ずっと働き続けるのだろうな、と最近は覚悟?するようになりました。



それと、お金で買える家族や他者の笑顔は、お金に余裕が有るなら積極的にお金を使ったらいい、と思っています。

うちのかみさんには、家のことから子育てや子供の教育など、日々とても感謝しています。

そんなかみさんも、たぶん以前から、ちょっといい車に乗って(所有して)みたいな、という気持ちがあることは僕も感じていました。

でも、まだ保有資産的に十分な余裕がなかった頃は、その段階はまだだ、ということで車は中古のファミリーカーで過ごしてきました。

しかし、ある程度の資産を持つことが出来たとき、そのほんの?一部でかみさんが喜ぶレベルの車が買える状況になりました。世間一般的には高価でも、自分の資産的には無理しなくても買える。

お金でかみさんの笑顔が買える。


車を買うとなってから車が届くまで、かみさんはずっと嬉しそうにカタログ見たりネットでいろいろ調べたりしていました。

楽しそうな嬉しそうな妻の様子を買えたと思えば、それにはお金を投下する価値が有った。そう思います。

合理的に損得だけを考えてお金を使うだけではあまりにも味気ない。


個人投資家界隈には、運用資産数億からそれ以上規模の個人投資家さんもたくさんおられますが、そうなってからもとても倹約志向の方が多いように思います。

大きな資産を持ちながら、たとえば、持ち家は無駄だから賃貸に住む、という哲学?金融リテラシー?でその奥さんと時々意見が衝突する、というのを時々見かけることがあります。

そういうの見てると、「買ってあげたらいいじゃない、たった数千万でしょ。たった数千万でかみさんの喜ぶ顔が嬉しそうな様子が見れるなら安いもんじゃない?」って僕は思うのです。

消費すると誰かの心や懐が温まるので、大きな資産を持つ方たちには是非もっともっと消費(浪費)してもらいたいですね(笑。

この記事に

閉じる コメント(11)

magicさん、お久しぶりです!
心が温まる記事でした。
うちにも子供が2人おり、リスペクトされる父親を目指したいです。
今後もご活躍を願っています。

2017/5/18(木) 午前 9:53 [ hrk*emt ] 返信する

顔アイコン

私も同感です。Tちゃんは投資家として尊敬しますし、投資家には稀な実業もされているようで凄いと思いますが、一体何のために大金を作るのか? 使うためではないのかなあ、、、?と常々不思議なのです。(まったく余計なお世話ですが!)

2017/5/18(木) 午後 6:59 [ clu**ess*inv*sta ] 返信する

顔アイコン

私はIT系なので日々必要とされるシステム開発の為にそれなりに充実感はあるのですが、もし投資によって働かなくて良くなったらFaceBookを作ったザッカーバーグのような方向へいきたいと思いますね

働きたくない、楽をして暮らしたい、そういう後ろ向きな発想はなかなか尊敬をうけづらく
誰かを喜ばせる仕事やサービスを提供して報酬を得ること
それに夢中になって打ち込む姿こそ尊敬されるものだと思います一般的には

2017/5/19(金) 午前 0:08 [ Gurgoyle ] 返信する

マジックさんの考え、とても素晴らしい!

うちは専業主婦で奥さんから「何をやっても(世間から)評価されない」と言われます。
常日頃から敬意と感謝の意を伝えることを実践してはいるのですが、
なかなか満足度は継続しない御様子(´・ω・`)
最近は意識して笑顔で対面するようにしてますわ。
そうすれば、奥さんも自然と心がホッコリするんじゃないかと期待して。
そして、お子がいつも笑顔なのが私の心の救いです( 〃▽〃)

2017/5/19(金) 午前 7:20 あず(・ω・)/ 返信する

顔アイコン

> hrk*emtさん

お久しぶりです&ありがとうございます。

2017/5/19(金) 午後 9:35 magic 返信する

顔アイコン

> clu**ess*inv*staさん

共感していただきありがとうございます。でもこの記事は特定の投資家さんを示したものではありませんのでよろしくお願いします(^_^;

2017/5/19(金) 午後 9:38 magic 返信する

顔アイコン

> Gurgoyleさん

同意です。素晴らしいお考えだと思います。

2017/5/19(金) 午後 9:40 magic 返信する

顔アイコン

> あず(・ω・)/さん

お子様がいつも笑顔なのは、素晴らしいご両親だからだと思います^^

2017/5/19(金) 午後 9:44 magic 返信する

顔アイコン

投資で稼いだお金を家族に使われているのが、素晴らしいですし僕もそうなりたいです。
こないだもちょっと儲けたからと渡したら、物凄く喜んで色々買い物してました。
それをみると自分も満足ですし、その喜んでる姿をみるのも嬉しい。
だから、頑張りたいって励みになります。
早く、大きな買い物させてあげたいです。

2017/5/20(土) 午前 5:58 [ poti ] 返信する

顔アイコン

> potiさん

そうなんですよ、僕も配当金がまだ数十万レベルの時は、かみさんと山分けして自分たちの小遣いにして散財して楽しんでました。

それによって、かみさんにとっても株式投資はいいこと、というお墨付きを頂いていおります(笑。

2017/5/20(土) 午前 7:24 magic 返信する

顔アイコン

> eva*gel*on2*yoさん

そういった考えもあると思います。確かに遠回りっぽいですが(^_^;

2017/5/24(水) 午後 7:10 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事