キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

衝動買い?

当然なのかもしれませんが、各四半期決算の中でも、期末の決算跨ぎが一番ドキドキするというか、開けてビックリ玉手箱感が一番大きいですよね。

びっくり玉手箱は、もちろんその次期(今期)予想。本決算がどれだけ素晴らしい数字でも、翌日の株価にはまったくと言っていいほど影響がない。それはすでに株価に織り込まれている。

投資家が最も注目するのは、その次期予想。翌日の株価を決めるのはその次期予想の数字。

この予想が控えめだったり鈍化傾向だったりすると、その翌日の株価は冴えない。


そういったとき、この予想が保守的だと自分で判断すれば、少なくとも1Qもしくは2Q決算を見てみないことには売りたくない、というスタンスなってしまいます。

僕がこの気持ちで継続保有しているのが、日本ケアサプライ、エヌアイシオートテック、ジェーソンなどの銘柄になります。せめて1Q決算は見てみないとな、と思ってホールドしています。

エヌアイシなんて、利益倍増の中期計画ぶち上げながらのその控えめ予想かい!(笑、って思いましたけど、まあ株価は意外と頑張ってるので、次の決算を楽しみに待ちたいと思います。



で、本日買ったのは、シノケングループです。お昼休みに仕込みました。

昨日、監視銘柄をいろいろ見てて、ん?シノケン予想PER4.5倍??配当利回りも2%超え?

で、直近の1Q決算をみると、めっちゃ好調じゃないですか。なのにその後売られている。

この状態が正常であるとするならば、シノケンの今期予想業績は未達で業績鈍化になるということになる。

では、そうならなければ、半年持ってれば負けない勝負だな。信用で1万株ほど衝動買い。


PER4倍台で業績が好調な銘柄を、低PER好き投資家の僕が買わないわけにはいかない責任感にも突き動かされました(笑。

業績が順調に推移してくれれば、今年中のどこかでPER7倍の3300円程度になって頂いて、1000万程度の利益を頂こうかなと画策しております。PER7倍でも大儲け。

シノケンさんにはこれまでもたくさん儲けさせていただきましたが、是非今回もよろしくお願いいたしますということで^^

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(4)

シノケンは、サラリーマン向けのアパート販売、管理で事業を伸ばしていますが、不動産向け融資が急拡大していることに日銀、金融庁が懸念を示していて、
実際、この4月以降、各銀行の不動産向けの融資姿勢がかなり厳しくなってきています。
この点について、magicさんは、どのように見ておられますか。

2017/5/20(土) 午前 3:14 [ sei*ak*kun*97* ] 返信する

顔アイコン

> tak*****さん

僕の投資スタンスは仰るような感じだと思います。いろいろ予想するよりは、目の前の事実(株価、業績)を見て判断します。

2017/5/20(土) 午前 6:48 magic 返信する

顔アイコン

> sei*ak*kun*97*さん

何かしらの懸念材料あっての低PERの可能性もありますが、僕は投資の判断として、目の前に明らかにされた事実を元に売買します。

それは、株価がロスカットラインを超えて下がるとか、予想業績が未達もしくは下方修正となった場合のような事実です。

ですので、その不動産向けの融資姿勢が厳しくなってきている、という情報よりは、シノケンの2Q決算の結果を重視します。

この投資スタイルは、確かにある程度のリスクを負いますが、そもそも順風満帆な市場環境の銘柄ですごく低PERなものなど無いですし、そういったところに儲けるチャンスがあるとも思っています。

2017/5/20(土) 午前 7:13 magic 返信する

顔アイコン

> yui*ato*さん

大まかに見てみましたけど、何とも言えない感じですね(^_^;

現時点では僕は買わないですが、買わない理由を言えと言われれば、今期予想が良すぎるけどどうなんだろう?過去の決算見てると良くも悪くも予想が難しい業種?とか、短期で上がりすぎているとか、掲示板が賑やかすぎて仕手化している?感じとかですかね。

なんか持ってて落ち着かない位置に株価がある印象です。次の1Q決算である程度はっきりすると思うので、分散されたポートフォリの一部としての決算勝負ならいいのではないでしょうか?

2017/5/28(日) 午前 9:14 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事