キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

エヌアイシを半分利確

マーケットはお祭り状態ですね。

自分はそのお祭りには、イマイチ乗れてない感じですけど、ある程度はその恩恵を受けているようです。まあでも、その今年のパフォーマンスでも額にすれば土地付き一戸建て買えるくらい増えているので、ほんとこの世界、異常ですよね?

リアルで知ってる人たちの常識からあまりにも乖離している。だから誰にも言えない。僕の資産額はこの世の中でリアルではかみさんしか知らないです。


だからいくら資産が増えようとも、それに関してリスペクトしてくれる他人は誰も居ないわけです。ちょっと寂しいですよね(笑。

だけど、仕事によって他人(社会)からのある程度の評価(承認)を受けているから、その投資の成果に対するチンケな承認欲求のために、大きなリスクを背負った世間(他人)への身バレをしなくても済んでいるのかも知れませんね(笑。



さて、絶好調のJQ指数の波に乗ったのか、エヌアイシオートテックが買値から2.5倍を超えてきたので、その半分弱を利益確定しました。残り半分はもうしばらく持って、3000円超えに期待してみようと思います。

ファンダメンタルズ投資なら、やっぱ利食いはこんな感じで整数倍でいきたいですよね。

そして、負けるとき(ロスカット)は自分の意思でコントロールできるので、その負けトレードの損失はマイナス10%〜20%以内に収めておけば、これやっぱり長期的には負けようのない戦略のように思えますね^^

勝つときは数倍勝って、負けるときは大きくてもせいぜい−20%程度。


値上がりは自分の意志ではコントロールできないけど、ロスカットは自分の意志でコントロールできるので、いつのまにか株価が数倍になっていた、ということは起こり得るけど、いつのまにか株価が数分の一になっていた、なんてことは起こり得ないんですよね。

こう考えると、株式投資は儲かって当然、って思えるから恐ろしいです(笑。


そして最後に買い煽りですが、この週足チャート、最高の形になってきましたよ〜^^
上がるか下がるかは、今後の地合い次第ですけどね〜(^_^;  

イメージ 1

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください




この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

magicさん、こんばんは
「リアルで知ってる人たちの常識からあまりにも乖離している。だから誰にも言えない。」この部分非常にわかります(笑)。私も似たような状況です。株をやっていることを悟られないように神経も使います。優待品を持っていたときに、「これ優待でしょ」って会社の人に言われたときはびっくりしてしまいました。

2017/6/9(金) 午後 9:48 [ カブカブ ] 返信する

顔アイコン

> ジズーさん

とても嬉しいコメントありがとうございます^^

2017/6/10(土) 午後 6:27 magic 返信する

顔アイコン

> tak*****さん

身に余るお言葉ありがとうございます^^

2017/6/10(土) 午後 6:29 magic 返信する

顔アイコン

> カブカブさん

優待に関しては、世間一般的にも身近なものになってきているのかもしれませんね。桐谷さんの影響かな?

カブカブさんはさすが絶好調ですね。シクリカル銘柄の売買が卓越していますね。

2017/6/10(土) 午後 6:36 magic 返信する

顔アイコン

> sho*ti*g*tar7*11さん

子供が小さい頃は、週末毎にあちこち色々と行った記憶があります。幻舟さんともどこかですれ違ったりしてるんでしょうね^^

僕はコーヒー飲まないのでコメダは行かないですね(^_^;

2017/6/10(土) 午後 6:45 magic 返信する

顔アイコン

> morikofu167さん

僕が投資の基礎を学んだのは本ですね。とにかくあれこれ読みました。100冊は超えてると思います。

その中で自分に合っている(納得いく)ものに関しては何度も読み直しました。一回読んだだけではほとんど自分のものになってないですね。

セミナーとかは参加したことはありません。投資本の熟読と実践の繰り返しで大丈夫だと思います。

2017/6/19(月) 午後 6:54 magic 返信する

> magicさん
ご回答ありがとうございます。私も最近株を始めて10冊ほど本を読みました。納得のいく本がいくつかあったので反復して読もうと思います。ちなみにオススメの本はありますか?出来ればたくさん挙げてほしいです。よろしくお願いします。

2017/6/21(水) 午前 0:12 [ morikofu167 ] 返信する

顔アイコン

> morikofu167さん

今までもよく聞かれたのですが、これといったおすすめの本というのがなかなかなくて、いくつかの本のエッセンスを寄せ集めて自分の投資法を確立していくようになると思います。

投資家としての姿勢系だと、あの有名なハワードマークスとかピーターリンチとかで、具体的な投資法としては個人投資家の書いたファンダメンタルズ系の本を何冊か読めばいいと思いますよ。大体どれも同じような内容ですからね。

2017/6/28(水) 午後 6:45 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事