キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

新規銘柄

今週は、特に新興市場の銘柄群が下げたようですが、その下げのレベルとしてはまだまだ全然インパクトが足りない、というか、ちょっと下がっただけ、という印象しかなく、相変わらず強いというか個人投資家にはまだまだ余力がある感じですね。悲壮感のひの字もないですね。

なので、「これは安い!」と思える銘柄が無い中で買ったわけですけど、それは僕の投資スタンスがフルインベストメントであり、どんな地合いでも、その時その時で出来るだけ安いと思うものを買ってその相場に付いて行く、というスタイルなので、キャッシュポジションを意識的に余らせておくということはしません。

買ったのは、たぶん皆さんご存知の 3981 ビーグリー です。

PER15倍割ったら仕込んでみようと思ってました。

ですが、今後、マーケットの地合いが悪くなっていくようであれば、今の株価の近いところに下値抵抗はないだろう、という想定はしています。

このファンダメンタルズであれば、地合いが悪くなればPER10倍程度まで売り込まれることは当たり前のように起こると考えています。配当もないので相場が崩れた場合の下値抵抗は脆弱だと思います。

ですので、このポジションというのは、今の地合いが大きく崩れることなく今後も継続していった場合、今が買いどきであった、と言えるかなというところです。


個人投資家に人気がありそうな業種なので、その分、PER評価もある程度高めになるかな、というのもあるのですが、人気がある分、その信用買い残高も多く、今後も上値を重くする要因になると思います。

なので、短期ではなかなか上がらないと思います。

明日以降、地合いが悪くなるようなら、信用の投げも多く出てくると思うので、予想PER10倍程度まで売られる可能性は十分に考慮しながらポートフォリオ管理していく必要があると考えています。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おっと!ビーグリー買われたのですね。
さすがに今の株価水準は下に行き過ぎで、全体相場が復活してくれば、ビーグリーのリバウンドも凄いことになると私も考えています。ので、私はかなりの勝負ポジションとしています。
それにしても、FPGといいプロトコーポレーションといい、magicさんとはよく銘柄被ります。目を付けている視点が似ているのかもしれませんね。業績好調&なぜか株価が低い&配当まぁまぁ(ビーグリーは違いますが、、)って感じですかね。

2017/9/8(金) 午後 4:07 [ mureo ] 返信する

顔アイコン

> mureoさん

そうですね、似たような銘柄選択基準なのだろうと思います。全体相場の復活が数年先にならないことを祈りましょう(^_^;

2017/9/10(日) 午前 10:56 magic 返信する

はじめまして。いつも勉強させていただいております。
今夜PTSで3665エニグモが7万株出来て1200円台まで下がっておりますが、magicさんは買いだと思われますか?
ご意見いただければ嬉しいです。

2017/9/14(木) 午前 4:07 [ daby ] 返信する

顔アイコン

> dabyさん

ここのファンダメンタルズやビジネスモデルをきちんと見ていないので、ざっと見の感想ですが、来期以降、売上も利益も20%以上の成長路線に戻るというかなりの自信があれば、1000円くらいでも買えるのかなあ、という感じです。

もしも今後その成長が鈍化していくようなら、株価500円でも安くない、と思います。

僕の投資スタイルでは買いませんが、その理由としては、下値抵抗がまったく見えないこと、期待したいリターンに対してリスクが大きすぎること、などでしょうか。

2017/9/14(木) 午前 6:31 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事