キリギリスのように暮らし、アリのように蓄える

戦略的バリュー投資で安全確実に資産を増やす。

全体表示

[ リスト ]

まず、日産は売りました。もちろん長期的に高配当銘柄として保有できれば良かったのでしょうけど、不祥事起こして配当以外にこだわりもないのでね。まあまた、財務良好な高配当銘柄を探していこうと思います。


再エントリーしたひとつめは、2764 ひらまつ です。

自己株式の処分と売り出しによる需給悪化により、ここ3ヶ月くらい軟調な株価推移となっていますが、まあ逆に、売られてもこの程度が底なのかな、といったところです。

5年チャートを見ても600円が底のようですし、配当利回りおよび配当性向も悪くないので、業績がいい間は長期で持てるかなと。


もうひとつの再エントリーは、4350 メディカルシステムネットワーク です。

現在の指標的には、割安というほどでもなく、まあフェアバリューかなという程度ですが、今のマーケットにはそんな割安で成長にも期待が持てそうなものもないので、このあたりの銘柄も買っていくしかないかな、というのが正直なところです。

業績は回復傾向にあり、配当利回りもまあまあです。そしてここの魅力は営業利益率が50%を超える医薬品等ネットワーク事業なのですが、この事業の加盟店の新規加入は順調に増えているのですが、その売上がもうひとつ伸びが弱い感じなんですよね。まあ、調剤薬局事業ともども今後業績が伸びてくれることに期待、といったところです。


そして新規銘柄ですが、この銘柄も板が激薄の低流動性なので、仕込むのに時間がかかりました。

3895 ハビックス です。

前期末決算の今期業績の予想数値の印象が悪かったため、その後売られて軟調な株価推移ですが、その数値でもそもそも割安ですし、地味な業種の会社ですが、着実に成長していくイメージも持てますし、1Q決算や為替レートを見ても、おそらく今後、上方修正してくるのではないか、という期待もしています。もう少し配当性向上げてくれたら嬉しいのですけどね。


それと、先日3Q決算のあったサムティなんですけど、えらい売られようなんですよね。フェローテックの上げで、気持ちは少しは緩和されてますが、イラっとしますよね(笑。

どこかのファンドの仕掛けかどうかわかりませんが、さすがに今日、これは売られ過ぎだろうということで、短期的投機的ポジションではありますが、信用で2万株ほど仕込みました。明日以降も下がるようなら、傷は浅いうちにロスカットする予定です。

もちろん現物保有分は、売却することなく11月末の配当権利を取る予定です。

注意 このブログで取り上げた銘柄を売買されて損失を被られても、当管理人は一切責任を負わないこと、そして、株の損は120%自己責任であることを理解してお読みください


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私もサムティは持っているのですが、あの決算であの売られようは理解に苦しみますよね。
それにしても、magicさんは10月なのに攻めますね。

2017/10/12(木) 午後 11:47 [ kanemochitousan ] 返信する

顔アイコン

> kanemochitousanさん

10月なのにというか9月も堅調な相場環境でしたし、この好地合いはいつまで続くんだろうという感じですよね。

サムティ、空売りファンド腹立ちますよね(笑。

2017/10/14(土) 午後 1:32 magic 返信する

いつもお勉強させていただいております。
再エントリーを拝見して、ふとモバイルファクトリーが最近安くなっているなと思いました。magicさんはモバファクについてどうお考えか、よろしければご教示いただけないでしょうか。

2017/10/22(日) 午前 10:26 [ yzh***** ] 返信する

顔アイコン

> yzh*****さん

ご訪問ありがとうございます。モバファクは確かに優良企業なのですが、現在の指標からはもうひとつ投資妙味を感じないかなあという感じです。

ファンダメンタルズからは現株価程度の評価かなと思います。

2017/10/25(水) 午後 6:37 magic 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事