そくらてすのおかしとごはん

ご訪問ありがとうございます。申し訳ありませんが、ただ今リコメお休み中ですm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

ヘルシオdeアジフライ

ヘルシオを使いこなす為の実験メニュー。
今回はアジフライを作ってみました。

ダイエットメニューの本にもよくある手法で、
先に油を含ませてカリッと色付くまで加熱したパン粉をまぶして、
グリルで焼いていきます。

まずはヘルシオのローカロリーフライの基本アイテム『こんがりパン粉』を作ります。

パン粉とサラダ油を耐熱容器に入れ、良く混ぜてから1000Wで1分レンジ加熱。
取り出して混ぜて、もう一度30秒延長加熱。
こんがりきつね色のパン粉が出来るはずでしたが、ちょっと色付き過ぎちゃったかな(^_^;

イメージ 1

ちなみにこの行程はフライパンでも出来ます。
この時の色が、ほぼ揚げ物の仕上がりの色になります。

そういえばヘルシオ君は、レンジの出力を選べます。
200W・500W・600W・1000Wから選んで時間も指定できるので、
冷凍食品を良く使う方なんかは、便利なんじゃないでしょうか。

開いたアジに軽く塩胡椒をして、小麦粉をはたき、
溶き卵にくぐらせてこんがりパン粉をまぶします。
角皿に網を乗せ、その上にアジを並べて
自動メニューのNo.88『いわしのフライ』メニューでグリル加熱。

11分待ってアジフライの完成〜♪

イメージ 2

こんがりパン粉を濃いめの色に作ってしまったので、
仕上がりもやや濃いめの色になりましたが、味は…まぁまぁかな。
やっぱり油で揚げたアジフライにはかないませんが、
クックブックによると94kcalもカロリーダウン出来るらしいので、
ダイエットとしてはアリなのかも。

こんがりパン粉を付けた状態で冷凍保存して、
凍った状態から焼き上げる事も出来るらしいので、
それも便利かもしれませんね。

さて、今度は何を作ってみようかな。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

べ、便利な世の中になったねえ( ̄▽ ̄;)

ここまで出来るんだ。。凄いなあ。。
あ、ドラ、家で揚げ物ってしなかったわ( ̄▽ ̄;)面倒なんだもん。

2008/11/9(日) 午後 10:09 ドラ☆ドラ 返信する

僕は普段料理をしないので、理解するまでに時間がかかりました。。(^^ゞ
パン粉を焼いて、焼いた感じですね!?(笑)

2008/11/9(日) 午後 11:05 [ テンチョ ] 返信する

フライもこんな作り方があるんですか!
ちゃんとアジフライの自働メニューがプリセットされているんですね〜

2008/11/10(月) 午前 4:40 ろーぶ 返信する

揚げ物って油も高くなってしまって、あまりしなくなっちゃった。
今、電子レンジが壊れ気味なので、ヘルシオ買おうか迷ってるの。
そくらてすさんの記事を読んでいるとやっぱり欲しいなー。

2008/11/10(月) 午後 0:39 ゆみこ 返信する

ドラドラさん、家で揚げ物ってガス台も汚れるし面倒だけど、たまには良いんじゃない?
ウチは、カロリーを気にして、最近あまり揚げ物をしてませんけど(^_^;

2008/11/10(月) 午後 9:25 そくらてす 返信する

テンチョさん、分かりにくいけど多分焼いて焼いた感じ(笑)
普段料理する人でも、え?って思う調理法かも。

2008/11/10(月) 午後 9:28 そくらてす 返信する

よはんさん、普通のダイエット料理でも、きつね色に炒めたパン粉をまぶしてオーブンで焼くっていう手法はあるから、それの延長だと思います。
これはいわしフライメニューの流用で〜す(^_^)/

2008/11/10(月) 午後 9:30 そくらてす 返信する

ゆみこさん、油高くなりましたよね(^_^;
ウチもオーブンレンジのが調子悪くなって、その勢いで買いました。使い方によってはハイスペック過ぎて勿体ない機械かもしれないので、どの機能が欲しいかよく検討してからで良いと思いますよ(^_^)

2008/11/10(月) 午後 9:33 そくらてす 返信する

顔アイコン

うん!ナイストライです!
それにしてもヘルシオって揚げ物も出来るんですね〜・・。知りませんでした。個人的にはフライではエビとかカツとかではなく何と言ってもアジフライが一番のお気に入りです!
それにしても小アジって捌くの疲れませんか? 削除

2008/11/10(月) 午後 9:51 [ いろは ] 返信する

いろはさん、揚げると言うより焼いて揚げ物風の物を作るという感覚でしょうね。
でも味は油で揚げたものにはかないませんよ!
小アジ、この日は手抜きで開いてあるのを買っちゃいました(^_^;
魚を捌くのは嫌いじゃないけど、魚屋さんみたいに奇麗には出来ないです。
あと、臭うのが嫌で、生ゴミ収集の日が遠いと開いてあるのを買ったりします。

2008/11/10(月) 午後 10:53 そくらてす 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事