そくらてすのおかしとごはん

ご訪問ありがとうございます。申し訳ありませんが、ただ今リコメお休み中ですm(_ _)m

その時のTOP

[ 前のページ | 次のページ ]

こんなお知らせに驚きました。

アプリでの投稿が楽だから、仕事が忙しくなっても細々となんとか続けていられたのですが、アプリがなくなったらもう続けられないかも^_^;

…っていうのも言い訳かな。最近はこんな事をしています(≧∇≦)

翌朝はホテルの朝食ブッフェスタート。

札幌グランドホテルって朝食の美味しいホテルランキング10位以内に入っていた筈なんだけど、いまひとつ…^_^;
良かったのは、目の前で焼いてくれるオムレツと…

デザートのアップルパイ位。

さて、飛行機は夜だし時間はあるし、お腹いっぱいだし札幌の観光スポットはどこも回った事あるしな〜って事で、円山動物園に白くまを見に行きました(笑)

大人熊はのしのし歩いてだけど、見たかった子熊のリラちゃんは見えない小屋の中で休憩中らしく、出て来ませんでした。この日は暑かったから仕方ありませんね〜^_^;

アザラシ君達は涼し気

ペンギンもまぁまぁ涼し気

この日のアイドルはレッサーパンダ君でした(*^^*)

サクッと見たら札幌に戻って、冷たい物を飲みにこちらへ。

こちらはビーントウーバーのチョコレートカフェ。

チョコレートシェイクとアイスチョコレートドリンクを。
どっちも冷たくてしっかり身体を冷ましてくれたし、チョコレートが濃くて美味しかったのですが、ちょうどライブイベントをやっていたみたいで、人が多くて落ち着かない雰囲気だったのが残念でした。

お腹に空きがあればランチにラーメンor焼肉でもと思っていたのですが、連日の暴食で全然空腹を感じなかったので、新千歳空港で海鮮丼を食べて終了。

すすきののラフィラの地下のヨーカドーで、食べ頃の立派な夕張メロンが安かったので、手持ちで持ち帰って頂きましたが美味しかった〜♪

メロンってあまり好きな方じゃ無いと言っていた相方も、メロンの魅力を再発見出来たようだし、私は今まで食べた中で一番美味しいメロンかも?と思う位美味しかったです(*^^*)

今回は素敵な景色と美味しい食べ物に溢れた素敵な旅でした。ごちそうさまでした。

夜は、予約してあったこちらのお店に。

長〜い廊下の奥にお店があります。

はい到着。炭やビールタンクを廊下に積んでいるお店はよくありますが、炊飯器は珍しいかな(笑)

七輪には炭がスタンバイ。

まずはビールで乾杯〜( ´ ▽ ` )ノ
2日連続の早起きで寝不足なのに、私達運転頑張った!のご褒美です。

お通しは刺身くらげ。
山ワサビとぽん酢で頂きます。

ウチはジンギスカン屋だから、とりあえず2人前出して良いよね?みたいな感じで登場したのは、注文を受けてから味付けする超厚切りジンギスカン。
塩や酒を振っているように見えましたが、どうなんでしょう。

コレを炭火で焼いて…

薬味のネギと一緒に頂きます。
塩味という事でさっぱり頂けるし、癖もなく柔らかくてジューシー。いや〜、コレは美味しいです。
あっと言う間に無くなってしまい…

2人前お代わり( ´ ▽ ` )ノ

一緒にホルモンも。

焼いて焼いて〜

さらにサガリを注文!
あ、コレが全部わが家の分ではありません。隣のテーブルの方の分と一緒に塊のまま、
店主さんがちょっと遠火にした七輪で焼いてくれてから…

切り分けて登場。更にちょっと炙って、山ワサビダレを付けながら頂きましたが、コレまた旨し。

お腹いっぱい〜と言いつつ、食べてみたかったので牛トロごはんで〆。
おかしいなぁ、お腹いっぱいだった筈なのにするする入ってしまいました(笑)

店主さんに、いっぱい食べてくれてどうもね、なんて言って頂きながら、大満足でお店を後にして…

セイコーマート限定の赤肉メロンモナカで、更に別腹〆(笑)

美味しいお店を教えて下さった池ちゃんに感謝m(_ _)m
幸せな札幌の夜を過ごす事が出来たのでした。

朝食は予約したいた、リゾナーレ棟にある椿サロンへ。

リゾナーレ棟は、我が家が宿泊しているザ・タワーより高台にあるので、景色が気になってこちらに来てみたかったんです。
バス移動して来ましたが、思った以上にタワー棟が遠く見えますね。
敷地の真ん中辺りに位置しているタワー棟の方が何かと便利ですが、景色はやはりこちらの方が素晴らしいです。

朝食メニューは和洋2種類のみ。
相方は和食メニューで3種類の海鮮丼と石狩汁のセットを。

私は洋食メニューでパン、スープ、ウインナーと野菜のセットを。
スープがきたあかりとグリーンビーンズから選べます。じゃがいものポタージュはさっき頂いたばかりなので、グリーンビーンズにしました。
他、飲み物がお代わり自由だったので、オレンジジュースを頂いたり、食後にコーヒーを頂いたりして、ゆっくり朝ごはんを頂いて、バタバタしつつも楽しめた星野リゾートトマムを後にします。

時間がある方は、リゾート内にあるプールや温泉に行ったり、アクティビティに参加したり、ゴルフしてもより楽しめそうだったので、連泊するのも良さそうでしたね。

さて、道中は絶対立寄ろうと決めていた道の駅『メロード夕張』で夕張メロンを。

香りの上品なメロンですね(*^^*)

こちらでは人気だというメロンパンと、炭を練り込んだたんどら、北菓楼のメロンバウムクーヘンをゲット。

夕張メロンソフトクリームも美味しく頂きました。

道すがら、行列していて気になったおにぎり屋さんで小腹を満たす事に。

しばらく待たされましたが、熱々カリッカリのザンギと

竹の皮に包まれた握りたてのおにぎりは、贅沢な気分になれました。

焼きたらことすじこ( ´ ▽ ` )ノ

さて、次なる目的地札幌に到着しました。
札幌には何度も来ているので、帰って来た感がありますね。
大通り公園で、相方の好物の焼きとうきびをゲット!
初日、2日目と早起き続きだったので、夕飯まではちょっと休憩〜^_^;

前日の2時起きに続いて、この日は3時起き。
さすがに連日の早起きは辛いけど、コレを見ないと来た意味が無いので、気合いで早起きしてゴンドラ乗り場行きの一番バスに乗りました。

4時から営業しているゴンドラはもうかなり並んでいます。
今回JTBでホテルを予約したので、ゴンドラに優先搭乗出来るサービスがあると聞いていたのですが、乗車券の他に旅程表を提示しないと優先搭乗出来ないんだとか。
旅程表なんてホテルに置いて来ちゃったよ、という訳で仕方なく行列に並んで…

遊園地のアトラクションかっていう位並んで、ようやくゴンドラに乗って…

20分かけて山の上にある雲海テラスへ。

見えたよ〜雲海( ´ ▽ ` )ノ

雲海コーヒー&クラムチャウダーパン付きを頂きながらのんびり雲海鑑賞。

山を降りて、バスでホテルに帰って来たら…

ウエルカムドリンクを頂いたカフェで、今度はじゃがいものポタージュを提供中。
山頂で身体が冷えたと思うのて、スープで温まって下さいという心遣い、ありがたいですねぇ。