ソーラーキングの日本全国動画紀行

今年も桜のシーズンがやってきました!

全体表示

[ リスト ]

【動画ブログ】岡山県 鷲羽山から瀬戸大橋と夕陽

・時期:11月下旬
・場所:岡山県 倉敷市 鷲羽山


本日は、「海に架かる大橋と夕陽」の3回目、最終回です。

鷲羽山(わしゅうざん)は、瀬戸大橋を間近に見下ろす絶好の展望地です。気軽な登山と瀬戸内海の大展望を楽しめ、国指定の名勝となっています。また「日本の夕陽百選」にも選ばれており、秋から冬にかけて、夕陽を眺めるにも朝日を拝むにも絶好のポイントです。


↓動画その1 鷲羽山の夕陽

瀬戸内海の名勝「鷲羽山」の夕陽



↓写真その1 黄金に輝く海原に巨大建造物が横たわります。
イメージ 1


↓写真その2 瀬戸内の名勝「鷲羽山」から望む瀬戸大橋の夕景です。
イメージ 2


↓写真その3 瀬戸大橋の下を船がゆきます。その航跡が「光の道」と交わります。
イメージ 3


↓写真その4 太陽が島の上に沈んでゆきます。
イメージ 4


↓写真その5 瀬戸大橋越しに見る日没です!
イメージ 5


↓写真その6 夕焼け雲も燃え上がります。
イメージ 6


↓写真その7 瀬戸大橋は、複数の橋が連なって本州−四国間を結んでいます。左のライトの先が四国です。
イメージ 7


↓写真その8 夕闇が迫ります。大橋のシルエットに船の航行音が響きわたっていました。
イメージ 8



<鷲羽山について>

◇散策ガイド
鷲羽山の駐車場から階段と坂道をしばらく登っていったところにレストハウスと展望広場があります。鷲羽山の山頂へはさらにそこから軽登山道を通って登っていくのですが、夕陽と瀬戸大橋を眺めるには、このレストハウス前の展望広場が最適です。また、登山といってもちょっとした丘を登るような感覚で山頂までたどり着けます。

◇撮影ガイド
夕陽・朝日ともに晩秋から冬にかけてが最適な時期です。ですので、初日の出を眺めるのにも鷲羽山は良い場所です。日の出を眺める場合は、レストハウス前では柵などが邪魔になりますので、登山道を登っゆき、途中の見晴らしのよい山腹から眺めるのがベストです。
(なお、年明けに鷲羽山の朝日を再びご紹介する予定ですので、ご期待くださいね!)

◇アクセス
鷲羽山は倉敷の南方の半島にあります。倉敷市街から行く場合は国道429号線から430号線へ、岡山市街から行く場合は国道30号線から430号線へと進みます(途中、県道でショートカットできますが)。日本の観光地百選にも選ばれている瀬戸内屈指の名勝ですので、駐車場は広く(しかも無料!)、とても便利です。


◇関連リンク

・鷲羽山の動画 (※日没の瞬間や朝日の映像もあります。)

・鷲羽山 (※周辺地図もあります。)



明日から、いよいよ年の瀬の「夕陽クライマックスシリーズ」をご紹介します!(^^)/

閉じる コメント(21)

顔アイコン

すごい忙しい旅ですね!!何かもったいない気がします。ゆっくりその町や地域を回ってもいいのでは? と感じます。この勢いだと正月は東京ですね。

2007/12/28(金) 午前 7:23 tni*t69*3 返信する

顔アイコン

動画って楽しいですね。思わず引き込まれてしまいました。自分自身其処に居て、この光景を見つめている気がしました。

2007/12/28(金) 午前 8:21 jii*no_*a*i 返信する

ソーラーキングさん、おはようございます。
瀬戸大橋ができたころに親に連れられて車で渡って、その時に大橋の上から日の出を見ました。
でも、鷲羽山から大橋とお日様を一緒に見るのも素敵ですね。
空と海がオレンジ色に輝いた後、全てが紫色に変わっていくのは、とても印象的です。
オレンジと紫って、反対色ですものね。
その2つの色だからころ、美しいんでしょうか・・・

2007/12/28(金) 午前 8:51 [ かゆほ ] 返信する

良い景色の写真ばっかしですね。
よくを言えば、雲がもう少し ほんのわずか 上にあれば・・
でも、写真な感動しました。ポチッ

2007/12/28(金) 午前 11:18 プリン 返信する

顔アイコン

茶美さん、ありがとうございます!
昔は橋がなかったんですよねぇ。
でも、この瀬戸大橋は名勝の景観を崩すことなく、自然の風景にうまく溶け込んでいると思いますね。

2007/12/28(金) 午後 3:18 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

のんびりさん、こんにちは。
たまたま山口、広島、岡山と続きましたが、訪問した時期はまったくバラバラなんですよ(^^;;;;
私も各地をじっくりと旅するのが好きです。

2007/12/28(金) 午後 3:21 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

旅爺さん、こんにちは。
そういっていただけると励みになります!(^^)v
動画は音なども入りますし、臨場感を残せますね。

2007/12/28(金) 午後 3:23 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

かゆほさん、ありがとうございます!
大橋の上からの日の出もきっと素晴らしいでしょうね!
実は翌日の早朝に再び鷲羽山に行って朝日も見ました。
橋はとは逆の方角でしたが、瀬戸内の島々と真っ赤な朝日に感激しましたよ。また、そのうちブログに書く予定です(^^)/

2007/12/28(金) 午後 3:37 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

プリンさん、ポチッありがとうございます!
そうですね。でも、一番下は雲が切れていたので、日没の瞬間はうまく見れました!

2007/12/28(金) 午後 3:39 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

ご訪問&コメント有難うございます。
素晴らしい夕景に感服です。
サンタクロースはどうなったか、判然としません。
クリスマスが終わって撤去したんでしょうね。

2007/12/28(金) 午後 5:40 [ あごひげ ] 返信する

ソーラーキングさん、こんばんわ。
鷲羽山からの朝日、楽しみにしています♪

2007/12/28(金) 午後 9:30 [ かゆほ ] 返信する

顔アイコン

kawamoteraさん、ありがとうございます!
やはり撤去するしかないですよね。イルミネーションはともかく、年末にサンタというのもおかしいですものね。(^^;;;;

2007/12/28(金) 午後 11:25 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

かゆほさん、こんばんは!
ありがとうございます。
元旦からしばらく朝日シリーズやりますので、その中でご紹介したいと思っています。(^^)

2007/12/28(金) 午後 11:27 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

瀬戸大橋と夕陽は本当に絵になりますね。私達が鷲羽山に上ったときは瀬戸大橋の上でのパトカーによるカーチェイスを目撃しましたよ。

2007/12/29(土) 午後 8:54 lingmu9216 返信する

顔アイコン

多幸の湯番台さん、ありがとうございます!
訪れた季節が良くて、ちょうど良い位置に夕陽が沈んでいきました。カーチェイスも珍しいですね!私は、橋に列車が通るのが面白いと思いました。

2007/12/29(土) 午後 11:34 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

鷲羽山、中学の修学旅行でいきました。海がきれいだったです

2008/1/2(水) 午前 2:38 かいざぁー 返信する

顔アイコン

カイザーさん、ありがとうございます。
鷲羽山の眺めは素晴らしいですよね!建造物がこれほど自然の風景に溶け込んでいる所も珍しいのではないでしょうか。

2008/1/2(水) 午前 4:14 ソーラーキング 返信する

鷲羽山なら、1時間ほどで行ける所に住んでいて、この近くに年に何回も墓参りなどで行くのです。一昨日も近くに行ったばかりです。早くこの記事を見ていたら、ついでに夕日を見て帰ったのにと残念です。近くにいるのに、何年も上には行ったことがないのです。次はぜひ行きたいです。

2008/1/8(火) 午後 8:46 オペラグラス 返信する

顔アイコン

junestonefieldさん、おはようございます!
近くにお住まいなのですか。それはぜひ行ってみてください。
朝夕ともに冬は見頃ですよ!

2008/1/9(水) 午前 9:29 ソーラーキング 返信する

顔アイコン

むちゃ遅いレススンマセン。
瀬戸大橋の袂に昔 下津井電鉄の車両がありました。
そのヘッドランプのシルエットと橋を写していた記憶があります。
下津井へはほぼ毎週遊びに行っていますので色々スポットがありますよ。

2008/5/30(金) 午後 5:08 [ jini ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事