ソーラーキングの日本全国動画紀行

今年も桜のシーズンがやってきました!

全体表示

[ リスト ]

【動画ブログ】 高知県 桂浜と横浪黒潮ライン

・時期:8月上旬
・場所:高知県 高知市、須崎市

イメージ 11
桂浜(かつらはま)は、お月見で有名な高知県屈指の砂浜です。坂本竜馬像と日本庭園風の巨岩断崖が美しい砂浜を引き立ててくれます。

桂浜は「日本の渚100選」にも選ばれている国内屈指の砂浜ですが、潮流が速く波も高いため遊泳は禁止されています。

それでは、桂浜を散策してみましょう!


↓写真その1 桂浜といえば、坂本竜馬ですね!! 真一文字に結んだ口が印象的です。
イメージ 1


↓写真その2 さすが、土佐男児の象徴です。とても風格があります。
イメージ 2


↓写真その3 桂浜に通じる松林の中に立っていますが、実は想像以上に大きな銅像で、驚きます!
イメージ 3


↓写真その4 坂本竜馬像から海岸へ下りてゆき、桂浜の砂浜に到着しました。
イメージ 4


↓写真その5 どこか日本庭園的な雰囲気を思わせる巨岩の断崖が見えます。
イメージ 5


↓動画その1 日本庭園的な雰囲気の砂浜ですが、高い白波が打ち寄せます。

高知県 桂浜



↓写真その6 太平洋の荒波が、浜へ打ち寄せます。激しい波の音が辺りに轟きます。
イメージ 6


↓写真その7 実は、この桂浜は高波と速い潮流で危険なため、遊泳は禁止されているのです。
イメージ 7



イメージ 12
横浪黒潮ライン(よこなみくろしおらいん)は、海に面した丘陵上に伸びるドライブウエイです。

桂浜から県道を西へしばらく進んだ位置にあり、左右両側に海を見ながら快適なドライブを楽しめます。



↓動画その2 左右両側に海を見ながら快適なドライブを楽しめます。

高知県 横浪黒潮ライン


↓写真その8 海の中に小島が浮かんでいます。ドライブウエイ沿いのビューポイントからの眺めです。
イメージ 8


↓写真その9 その奥には、入り組んだ半島が、幾重にも続いています。
イメージ 9


↓写真その10 ここでも太平洋の美しさと、断崖を削るパワーの両方を感じられる景観が広がっていました。
イメージ 10



<桂浜について>

◇散策ガイド
駐車場から松林の中の遊歩道をしばらく歩いて、桂浜の砂浜へ至ります。その途中には有名な坂本竜馬の大きな銅像が立っています。

◇撮影ガイド
桂浜のビューポイントとしては、(1)松林の中の坂本竜馬像と(2)荒波が打ち寄せる砂浜の二つが挙げられます。砂浜には、日本庭園を思わせるような風格のある巨岩の断崖があり、よいモチーフとなります。この桂浜は中秋の名月などのお月見のスポットとしても人気があります。

◇アクセスについて
太平洋岸沿いを走る県道14号線が桂浜に通じています。看板が出ていますのであまり迷うことはないと思いますが、国民宿舎前に大きな有料駐車場があります。そこから徒歩で浜辺に行けます。


◇関連リンク








このところ、更新・コメントへのお返事・皆様のブログへのご訪問の頻度が減っており、申し訳ありません。
3月中は、しばらくこんな状態が続きそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。

閉じる コメント(52)

顔アイコン

砂浜へは行かなかったのですが、ここは外しちゃいいけなかったかな?と、ソーラーキングさんの記事を見てちょっと後悔してます^^
日本庭園のような巨岩がカッコイイ〜!

2008/3/21(金) 午前 7:32 ォトモ 返信する

顔アイコン

砂浜→桂浜です^^;砂浜は誰でも行った事あるもんねぇ(笑)

2008/3/21(金) 午前 7:32 ォトモ 返信する

「桂浜(かつらはま)」は、「お月見」、「砂浜」、「坂本竜馬像」、「巨岩断崖」ですか、確かにすばらしい光景です。ありがとうございました。

2008/3/21(金) 午前 10:49 Mine 返信する

顔アイコン

現代的な物がいっさい見えず、坂本竜馬が生きてたころの風景そのままなんでしょうね。すばらしいです!

2008/3/21(金) 午後 6:33 Blueocean 返信する

顔アイコン

4番目の写真はこれぞ日本って感じですてきですね♪

2008/3/21(金) 午後 6:41 mad*m*nus*kai*00* 返信する

顔アイコン

この景色は私も見ました。
ここから見える海は太平洋なんですよねー。

2008/3/21(金) 午後 8:30 はっさく 返信する

ちょっと古いけど「南国土佐をあとにして」の歌詞にありましたよ
桂浜 波がきついところですね 潮流が速いところは要注意ですね

2008/3/21(金) 午後 10:33 ファルコン 返信する

顔アイコン

懐かしいです〜。よさこい祭り(?)の時期に桂浜行きました。ソーラーキングさんと全く同じような構図で桂浜の写真を撮ったので思わず笑みがこぼれてしまいました(^▽^笑)。

2008/3/22(土) 午前 1:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

桂浜は豪雨でいけませんでした。

2008/3/22(土) 午後 11:55 かいざぁー 返信する

顔アイコン

竜馬は好きなので一度は行ってみたい場所ですね。
南国の海ですね〜。

2008/3/23(日) 午後 2:18 にゃん球♪ 返信する

顔アイコン

花粉症で大変です。本日は大変暖かかったですね!。

2008/3/23(日) 午後 9:13 kero7111 返信する

顔アイコン

キターッ!!龍馬だ!高知とえいば坂本龍馬ですよねえ。ごっつかっこええなあ。

2008/3/23(日) 午後 10:46 hellocharly44 返信する

顔アイコン

竜馬ですね。変換間違いです。

2008/3/23(日) 午後 10:47 hellocharly44 返信する

顔アイコン

桂浜には、若い頃一度行ったことがあります。
浜辺で五色石を拾った覚えがあります。
今はみやげ物になっているとか聞きました。
もう拾えないのでしょうかね。
懐かしい思い出をありがとうございます。ポチ

2008/3/24(月) 午前 8:51 [ 光城 ] 返信する

顔アイコン

坂本竜馬の銅像カッコイイですね(^^*
写真で見てても大きいって言うのが伝わってきます。
海がとっても綺麗ですね(*^^*)

2008/3/24(月) 午後 3:24 sae 返信する

桂浜、一度行ってみたいです。

2008/3/24(月) 午後 8:00 大前田英語朗!! 返信する

もう日本は春ですが、まだ旅行には出かけないのですか。
楽しみにしています。

2008/3/25(火) 午前 2:40 Miyoko 返信する

顔アイコン

去年夏 札所巡りで高知に泊り 桂浜は行ったりきたり 黒潮ラインからも見ました 懐かしいですね・・・桂浜は以前家内と行った時感じが違ったような・・・台風9号?だったかな 高知城にも暴風雨で行ったけど閉まっていた(>_<) ビデオ楽しく見ました ありがとう

2008/3/30(日) 午前 8:57 [ - ] 返信する

おひさしぶりです。私も何かと忙しくて、ブログ更新がなかなかできずじまいです(^^;
桂浜と横浪黒潮ライン、私も去年、所要で行きました。
以前、その風景写真を記事にしたのでトラバしてみますね。

2008/3/30(日) 午後 10:28 Festiva 返信する

顔アイコン

おじゃましまーす。

桂浜へは去年の5月に行きました。見事な雨で…。早々と引き上げてきたような次第です。ソーラーキングさまのようないい天気だとよかったのですが。高知県へはまた行きたいと思っています。

2008/4/6(日) 午後 5:11 hir*k*tiya 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事