ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

「藤田先生を応援する会通信」の最新号に鈴木啓介さんの寄稿が載っていた。自分も少し関わった“拉致被害者・家族の声をうけとめる 在日コリアンと日本人の集い”実行委員会の事務局をやっている人で、藤田さんと長年の知り合いだそうだ。10/2には次の学習会も予定されている。以下のサイトに自分の投降も残っている。鈴木さんの意見と自分の意見はそう変わらないので、参考までにスキャンしてここにも載せておく。
http://tsudoi0720.at.infoseek.co.jp/

拉致問題は自分にとっては衝撃だった。増大するマスコミでの情報をもう少し客観的に解析し、物事をあいまいにしない姿勢があればと悔やまれた。9/17日朝首脳会談まで自分が何もやらなかった、言わなかったということへの反省だ。その後、石丸次郎氏などの北朝鮮の国情や北朝鮮難民に関する本を読んだり講演を聞いて、独裁国家での人権抑圧のひどさに愕然となった。

人権抑圧はあらゆる国家に存在する。自分が受けた弾圧もそうだ。だからアムネスティが声明を出したのだと思う。民族排外主義を退け、軍事を前面に出した物騒な考え方にも反対することは前提だが、その国がどこであれ人権抑圧については「ノー!」をはっきり言っていく必要がある。拉致問題は氷山の一角である。基本的には金正日を頂点とした朝鮮民主主義人民共和国の政治体制、社会体制の問題であり、他にも多くの人権侵害がここに存在するということなのだ。裁判闘争の一方であまり余裕はないが、もう一度この問題で何が可能か考えていきたい。

「反戦ビラ闘争日誌」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

顔アイコン

つい敬遠しがちなのは、やはり北朝鮮の国家犯罪に対し、日本のナショナリズムを扇動する支援者の問題があると思う。戦後賠償と拉致は双務的に解決すべきとは思っているが、相殺的問題とは、決していえない。わたしとしては、被害者の家族がペンタゴンに駆け込んだときから、この問題は拒絶している。この「国家犯罪と人権」という観点が、横田さんご夫婦にあるのかは、大変疑問に思われている。

2005/9/23(金) 午後 1:41 [ mit*uy*_*pple0*09 ]

顔アイコン

それぞれ個別問題ですから。日本の戦争責任が米国の原爆投下で相殺されるわけもないのと同じです。家族会・救う会の反動化は進行していますが、被害者家族も一枚岩とは言えない。今のところ左派側で、金正日体制は独裁国家とは言えても、それ以上何か人権問題の解決を目指す運動の軸があるようにも思えません。ミャンマーなどに対しては運動体がありますが。そう言えばアムネスティは北朝鮮の人権問題にも声明を出してますけどね。ここが運動のアキレス腱の一つではないか、と思えます。

2005/9/23(金) 午後 10:13 [ BORA ]

顔アイコン

それは、同感。

2005/9/24(土) 午前 6:24 [ mit*uy*_*pple0*09 ]

顔アイコン

金正日と横田夫妻を見比べて、横田夫妻にバッテンをつけるのは変ですね。つりあってません。被害者家族がどんな思想の持ち主であろうと「国家権力が一般市民を拉致した」という問題の基本は変わりません。従軍慰安婦問題が数十年たった今も問題であり続けているのと同様、拉致問題も数十年続きます。まだ東京裁判の段階にすら達していません。

2005/9/24(土) 午前 11:07 [ kazhik ]

顔アイコン

確かに「被害者」と「加害者」、国家権力を持つもの、持たないものという点では同格には扱えませんね。だからといって、家族会などの発言への批判ができない、と言うわけでもないと思います。ところで小泉はこの選挙では拉致問題で実績があるにも関わらずあえて出しませんでした。イラク戦争同様、焦点にはならないと考えたのでしょうね。その限りでは「利用主義」なのですが、大衆運動としてはそういう政治性ではない取り組みの仕方が求められると思います。

2005/9/24(土) 午後 0:00 [ BORA ]

顔アイコン

現在の発言がどうあれ、拉致被害者、家族の思い、発生時点への原状回復は支持すべき事だと思います。しかし佐藤勝巳等の取り巻きの政治利用は誤り、そのように思います。小泉等にとってもう利用価値はない、それもハッキリしていると思います。

2005/9/24(土) 午後 10:52 [ どん ]

顔アイコン

原状回復は当然の要求でしょうね。家族会のそれぞれ個別の意見を読むと打つ手がない中で「経済制裁」しかないというところへ追いつめられているという人もいるのでは、と思います。一気にすべて切って捨てるわけにもいかない。一方で、「戦争も辞さず」というような意見には対決するしかないが、では具体的な対抗した運動作りで何ができるということにもなります。アジアでの平和、反戦をいうだけでは人権問題は解決しない。そこで何ができるか考えてみたいと思います。

2005/9/24(土) 午後 11:33 [ BORA ]

顔アイコン

関連記事から来ました。

記念に足跡残していきます。
ペタリ。

2014/5/29(木) 午後 10:27 [ haruyama_arch ]

顔アイコン

こんにちわー。

2014/6/1(日) 午後 4:27 [ BORA ]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事