ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

映画・テレビ番組

[ リスト ]

見たことはなかったのだが、スカパー!で再放映が始まったので見始めてみた。うん、非常に明快なヒューマンドラマである。孤島や僻地で活躍する赤ひげ先生、って路線はそう目新しいものではないけれど、見て内容そのものに反発する人は少ないだろう。「女王の教室」みたいに賛否両論の激論になる心配はないわけだ。吉岡秀隆や柴咲コウも好きな方の俳優だから結構続けて見てしまえる。

もっとも柴咲コウは「セカチュウ」のような純愛ものやこう言うのより、「バトルロワイヤル」の印象が強い。次々に級友の首をカマで切り殺していったあの役。あの目の強さを生かせば、殺し屋・殺人鬼・妖怪なんかもかなりはまるキャラクターではないか(菅野美穂などがよく演じているが)。「キルビル」のところでも書いたが、オーレン石井なんてのははまり役だったろうな、と思う。

自衛隊が出てくることがあるが、常駐部隊はいないようなので、たまたま立ち寄ってる艦船の乗組員だろうか。第三話では急病の妊婦を運ぶため、自衛隊ヘリが出動。それも強力なコネがあって、悪天候の中海上保安庁が飛べないので自衛隊ヘリを出してもらう。うーん、あんなに簡単に出せるものなのだろうか。てっきり、UH−1かチヌークでも来るかと思ったら民間ヘリの改造ヘリのようでしたが。もっともこの手の離島では自衛隊ヘリやUS−1などに頼らざるを得ないのは現実だ。

与那国は国境の島で、台湾の防空識別圏との干渉問題もあるそうだ。だが、ここに大きな自衛隊の常駐部隊やレーダー・ミサイル基地などを置いたりするとかえって周辺国との緊張関係を高める恐れもある。与那国町議会では過疎化予防や補助金など目当てに自衛隊誘致の意見書を上げたこともあるそうだが、観光イメージの悪化などから反対意見もあるという。最果ての町の悩みである。その他、さとうきび畑収穫のための外国人季節労働者(主に韓国)受け入れ問題など、結構悩ましい問題が多いようだ。こういう話はややこしくなったり、政治的意見の激突に結びつくので、このドラマには一切出てこないと思うけどね。

気になるのは琉球列島らしい雰囲気、空気を全く感じないこと。映画では「パイナップルツアーズ」「ホテルハイビスカス」「うみ・そら・さんごのいいつたえ」などなど、ドラマでは「ちゅらさん」だってはっきりしたウチナワの文化を感じさせるものがあったのに、このドラマにはまるでないな。北海道の孤島や、小笠原諸島でもそのまま現場をスライドしてしまえばはめ込めそうな雰囲気だ。あえてそう言う演出なのかもしれないが、ウチナワの文化やウチナワ人らしい気性を感じさせるものが全くないのは非常に物足りないな、という感想だ。

.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事