|
再びペットの処分を考えたい記事が朝日新聞に出た。05年度の統計だと、犬が13万900匹、猫が22万6400匹が引き取られ、処分された(つまり殺された)という。ただ、北海道は未統計だそうなので、実際はもっと多いのだろう。 BOWEYES店というペットショップの記事で調べたが、方法はガスだがその種類は二酸化炭素。つまり窒息死で10分以上と結構長くかかり、犬猫も苦しむらしい。つまり安楽死などではない。これは、作業を行う人間への安全性も考慮しての選択だそうだ。猫は動き回らないように麻袋に、犬はゲージに入れられて処分される。子猫などは呼吸数が少ないため、それでも死なない場合があるが、いちいちチェックされないらしく、生きたまま焼却炉いきになるらしい。(写真) 飼えなくなり保健所に持ち込む理由は以下のごとしだ。 ・病気にかかって、治療費が高額だから ・新しい犬(猫)を買ったから ・大声で鳴いて、近所から苦情がきた ・発情期になってしまい、うるさい ・妻が妊娠した ・(親など)と同居するすることが決まった ・引っ越すことになった ・飼ってた犬(猫)が子供を産んだから、親犬はもういらない ・言うことを聞かない ・躾けても、いつまで経っても糞便の場所を覚えない ・年を取ってしまい、飼うのが面倒になった ・犬(猫)が子供を沢山生んでしまい、こんなに飼えない 人間の身勝手はなんたることか、と思える。 朝日の記事は有料化急増とあるが、無料とは知らなかった。飼い主に負担を負わせるのは当然とも思う。いや、それ以前に殺すな、と言いたい。処分するくらいなら飼うな、である。 板東眞砂子の子猫投げ殺しは大いに批判された。板東の避妊より投げ殺しを選択した論理自体が変だから、批判されるのはやむを得ないが、板東がそっと飢え死にや他の野生動物の餌食になるかも知れない可能性を考慮しつつも、捨て猫にしていたらこんなに非難を浴びなかったかも知れない。何しろ日本では一般に横行している行為だからだ。捨て猫を見たことがないひとは少ないんじゃないのか? 板東を非難していた人びとは本当にその資格があったのだろうか。自分は板東とは関係ない、あんなに残酷じゃないと本当に言い切れるのか。ますます、板東批判に対して疑問がわいてきた。
|
全体表示
[ リスト ]






ご訪問、コメントありがとうございました。こんなことがあったなんて知りませんでした。また勉強しに寄らせて下さい。
2006/9/17(日) 午前 10:59
ご訪問ありがとうございます。島の先生ですね。またどうぞ、寄って下さい。
2006/9/17(日) 午前 11:21 [ BORA ]
同じソースで記事を書いた人がいるかな?とヤフーブログ内の検索を行っって辿りつきました。坂東問題については、同意ですね。偶然にも同じ結語になりました。TBします。
2006/9/17(日) 午後 6:17
理由を見て呆然としてしまいました。「処分するくらいなら飼うな」同意見です!
2006/9/18(月) 午前 4:20
TAROさんご訪問ありがとう。板東批判に関しては、少々主観的すぎる、自分の感情だけでものを言った意見が多いように思います。この毎年30万匹も日本でペットが処分されている状況は、もう少し客観的に問題を考えてみることを示唆しているようにも思います。
2006/9/18(月) 午前 8:39 [ BORA ]
エリスのままさん、やはり人間はかなり勝手な生き物のようで。今朝のNHKでも犬が妊娠したから、と言う理由で保健所に送られ、おなかの子供ごと処分された犬の写真が写っていました。
2006/9/18(月) 午前 8:41 [ BORA ]
捨てウサギや捨てハムスターなんかも最近は多いようですね…
2006/9/19(火) 午前 11:37
何でも捨てちゃうんだね。アライグマやワニガメはたくましく日本の風土に適合したが、ウサギやハムスターはどうでしょうね?
2006/9/19(火) 午後 9:00 [ BORA ]