ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

全体表示

[ リスト ]

AMLに竹井氏という人から「平和運動を担う者は、朝鮮の核実験批判は止めるべきだ」という投稿がなされた。例によって北朝鮮を追い込んだのは米帝だ、政府・マスコミの論調に流されるなというような主張だ。投稿文は短く論旨も不充分だが、参照すべしとされた労働党の主張はかなりボリュームがある。長いが一読してあきれ果てた。北朝鮮国内での人権侵害や抑圧体制に一切触れることなく、米帝のみが糾弾される。これを左翼のご都合主義と言われてもしょうがないだろう。

以下がそのURL
http://www.jlp.net/syasetu/061025a.html

左翼は一体全体人権というものについてどう考えているのだろう。自らの革命理論に都合のいい事実だけを見て、都合の悪い事実は無視するか、何もしない。今やアムネステイの方がはるかに人権問題については公平な取り組みをしていると言っていい。中国や北朝鮮にも「良心の囚人」はいる。左翼は(サヨクでも左派でも何でもいいが)それについてどう考えるのか明白な見解を出すべきだろう。

北朝鮮が米国に追い込まれたから核を持った、というならイスラエルは周囲のアラブ諸国に四面楚歌の状況に追い込まれ核を持った、だからしょうがないと言うことになるだろう。インドとパキスタンの核はどうか。お互いに牽制しあっているからしょうがない、としかならないではないか。こんなこともわからない連中が左翼にはいるわけだ。

9/11事件にせよ、拉致事件にせよ、左翼側の運動や主張は自分の手で自分のクビを締めている側面がないか。少なくとも自分にとっては非常に違和感のある主張に多くぶつかっている。労働党の主張など、ヘドが出そうな代物だ。実際、集会で北朝鮮を理想的社会主義国家とかするとんでもない発言に出会ったことがあるが、まだまだいたわけだ。これでは左翼運動の先などお先真っ暗だと言われてもしょうがない。

「その他の闘争日誌」書庫の記事一覧

閉じる コメント(23)

顔アイコン

後段の北朝鮮バッシングの問題は頭が痛いけど、対決すべきもう一つの課題。一種のイメージ操作ですが、チェチェン紛争をロシア人一般のイメージ問題にできないように、責任を負うべき政治家、軍人、権力者など問題ごとに的確に批判し抜かなければいけない。金正日と取り巻き政治家たちは許せないが、在日コリアンへの差別・抑圧もまた許すべからず、です。

2006/11/1(水) 午後 7:15 [ BORA ]

顔アイコン

solea01さん、こんばんは。上の記事読みました。全く同感です。私は前の朝鮮危機の時(カーターが仲裁した時)、もし万一朝鮮戦争が起きたら、日本の左翼と平和勢力は戦争反対を唱えるしかないと思います。しかし、北の民衆が諸手を上げて米軍を解放軍として歓迎する可能性が高いわけで、そうなったら日本の左翼は、北の民衆が解放されるのを妨げたことになり、現実政治的には、物凄い危機に陥ると思いました。本来は北、もしくは北と南の民衆自身の力で金正日=労働党政権を倒すべきです。

2006/11/2(木) 午前 3:40 [ icbm ]

顔アイコン

しかし、これは理論的、思想的には正論ですが、よくわかりませんが現実的には可能性が極めて少ないようです。起きても党内の権力交代ぐらいのように思えるので、日本の左翼はどうすべきか、本当に北と南の民衆自身の力で独裁政権が倒されるのを待つしかないのか、万一第二次朝鮮戦争が起きた時にただ反対でよいのか、今のところ私にもわかりません。(今回は戦争回避の傾向ですが)とにかく、北の独裁体制は資本主義以下の体制なので、一刻も早く消滅すべきでしょう。

2006/11/2(木) 午前 4:10 [ icbm ]

顔アイコン

とにかく、北も中国も社会主義体制ではないということは、左翼の共通認識にならなければどうにもなりません。両国の人権問題、中国のチベットや回族への弾圧も遠慮なく批判するべきだと思います。

2006/11/2(木) 午前 4:32 [ icbm ]

顔アイコン

転載させてもらいました。

2006/11/2(木) 午後 1:39 [ icbm ]

顔アイコン

北朝鮮内で金正日政権に対決する民衆運動があれば、全く状況は違うし日本の連帯運動のあり方も方向が変わったはずです。韓国やフィリピンと違う点です。正直言って、北の民衆解放のために何が有効なのかはジレンマの部分があります。

2006/11/2(木) 午後 9:53 [ BORA ]

顔アイコン

基本的には朝鮮半島での戦争には反対だが、金正日政権に対決して暴動や中国人民解放軍が越境するなんて事態があったらどうすべきなのでしょうかね?金正日政権そのものが独裁政権で一刻も早く倒れて欲しい、政権交代してもらいたいという考えは賛成なんですが。

2006/11/2(木) 午後 9:55 [ BORA ]

顔アイコン

ただ日本の左派はアムネスティが言ったりやったりしている程度には人権問題にもっと関心をもち、ご都合主義でない主張をすべきだと思います。一種の帝国主義主敵論のような論法が今も目立つのは頭が痛い。これでは何のための社会主義か、解放の思想なのかと思える昨今。党派の見解も思想的な貧困しか感じられないな。

2006/11/2(木) 午後 9:58 [ BORA ]

顔アイコン

「金正日政権に対決して暴動や中国人民解放軍が越境するなんて事態があったらどうすべきなのでしょうかね?」なるほど、これは難問ですね。もちろん原則論で言えば、中国人民解放軍(外国軍ですから)の越境は非難するべきでしょうが、飢餓が蔓延してたら現実問題としては・・。金正日は、暴動よりましだと飢餓難民を南に追放するぐらいの事はしかねないとも思います。

2006/11/2(木) 午後 10:20 [ icbm ]

顔アイコン

国境を開くのは危険ですが、数百万も追放したら、南も大混乱になり戦争どころではなくなるので、北は一種の武器(交渉材料)としても使えますね。しかし、中国が北の難民を追い返しているのは、とんでもない事だと思います。追い返えさないと北が崩壊すると思っているのでしょうが。「何のための社会主義か、解放の思想なのか」全く同感です。

2006/11/2(木) 午後 10:25 [ icbm ]

顔アイコン

確かに越境したら侵略行為であろうと思いますね。しかし、ICBM氏(すごいハンドルネームだね)が言うように現実その状況になった時の判断は結構むずかしいです。金正日政権の抑圧体制はあまりにもひどいので、あらゆることが起きうるとは思えますが。

2006/11/3(金) 午前 6:45 [ BORA ]

顔アイコン

中国も韓国も何百万人もの難民流出がおきれば自国にも大打撃、一方人道上見殺しというわけにもいかないから、ジレンマなんでしょうね。政権の崩壊、大混乱はさけたい。一方、中国の北朝鮮難民への対処はやはり人権侵害です。難民として国連で認定して国際的な対処が必要ではないかと思いますが。

2006/11/3(金) 午前 6:48 [ BORA ]

顔アイコン

おそらく日本と中国、米国、ロシアは、分裂していたほうが都合がよいので本音では南北統一を望んではいないでしょう。それで、あらゆる可能性がありますが、南北は、とにかく分裂したまま一段落し、北の民衆の苦難は続くことになる可能性が一番高いと思います。

2006/11/3(金) 午後 9:20 [ icbm ]

顔アイコン

さらに韓国すらあまりにも経済格差が大きい現状では統一は大荷物を背負い込むことになるから、慎重になっていると思います。六カ国協議再開でも、北の民衆解放への道は全く見えて来ないのが現状ですね。

2006/11/3(金) 午後 9:28 [ BORA ]

顔アイコン

そのとうりですね。軍事的圧力をかけるから、逆にそれを根拠に北の戦時状態が正当化され、金正日独裁政権が存続する根拠になっていると思います。軍事的圧力がなくなれば、戦時だからとは言えなくなり、金正日体制を支えている特権層もより豊かになりたいでしょうから、解放政策を求めるようになり、かつての朴政権のような開発独裁制へ移行する可能性があるのではないでしょうか。

2006/11/3(金) 午後 11:53 [ icbm ]

顔アイコン

その意味では戦前の天皇制を頂点にした軍国主義国家大日本帝国に北朝鮮は似てますね。金正日将軍様=「恐れ多くも」が必ずつく「天皇陛下」 に見えます。北朝鮮の改革は改革開放経済の導入と、金正日独裁から集団指導(?)的な方向へきりかわるようにする以外ないかな、と思えますが。ただ戦前の日本も粘った挙句国連を脱退。ああならない方向を考えねばならないのだと思いますが、なかなか難問だと思います。

2006/11/4(土) 午前 6:27 [ BORA ]

顔アイコン

そっくりですね。たぶんロシアも含めてアジアは、生き神信仰の土壌があるのだと思います。やたらと強力な専制権力が樹立され長生きするでしょう。戦前の天皇制(今も?)なんて生き神信仰そのもの。北朝鮮は、明らかに戦前の天皇制を再現する意図してつくられましたね。本当に難問ですね。まぁ、改革開放経済の導入は時間の問題だと思います。戦争を経てでは最悪ですが。

2006/11/4(土) 午前 9:24 [ icbm ]

顔アイコン

とりあえず朝鮮半島での戦争を食い止めることが重要ですが、六カ国協議もごたごたしそうで、すんなり開催にはならない気配ですね。状況を見つつまた発言を続けていきたいと思います。

2006/11/4(土) 午後 9:29 [ BORA ]

顔アイコン

私は政治思想を持たないし、ましてや左翼ではないのですが、北朝鮮は共産主義国家ではないと思います。それにしても左翼の人々の中で北朝鮮を擁護する人がいるというのが理解に苦しみます。あれは専制主義国家あるいは封建主義国家だろうと考えます。子供が飢えて泥棒をしてそれを大人からとがめられる映像を見てしまってから、私は、それいらいご飯を食べるときにいつもその光景を思い出します。そんな不幸を作り出す北朝鮮という体制そのものを憎悪してやまないのです。

2006/12/16(土) 午後 11:16 [ bud*nt*m* ]

顔アイコン

スターリン主義やファシズムやあらゆる独裁国家の悪いところを寄せ集めたような代物になっています。しかしそのベースはやはりマルクスレーニン主義だった。ポルポト派と北朝鮮はスターリン主義の生み出した最悪の代物と思いますが、きちんと左翼がこの問題に答えているようには思えないし、擁護は論外と考えています。米国の軍事戦略などの危険性は別途批判する必要があるが、責任相殺するような考え方もおかしいと思うんですがね。

2006/12/17(日) 午前 10:39 [ BORA ]

開く トラックバック(1)


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事