ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

映画・テレビ番組

[ リスト ]

イメージ 1
あまりにも有名な出だし「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」で始まる川端康成の「雪国」だが、実は原作は読んだことがない。主演の一人池部 良がこの秋亡くなったため、CS「日本映画劇場」でこの映画が放映されていた。こういう機会でもないと、なかなかこういう古い日本映画を見るチャンスに恵まれない。積極的にDVDを借りようとするのにはインパクトが不足なのだ。

1957年の作品ということは私が生まれた年。半世紀以上前の古い映画なのに、妙に引きつけられるのは過去の時代へのノスタルジーなのか。池部良というとどうも「宇宙大戦争」や「妖星ゴラス」などのSF特撮、あるいは「青い山脈」という自分の親の世代で知らない人はいない有名作品が思い出させられる。が、この映画ではなんだかずいぶん身勝手・無責任男の島村を演じている。

しかしこの映画の魅力は第一に岸恵子の演技力。この頃の岸のかわいさ、美しさはすごい。白黒映画なのだが、かえってそこが墨絵のような美しさとなってまるですぐれた日本画を見ているようだ。過去に見た映画でフランス映画「シベールの日曜日」を思い起こさせられる。妻子ある男と恋に落ちる芸者駒子ともう一人の女性葉子の間の愛と憎しみを描いた作品なのだが、冒頭書いたように今の時代では男の身勝手が目立つ作品。

それでも岸の演技力、池部の静かな雰囲気で救われている。俳優のチョイスを間違えるといやな作品になっただろう。八千草薫演じる葉子は、あえて岸を食わないように押さえた演技。この人もその気になれば岸を食ってしまうような妖艶な演技が可能だったはずだが。映画全体は冗長な部分もありもう少しテンポ良く進めて短くすれば評価も高まったと思う。

だが、男と女の世界はいつまでもこんなことが繰り返される。好きな女性に「私きれい?」と迫られたことはないか?(時に胸をはだけたりしながら・・・。理性失うよね。)ないあなたは、多分やはり少し不幸だ。あれば人生観がかなり変わると思う。

なお音楽は團 伊玖磨だが、全編で弦楽器を中心にした古いイタリア映画でも見ているような心地よい音色を聞かせてくれる。殺伐とした情勢をしばし離れてこんな映画で古いモノクロの世界に浸るのもたまにはいいだろう。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私も「雪国」読んだことないです。
映画も見てないかな〜〜

昔の日本映画
いいものが多いのは分かっているのですが
なかなか見る機会がありません。。。

2010/12/11(土) 午後 0:02 mama*de*Elys

顔アイコン

この頃の映画ってのはDVDも数が少ないですし、CSなどで偶然放映されて、こんな作品があったのかあ、と知る場合が多いですね。死ぬまでにあと何本見られることやら。

2010/12/11(土) 午後 5:14 [ BORA ]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事