|
昨日の午後三時頃の立川駅は大変な人が集まったらしい。細川・小泉のダブルキャストのせいだが。小泉の顔を見るのもいやだな、と買い物はそれをはずして夕方駅近くへ。小泉が首相の時代にイラク派兵が行われ、反対して自衛隊官舎へ反戦チラシを投函していた我々は大弾圧を受けた。この派兵が如何にそれ以前のものと一線を画すものだったかは、岩波新書「戦地派遣」(半田滋著)に詳しい。
反戦ビラ弾圧では多くの地域の仲間の支援を受けた。またその仲間の少なくない数が細川支持に今回回った。もちろん、イラク派兵は今でも反対のはずだろうし内心は複雑なものだあるのだろう。自分には理解できないが。 今日は11時から普通ににぎやかな北口で靖国参拝批判のチラシをまいた。意外に反応良く、食ってかかる人は居なかった。その後、自衛地駐屯地へも持っていき、鈴木当直司令にも申し入れとして手渡してきた。隊内で靖国問題など話題になるのか?の問いには「今そういう問題では厳しい(締め付けが?)ですので、話せない」とのことだったが。テント村は自衛隊への働きかけを続け、人々にも自衛隊は違憲の存在だ、海外派兵に反対しようとこれからも訴え続ける。 |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動






転載させていただきました。
今年7月、国連自由権規約委員会で日本政府第6回報告書審査があります。
当会は昨年、板橋高校君が代・ビラ配布弾圧事件の詳細を中心に、報告したカウンターレポートを提出し、10月の自由権規約委員会での日本政府報告書予備審査でも、ビラ配布弾圧の次の段階の秘密保全法と日本版NSCの問題を『人間の安全保障』の問題を告発し、国連の総力を挙げて日本政府に対する働きかけをとして発言し、約150人の国連欧州本部の記者にレポートを届けてきました。
言論・表現の地涌と、健康に関する2人の人権理事会特別報告者が共同で日本政府に勧告し、人権高等弁務官ナビ・ピレイ氏も記者会見で政府を批判しました。
リスト・オブ・イシューにも、「公共の福祉」と日の丸・君が代問題の再質問が入り、2月1日が政府の回答期限です。
今、日本の市民が国連に情報を提供し、政府を批判し活動をすることが大切だと考えます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2014/1/28(火) 午前 6:33 [ 人権NGO言論・表現の自由を守る会 ]
転載ありがとうございます。大阪で駅頭でのビラまき規制の動きも出てきましたね。危うい時代の空気になってきました。頑張りましょう!
2014/1/28(火) 午後 6:19 [ BORA ]