ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は立川駅が市議選で混んでいるので、避けて隣の国立駅情宣と署名集めをやった。20人くらいか。共謀罪の統一行動もやったので、ごちゃごちゃしながらも同時にビラをまいた。ついでに国立市民グループ恒例のイラク派兵反対情宣もあったので、3団体分のビラが一度にまかれた。

反応がすごくいい。2時間で100筆の署名は立川でやるときの倍くらいのペースか。まあ動員規模なんかにもよるから一概に比較できないけれども。知り合いにも結構会ったが、見知らぬ人が向こうからやってきて署名をしてくれる場合が多い。やはり有名事件だということか。

石原&館野のコンビも登場。同行した金髪の女性見覚えがあるなあ、と思ったらやはり米国人翻訳者のキンバリー・ヒューズだった(知ってるかなあ..)。さっちゃんと立ち話をしていたが、たまたま偶然立ち寄ったらしい。ともかく2時間以上のビラまきの中でいろいろな人が協力してくれました。7月にもまたやります。参加・ご協力よろしく。

イメージ 1

被告もあちこちの集会に呼ばれている。6/6には創出版による警察の不当弾圧を扱ったシンポジウムがあり、大西君が報告を行った。翌日は国公法弾圧(堀越さんの事件)が全労連会館で行われた。この6/7集会では世田谷国公法事件被告の宇治橋さんや葛飾事件被告の荒川さんも参加、立川事件からは私が連帯アピールを行った。

国公法事件ではすでに猿払事件の最高裁判決がある。これを何としても打ち破らなければならない。この事件では1、2審とも無罪判決だったが最高裁で罰金刑になってしまった。そもそも国公法の政治活動の制限について違憲性を指摘する意見が法曹界からも多数ある。議会制民主主義をとる国で、日本のように刑事罰をもって裁くところもないようである。休日に政党のチラシをまいたって、誰がまいてるかすらわからないのに、公務員の中立性を危うくする行動になるわけがない。そもそも憲法21条の表現や政治活動の自由と相反する内容が国公法には存在している。また堀越さんへの1年にもわたる公安の尾行は明らかに共産党をねらった政治弾圧だということができるだろう。

判決は6/29の午後1時30分 東京地裁で言い渡される。夜は全労連会館(お茶の水)で報告集会もある。ご注目を。なお以下のサイトに猿払事件の判決が出ている。

せっちゃんのごちそう

イメージ 1

すでに辛淑玉さんは「鬼哭啾啾」の中で自らの半生については部分的に述べているところである。朝鮮学校時代に革命キャンプに行くことを拒否したら、教員に殴られヘルニアになった下りは衝撃的だった。また知り合いの石丸次郎氏の勧誘で何人かの脱北者に面会した部分もである。本人が日本で受けた差別体験からは在日コリアンの置かれた状況について考えさせられるし、同時に北朝鮮問題への向き合い方を考える上で、なかなかいい本だったと思う。

この「せっちゃんのごちそう」はさらに細かいエピソードを年代別に加えて、自分自身の生きた記録として半生の記の部分をほぼ完成させたもの。字が大きめで老眼が進みつつある方でも楽に読める(トホホ)。実は山陰日報に載ったこの本の書評のコラムのため、2チャンネルなどで話題になっている感がある。コラムニストの書いた横田めぐみさんへ思いをはせた部分と「ブッシュ大統領の力を借りてでも」助けて欲しいと書いた部分が、辛淑玉さんのことばと誤解した人もいたりした。

誤解はともかくとして、「鬼哭啾啾」も読んでれば、辛淑玉さんが「ブッシュの力を借りる」などと言うはずもないとわかるのだが、2チャンネルあたりではまた在日コリアンへの差別性をむき出しにしたこの本への反発が語られてるらしい。「差別」というものの根深さを考えさせられる。「鬼哭啾啾」よりは万人に読みやすい本だと思うので一読をお勧めする。

出版社:日本放送出版協会 発行:2006年3月 
ISBN:4140054964 
価格:¥1470

開く トラックバック(2)

全1ページ

[1]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事