ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

僕たちの戦争

イメージ 1

 TBSの2003年『さとうきび畑の唄』、昨年『広島・昭和20年8月6日』という反戦ドラマに続く第三作目。戦時中の特攻隊員と、現在のフリーターでサーファーの若者が入れ替わってしまうという奇想天外な設定だが、コンセプトでは「ウィンズ・オブ・ザ・ゴッド」(こちらは好きになれない、主張がずいぶんあいまいな作品だったが。)と同じである。
TBSの前2作はストレートに反戦の訴えを行う直球勝負だが、今回は変化球。むしろ「戦争なんて知らない」といいそうな現代の若者に見てもらいたかったのではないか。

海軍飛行兵だった兵士が、人間魚雷の回天搭乗員に回される。こういうシフトもあったわけか。ゆがんだ精神主義の結実だった特攻兵器。実際の太平洋戦争では、相手の兵士への心理的な恐怖を与えた以外は、ほとんど戦果がない。軍事戦略としては間違っているし、お国への奉仕のために100%の死を強制するという発想は醜いだけ。

戦争が終わったのに、艦長は無謀な攻撃を米軍に仕掛ける。最後に主人公は回天をかっぱらい、島へ逃げようとするが、母艦の潜水艦に攻撃が集中するのを見て、やむなく進路を敵艦に変える。恋人の命を守るために。「正しい戦争なんてない、責任者出てこい!」と叫びながら。

生きたい、愛したいと思っても許されない「戦争」という代物を考えさせるのがドラマのねらいだろう。
回天については映画「出口のない海」も封切られた。これと見比べて考えてみるとみるといいかも知れない。

全1ページ

[1]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事