ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

デス・ノート(アニメ版)はそのまま見ているのだが、不快な物語だなあ、という思いはそのままで、むかつきながら見ているというところ。不快なのは主人公の夜神月に全く感情移入や共感できないからだと思う。それでもラストまで見届けてみるか。夜神君、あんたあまりいい最後は迎えないだろうし、そのやり方では理想社会も来ないね、と思いつつ。

極悪な犯罪者を片づける、というだけなら「必殺仕掛け人」シリーズなんかでも同じで、いかにも、って感じの悪代官とかヤクザが出てくるから殺されてもしょうがないと視聴者は思えるようになっている。なぜ犯罪が起こるのか、とか犯罪の定義とはなんてややこしい話はこういう場合考えない。デスノートもその点は回避して、夜神とエルの駆け引きを焦点にしているのだが、夜神はあれほど優れた頭脳を持ちながら、とにかく犯罪者を片づければ世の中がよくなると考えているらしい。そのあまりに単純な底の浅い思想に完全に白けてしまうのだ。

仕掛け人たちなら、人情の機微くらい見せてくれるのだが、人情の欠片すら夜神月は見せない。自分に敵対的な者は警察官すらためらわず殺す。彼の好みの生存が許される「優しい人たち」って何?と思えてくる。この点も考えると、底が浅いというよりは、ヒットラーにも匹敵するエリート主義、排外主義、優生思想の持ち主のようにも思える。いやな野郎だぜ、全く。こういう作品がはやって、夜神(キラ)に結構共感しているやつが多いなら、こりゃ世の中の方向のヤバさみたいなものの表れみたいにも思えるが。

ところで冷徹な殺し屋というとゴルゴ13という人がいるが、こちらはデスノートと違い社会性に富んでいる。ゴルゴが全く出てこないゴルゴ13なんてのもあるが、よく調べられた社会問題などの解説と練られたストーリーで引き込まれてしまう。ゴルゴ13も標的を殺害するためにはレイプもする極悪犯罪人だが、思想や人種にこだわることも全くなく、標的が誰で誰が依頼者だろうが彼の契約基準を満たせば黙々と仕事をこなす。もある意味きわめて平等な男なのである。夜神月とはこの点は全く違うタイプの殺し屋で何より彼は「世直し」なんて傲慢なことは全く考えていません。

この二人が戦ったらどうなるか。夜神がデスノートにゴルゴ13と書いて終わり?いやいや、あれはもちろんコードネームでしかないし、よく使う「デューク東郷」も偽名である。デスノートで有効なのは本名(戸籍上か?)と顔がわかった時なのだろう?ゴルゴ13の本名がわからなければ、ゴルゴ13が夜神に命を狙われてると気づいた瞬間に何も防衛手段のない夜神月は瞬殺される。

問題は過去の作品にルゴ13の本名があるかどうかだな。「日本人東研作」以降、ゴルゴのルーツをあつかった作品はいくつもある。東研作は別人だったということがわかっているが、「芹沢家殺人事件」以降灰色のままで終わった作品もいっぱいある。仮にその中に正解があれば、それを方端からデスノートに書けばゴルゴは死ぬ。しかし、たぶん正解はその中にないだろう。当たらずとも遠からじ、くらいのような気がする作品もあるのだが、連載終結までは素性は明らかにならないのではないか、と考えている。

というわけで現状ではゴルゴ13有利でしょうね。

全1ページ

[1]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事