ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

もう一つナチスドイツ物(?)の映画を紹介。白バラよりさらに前の2005年の映画。ドイツでは公開時、ヒトラーの人間性の描き方に賛否両論があったそうだ。人間的な優しさも見せるヒトラーはいかがなものか、というようなことらしい。しかし、どんなひどい独裁者も妖怪や化け物ではない。人間である限り優しい感情も見せるだろう。にもかかわらず、600万人のユダヤ心を強制収容所で殺害し、5000万人もの人々をあの世に道連れにした第二次世界大戦を引き起こしたことの怖さを考えるべきなのだ。

ヒトラーの最後の秘書だったユンゲの証言などをベースにこの映画は作られているようだ。もはやぎりぎり追い詰められた戦局で、将軍たちは市民兵の引き上げや連合国との休戦交渉などを提言するが、ヒトラーもゲッペルスも聞く耳を持たない。「国民が選んだ道なのだから自業自得」という言葉は、皮肉にも今の日本の状況にそのまま返せそうな気もする言い方だ。実際、ナチスは選挙で合法的に政権を獲得し、その後独裁政権を築いていったのである。小泉や安倍を支持する、ということの意味が事実上イラク戦争での米軍のスタンスへの同調であることを、日本の有権者は真剣に考えているのかな?

ゲッペルスはヒトラーの自殺後、自分の6名の子供達すべてを毒殺。自らも夫人とともにピストル自殺を遂げる。「ナチの時代以外で子供を育てたくない」というゲッペルス夫人の言葉には怒りしか感じない。なんたる身勝手、と思うが日本もつい60数年前大して変わらない社会だったわけだよね。

かなり長い映画だが、「白バラの祈り」とともに勧められる作品である。

イメージ 1

公開当時に新聞記者などにも勧められていた映画だが、ようやく衛星放送で流されたものを見ることができた。80年代、「白バラは死なず」というこの事件を描いた映画の上映会が立川でもあった。だからこの事件そのものはすでに知っていたのだが、人によっては立川の反戦ビラ事件をこの事件に重ねて見る人もいるようだ。橋本勝氏は漫画にも描いている。
http://www.asiapressnetwork.com/hashimoto/library/20051228.html

弾圧の可能性を全くと言っていいくらい予期していなかった立川テント村と、逮捕の可能性を考えていたはずのゾフィーたちでは最初のスタンスは大きく異なるのだが。もっとも、彼女たちはまさか逮捕から5日間でギロチン台に送られることになるとは思っていなかったようだ。東西ドイツ統一後に、東側に保管されていた尋問調書などを加えて再映画化されたのが、この「白バラの祈り」だ。人間的な弱さもかいま見えるその描き方はむしろ前作よりリアルに感じられる。

しかし、疲れる映画でもある。全編ほとんどのシーンが取調室などの屋内。取調官との緊迫したやりとりなどで終始するためでもあるが、自分の場合特に実際の刑事や検事の取り調べを重ねてしまうからでもあろう。ナチス下と言っても、少なくとも彼女の取り調べに暴行などの拷問はなかったようだ。「黙秘」でもしていたらどうされたかわかりはしないが。映画終わり近くの暗黒裁判である軍事法廷。「茶番」でしかない裁判官の尋問。存在自体無意味な弁護士。過酷な状況で最後まで信念を貫き通そうとする彼女たちには頭が下がる。

問題は見た人が「過去の事件」と片付けてしまわないかどうか、だが。日本でも形を変えて言論弾圧は進行中だし、アジアでも北朝鮮、ミャンマーなど軍事独裁政権がある。ひどい人権抑圧も暗黒裁判のようなことも世界には山積みだ。そうした現在の世界につなげて考えられるひとはどれくらいいるのだろうか。

全1ページ

[1]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事