ブログ版ボラログ

不当判決糾弾!潰し屋あくも糾弾!中畑も謝罪してヤフウブログから出て行け!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

広島・長崎を問うとは

今年の広島では国連事務総長に加え、米国駐日大使や、英仏などの核保有国代表も平和式典に参加した。核を廃絶するということは戦争を廃絶するのとほぼ同義だ。でなければ核兵器とはなくせないものなのだ。広島・長崎を問うことはアフガン・イラクを問うことであり、自衛隊の海外派兵を問い、沖縄の基地を問うことにもつながる。私たちはきちんとそこまで問題意識をもてるのか?立川で講演をやってもらったこともある玉本英子さんがアジアプレスのサイトで以下のような感想を述べている。後半を転載する。(管理人)
今年は、潘基文国連事務総長のほか、アメリカの代表としてルース駐日大使が式典に参列した。
「核兵器なき世界」を提唱してノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領のヒロシマ訪問を求める強い声があるのはわかる。

しかし、そのオバマ大統領は、イラクとアフガニスタンで米軍が遂行している戦争の最高責任者でもある。彼が始めた戦争ではないけれど、彼がすべてを引き継いだ戦争である。

「テロとの闘い」「世界の平和と安定」のための戦争によって、声をあげることすらできずに殺された人びとは、ヒロシマ・ナガサキで声をあげられずに一瞬に命を奪われた人びとと同じなはずだ。
これらの声なき声がどうして結びつけられて考えられないのか。

「なぜ、こんな戦争が起きてしまったの。なぜ、だれも止められないの。そして、私たちはなぜ殺されなければならないの」。
私が取材してきたイラクとアフガニスタンから聞こえてくる「なぜ」という問いかけに、私たちは答えることができるだろうか。
(玉本英子)
何でこの二つ?妖怪&恐怖ネタのつながり?とか聞かないように。どっちも面白いんだからどうでもいいじゃないか。

 「ゲゲゲの女房」が面白い。はじめて朝の連ドラをまじめに見始めた。水木しげるの戦争体験にひかれて見始めたものだが、紙芝居に貸本屋。戦後のある時代を彩ったメディアが懐かしい。水木しげるも電気を止められたりすごい貧乏生活時代があったのは驚き。自分の親が駆け抜けた戦後~高度経済成長の時代を思う。今更ながら自分の親も大変だったろうなあ、と思う。

番組で「ゼタ」という漫画雑誌で出てくるが明らかに「ガロ」(ゼタのロゴを下半分隠すとガロに見えることに気がついた人がいる)。水木しげるの方が貸本から「ゼタ」掲載をステップにどんどん有名になっていったのに、商業主義に背を向けてしまったこの漫画雑誌はやがて部数低迷、つぶれてゆく。もともとはほとんど「カムイ伝」のために作られたような雑誌だったらしいが。しかしここをステップに大きく成長していった漫画家もいたわけだ。今は「ガロ」みたいな雑誌はほとんど見ないように思う。
04[1].jpg
CSでは「恐怖劇場アンバランス」という円谷プロ作品を見る。第4回「仮面の墓場」で星紀一(市)さん発見。本当に俳優だったわけだ。元俳優だがやめた後は豆腐屋。これで食いながら砂川闘争の映画を70年代以降撮り続けた。テント村のお友達である。もう豆腐屋の方も商売にならず、やめてしまったそうだが。俳優の原田芳雄は星さんのお友達で、この砂川の映画のナレーションをよくやっている。

第7回「夜が明けたら」には好きな歌手の浅川マキが出ているしなかなか面白い。この冬の急死はショックだったな。ところで作品がいいのも、それもそのはず監督陣が鈴木清順、藤田敏八、長谷部安春、黒木和雄などすごい布陣なのだ。だがこのアンバランスは作られた時代は69年〜70年。あまりにも暗い、前衛的すぎなど不評で、そのままスポンサーがつかず3年のお蔵入りに。やっと深夜枠で公開された作品なのである。

鈴木清順はともかく他の監督陣が「八月の濡れた砂」「祭りの準備」などで有名になるのは少し後の話。早すぎた傑作テレビシリーズだったのかも知れないが先見の明がある監督陣起用だったわけだ。当時の円谷プロはすごかったな。怖いのが大丈夫な人はレンタルでもしてみて下さい。

全1ページ

[1]


.
BORA
BORA
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

最低最悪のブログ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事