ソリッドのブログ

趣味系です。模型、玩具、銃、ジッポー、車、工作、映画、アニメ、などをネタの中心にランダム気ままにダラダラと。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1




イメージ 4





♪さぁ行くーんだぁ〜 そのかぁおを〜上〜げて〜〜〜

新しーぃ風ぇに〜〜 心を〜洗お〜ぉ〜〜〜♪


“名画に名曲ありき”とはよく言ったもんで、不朽の名作と呼ばれる作品には後々まで愛され親しまれるテーマ曲が存在しますよね。

曲自体の良さはもちろん、その曲を聞けば作品のシーンが浮かび、またその時の気持ちの高揚や感動までもが思い出せたりもします。

劇場版「銀河鉄道999」が名作ならばゴダイゴが唄う「銀河鉄道999」もまた名曲。
まさに“名画に名曲ありき”です。


そしてこんな言葉も…



“名作に名小道具あり”


なるほど、そうきたか...。かなり強引とすら思える展開(笑)


作品中わずかなシーンにのみ登場し物言わぬ控えめな存在ながらも記憶に強く印象付けられる小道具の数々。中にはその作品の象徴ともなりうる場合もあります。
銀河鉄道999の「無期限パス」も正に夢をつかむ切符として記憶に強く印象付けられた作品を象徴する小道具のひとつ。



以前に無期限パスのケースをでっち上げ…もとい、製作した記事を書きましたが、懲りずにまたまた作ってみました。

茶色いケースは前回のと同じTV版ですが更にボロ度アップの新作です。このケースは100円ショップで買ったパスケースを小加工&リペイントしてます。
中身のパスはタイトー・コスモドラグーンの紙製パッケージの裏に印刷されてるものの拡大コピー。あのパッケージのパス、実はまんまTV版デザインなんです。

そして青いケースは劇場版仕様。
TV版と劇場版ではケースの色だけでなくパスのデザインも若干違うのでやはりタイトーパッケージのパスを改造、…って言うと大げさですけどチマチマと手作業で劇場版デザインに変更しました。

あ、「劇場版」って書いてますけど第1作目を指してます。「さよなら〜」や「エターナル〜」での無期限パスのデザインもそれぞれ細かな違いがありますし。ヒマな方は確認してみては? …って言っても感心するほどの違いは無いのですけど(笑)



イメージ 2


上の画像がTV版、下の画像は劇場版第1作目の無期限パスです。

イメージ 3





ちなみに、パスを持つメーテルさんの画像はTVシリーズ第1話で鉄郎にパスをあげるシーンです。カワイイので載せました(笑)
TVシリーズ序盤の作画ってけっこうヒドいんです。メーテルや鉄郎の顔なんか似てない似顔絵レベルで「誰なの?」って感じ。画像のメーテルさんは全話通しても神レベル(笑)

でも作画を補って余りある素晴らしいエピソードも多いしBGMも秀逸なので劇場版スリーナインを観尽くした感のある方はTVシリーズは是非ともオススメですよ。



イメージ 5


上の画像は私の無期限パス・コレクション。1枚ありゃ充分なはずでしょ(笑)
いずれ「さよなら〜」&「エターナル〜」仕様も作ると思うのでまだ増えます。





→銀河鉄道999 無期限パス …の『ケース』 その1


→銀河鉄道999 ★ TV版 戦士の銃 徹底怪剖





※2017年6月 加筆修正

閉じる コメント(8)

顔アイコン

画像分で五人の少年がネジ等になる訳ですね。

2013/8/5(月) 午前 10:01 [ カムロ ] 返信する

禿零さん、えぇそうですね。ネジの他にもリベットやコイルスプリング、ヒンジ、板バネにしてジッポーに使う予定デス。

2013/8/5(月) 午前 10:45 [ ソリッド ] 返信する

顔アイコン

堅い意志を持った部品で構成されたジッポwほしい!決して磨れないフリントは最高です.

が、磨れないフリントストーンだと火もつかないですね・・・・

2013/8/5(月) 午後 3:57 [ カムロ ] 返信する

着火をあきらめた者から次々とタバコをやめてしまうことから禁煙ジッポとも呼ばれます。

僅かな火花で根気よく火を点ける堅い意志を持つ者だけが至福の一服にありつけるのです。

2013/8/5(月) 午後 7:17 [ ソリッド ] 返信する

おおおぉ。

ソリッドさんはかなりの凝り性ですね。
素晴らしい出来です!

小学生の頃すげえ欲しかったなあ。
当時、少年キングで999のパスプレゼントがありまして、必死にハガキを送ったのですが当たらなかったなあ…

そっかあ。
今なら自分で作れるんですねえ…

2013/8/6(火) 午前 7:46 ばいきんダディ 返信する

ダディさん、昔は手書きで作ったりもしましたよ。テレビ作画もよく見りゃ手書きなので
無期限パス目当てに999大百科買ったりもしましたね。

ダディさんなら楽勝で作れますよ。あの“御守り”への執念を見ればわかります(笑)

2013/8/6(火) 午後 5:49 [ ソリッド ] 返信する

アバター

パスに関しては、ハンコがあったりなかったり、文字のバランスやフォントが違ったりと、かなりヴァリエーションがありますよね。
最終的には、自分のイメージで決めるしかない感じがします。

しかし、これだけあるとさすがに圧巻ですなぁ。
もうアンドロメダまで何往復もできちゃいますね。(笑)

2013/8/9(金) 午後 8:04 ZAKI 返信する

ZAKIさん、おはようございます

自分のイメージで決める…そうなんですよね、そもそも手描き作画だとカットごとに文字のカタチすら全く違いますし。再現性を高めるならホントに手書きしなきゃなりません(笑)

限定5名「メーテルと行くアンドロメダツアー 帰れる保証なし」なんていかがでしょう

2013/8/10(土) 午前 5:15 [ ソリッド ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事