ここから本文です
聖書を読んで
聖書を読んだ感想、キリスト教会での出来事を書きます。偽キリスト教である「エホバの証人」の間違いも挙げていきたいと思います。

書庫全体表示

親戚の葬式へ

親戚(叔父)が亡くなり、週末は札幌市へ行っていました。
ということで礼拝は欠席。
むかしのオレだったら、サッポロに行ったら喜んでススキノへ行っていただろうが
いまはそんなこと無し。まじめになったものです(;^ω^
 
やわらぎ斎場 手稲  北海道札幌市手稲区曙4条1丁目6−10
 
イメージ 1

ここ数年は葬儀場で何回も宿泊している。
洗面所やお風呂がしっかり完備されているのはありがたい。
田舎町のお寺でやったりしたら、女性の人とか台所で洗顔したり頭洗っていた人とか
みたからね、昭和中期じゃあるまいし。
 
斎場の向かいにはS学会さんの会館があった
まあ、それは見なかったことにして、近くには
カトリック手稲教会がありましたので写真を撮りました
 
カトリック手稲教会  北海道札幌市手稲区前田4条15丁目2−10
 
イメージ 2
イメージ 3

土曜日でしたのでひっそりしていました。
 
葬儀には、浄土真宗本願寺派の住職がきました。
なんか筋肉ムキムキっぽいスポーツマンらしい若い住職でした
でも、若い人に仏教が引き継がれているのは良いことだと思いましたね。
住職はじいちゃんだけじゃないですからね。
キリスト教はどうでしょうか。
おはなしもキリスト教の説教ぽい法話でしたね。
「いのちについて」
もちろん葬儀の場で話慣れているのかもしれませんが、原稿などもちろんなし。
このへんは牧師もみならってほしい。
 
葬式には、宗教が伴ってきますから、そうなるとわたしのダメ弟(エホバの証人)の
話題で親戚中が語り合ってしまうんですね。
もちろん皆が心配してくれているわけですがそれを弟はわかっているのだろうか
結論は、どうしようもない宗教団体だという意見で一致しましたけれども。
 
連休が葬式で終わってしまいましたけれども、人間の命と、宗教を考える
いい時間だったと思っています
  
 
にほんブログ村 キリスト教
人気ブログランキング キリスト教
 
 

この記事に

  • 昨日は教会暦で全聖徒主日ですから、召天者を記憶する礼拝がなされましたね。

    今月は伝統的には、死者を記憶する月ですから、改めて死について考えさせられますね。

    アタナシウス

    2017/11/6(月) 午前 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日は寝坊で教会さぼりです。
    教会での葬儀、うちの教会で遺族が寝泊りしたりする話は聞いてないけど、どうかな?
    寺でさえそうだから、うちの教会レベルでも、風呂は無いですけどね。 削除

    [ Kazuya ]

    2017/11/6(月) 午後 5:04

    返信する
  • 教会暦がバプテストは弱いかな。
    召天者も全然違う日にやっていますしね。
    またカトリックにでも行ってみるかな。
    ルーテルは牧師が変わって都合の良い時間帯が
    減ってしまいました。

    > アタナシウスさん

    一匹狼のまーくん

    2017/11/6(月) 午後 7:30

    返信する
  • バプテスマ漕はありますけどね

    札幌ですと布団を手配すれば眠れる部屋は
    たくさんありますけどね。

    葬儀場もホテル並みにものはそろっているので
    持って行ったのは衣類・着替えだけです

    > Kazuyaさん

    一匹狼のまーくん

    2017/11/6(月) 午後 7:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事