ソロモンの書棚

過ごしやすい日々が続いています。

全体表示

[ リスト ]

今回の一冊は、『新しい労働社会――雇用システムの再構築へ』 (濱口 桂一郎著、岩波新書) です。



正規労働者であることが要件の、現代の日本型雇用システム。職場の現実から乖離した、その不合理と綻びはもはや覆うべくもない。正規、非正規の別をこえ、合意形成の礎をいかに築き直すか。問われているのは民主主義の本分だ。独自の労働政策論で注目される著者が、混迷する雇用論議に一石を投じる。



著者の専門が労働法ということもあり、近年の労働法分野における最高裁判例を踏まえた上で、従来の日本型雇用の典型と問題点を指摘し、労働組合の新たな在り方を模索するのが本書の骨子と言えるでしょうか。

理想論・空中論にならないよう、地に足を付けて議論すべく著者が随所に意を払っていることがうかがわれます。

とはいえ、真に実行力のある解決策が提示されているのかには留保が付されてよいかと思います。



ちなみに著者のホームページは、http://homepage3.nifty.com/hamachan/
だそうです。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

Solomonさん。こんにちは。
本とブログの紹介ありがとうございます。
ブログをこれから読んでみようと思います。

2016/3/22(火) 午前 11:09 [ zih*s*uppan* ] 返信する

本書のあとがきに載っていたものを掲載しました。非常に専門的なので勉強になります。「ナイス!」ありがとうございました。


yahanさん、美悠季さん、「ナイス!」ありがとうございます。

2016/3/24(木) 午後 0:11 [ Solomon ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事