全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「写真の中国製天体望遠鏡は、プラネタリウムでの星空解説をきっかけに、宇宙に興味を持った子供の誕生日にご両親がプレゼントしたものです。構造上の欠陥と製造時の問題により、まったくといって良いほど見えず可動部も動かず。購入後間もなくフォークの基部が金属疲労により破断した。子供は落胆し、プレゼントをしたご両親も途方にくれた。」


現在、台数ベースで初心者用天体望遠鏡の販売の約60%は家電量販店やホームセンターが占めている。インターネットやオークションを通して売られているものが約30%位で、天体望遠鏡専門店を通して売られる初心者用望遠鏡はおそらく10%程度だと思われる。

弊社には、こうした望遠鏡を購入してしまった人から頻繁にメールを頂く。買った後にこんなはずはないと思いネットで調べて、弊社のWEBサイトにたどり着き、騙されていたことに気付くのだ。

台数ベースで考えると市場に流通する天体望遠鏡の90%超が粗悪品と言って良いレベルのものだ。過剰な高倍率をうたい、架台はガタガタ、目的の天体に向ける事も難しい、まさに天体望遠鏡の形をした生まれながらの粗大ゴミだ。酷いものになるとピントがどこで合っているか分からない程、酷い対物レンズを使用している。月のクレーターさえまともには見えない。土星の輪なんて夢のまた夢という感じだ。

様々な宇宙や天文関係のニュースが増える中、プラネタリウムの人気も上々で、その年間入場者数はサッカーJリーグの全試合の動員数もしのぐ程という。しかしまともな天体望遠鏡は売れていない。とくに中級機から上級機の望遠鏡の販売が頭打ちだという。天文業界に籍を置く人間なら誰もが分かっている事実なのに、誰も手を打たない。一方、初級者向け望遠鏡はどうか。これはよく売れている。しかし中身が問題だ。初級用に売られている天体望遠鏡の90%超が粗悪品や超粗悪品なのだから。

何が起こっているのかよく考えて頂きたい。老舗天体望遠鏡専門店や信用ある光学機器メーカーや、我々天文ファンがエントリースコープを軽視しているうちに、良心を持たないメーカーや中国のメーカーが初心者市場を食い荒らしているのだ。使ったら一日目で壊れてしまうほど、やわな造りの望遠鏡。天体望遠鏡の筒先を目標の天体に向けクランプを締めて固定しても、カクンと角度にして10度も落ちてしまう望遠鏡の視野に、どうやって星を導入するんだろう? 望遠鏡の視野は角度にして1度しか無いのだ。肝心の上下微動も造りが悪く機能しない。前述したように対物レンズの精度も虫眼鏡を下回る。これは製品とは言わない。欠陥品だ。初心者は望遠鏡とはこんな程度のものかと考え、クレームしようとも思わないだろう。また、クレームしようにもどこにどう言ったらいいか分からない人もいる。初めて天体望遠鏡を使う入門者を騙す商品企画をするメーカー担当者は、犯罪者に近い。

汚れきり腐った大人が利潤の追求だけ考えて作った大人のエゴの固まりの様な望遠鏡を、騙されて買わされた両親の無念さと、それをプレゼントされた子供達の落胆は計り知れない。

立派じゃないけれど、見え方に限界はあるけれど、5000円以下でも値段なりの良質な望遠鏡は作れる。また、1580円でも値段以上によく見え、子どもの夢を広げる天体望遠鏡が作れるという良い見本が、私の大先輩が作った「組立天体望遠鏡」だ。それは子どもの夢を広げよう、天文人口の裾野を広げようという作り手の立派な信念に基づいているのだ。

現在日本で星を見ることを趣味とする人の数は減少している。宇宙への関心は高く、プラネタリウムへ行く人の数は増えているのに。初心者用の天体望遠鏡は良くうれているのに。

機能不全の粗悪な望遠鏡をエントリーユーザーが購入することにより、次々と新人の参入を入り口でブロックしているのだから仕方がない。

釣りを趣味にしようと、入門者がネットやホームセンターで釣り具を購入したとしよう。一匹目の魚を釣ったと同時に竿が折れたらどうだろうか。絶対魚が釣れない釣り針が付いた釣り具セットなど、どこを探しても売っていないだろう。

ここ日本は、初心者が最初に手に取り購入する望遠鏡のほとんどが、魚を釣り上げる前に折れてしまう竿のような望遠鏡であり、絶対に魚が釣れない仕掛けの付いた釣り具セットのようなものなのだ。そんな趣味、どこを見まわしても絶対にない。あたらしく天体観測を始めようとする人が少ない、大きな一因になっていると思う。

望遠鏡業界や天文業界に籍を置くあなたは、胸に手を当てて考えて欲しい。粗悪品を初心者が買ってしまうことの無いように最大限の努力をしなければならないと思う。
自分は騙されないし、そんな機材は関係ないと鷹をくくる天文ファン諸君も同罪である。このまま行くと天文雑誌は一誌もなくなり、専門店も消滅、優秀な望遠鏡を作るメーカーも消えていき、望遠鏡は高価な外国製のみとなるかもしれない。残るは粗悪な品ばかりとならない事を願いたい。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

だって、中国製でしょ...。推して知るべし。 削除

2007/6/21(木) 午前 0:57 [ ね〜ね ] 返信する

顔アイコン

中国製だから品質が悪いのでは有りません。中国のメーカーにしてもそうした仕様で受注したから作っているまでです。思うに発注している商社の担当者自体が望遠鏡のことについて無知なのでしょう。あえて見えない望遠鏡と分ってて仕入れている訳ではないでしょう。単価しか見てないと思います。まずは商社の担当者の啓蒙が大事? 削除

2007/6/21(木) 午前 10:49 [ 名無し ] 返信する

顔アイコン

中国製だから品質が低いのではないです。中国製でも良い品はあります。
見えないと分かって売っているメーカーもあります。現場に立っていない方には分からないかもしれませんが、粗悪品が出回っている事を啓蒙する必要があります。
自分は、買わない。騙されない。被害を受けたことがない。で状況を放置するのは良くない事です。

2007/6/23(土) 午前 1:00 [ 大沼 崇 ] 返信する

顔アイコン

粗悪望遠鏡に関する最近の記事へのリンク

http://star-party.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_13d4.html
http://sao.seesaa.net/article/45236026.html
http://kanotuno.at.webry.info/200706/article_10.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/machistar/gokuaku.htm

2007/6/29(金) 午前 0:06 [ 大沼 崇 ] 返信する

顔アイコン

さらに!
http://news.livedoor.com/article/detail/2493216/
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/telescope101/telescope101htmlfile/bouenkyouhoshii.html
http://www.lcv.ne.jp/~cosmosak/hanasi.htm
http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-entry-168.html

2007/6/29(金) 午後 11:48 [ 大沼 崇 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。最近、星空に興味を持ち始めたばかりのにわか天文好きです。
丁度、天体望遠鏡を欲しくなっていたところなので、とても参考になりました。ありがとうございました。粗悪品かどうかの見極めなどできない素人には、高価なものはなかなか手もでないし、手が出やすい値段のものに視線がいきがちになってしまいます。
きっと私のようなのが、絶好のカモだったんだろうな・・・(^o^; 削除

2007/8/20(月) 午前 3:17 [ ちびさる ] 返信する

顔アイコン

弊社では、内緒ですが、この秋に二万円以下の低価格の入門用望遠鏡でよく見えるものを発表します。中国と日本で、既に現在生産してます。ご期待下さい!

2007/8/22(水) 午後 11:48 [ 大沼 崇 ] 返信する

顔アイコン

今回、子供(6歳)が誕生日に天体望遠鏡がほしいというので買ってあげようと思いいろいろみていましたらこのHPにたどり着きました。ネットで8000円くらいの入門用というものを購入しようとしていましたが、心配になってきました。
どこのものなら上記のような超超初心者(親である私も含めて)でも安心して使えますでしょうか?
おっしゃるように、初心者であるからこそ、ある程度の性能が確保されなければ、楽しむ以前の問題でその世界のドアをあけることなく子供の夢は消えてしまうとおもうと許せませんね。
アドバイスいただけますでしょうか?

2010/11/5(金) 午後 11:48 [ oro*a*in_g*an ] 返信する

顔アイコン

昨年は、国連とユニセフと国際天文連合が定めた「世界天文年」でしたが、下記にある望遠鏡であれば、入門機として適格でしょう。国立天文台の先生方が中心になって選んでいます。
特に受賞している製品は、優れていると判断されたものです。
弊社の望遠鏡も、三機種が選ばれ、二機種が受賞をしています。

http://www.astronomy2009.jp/ja/products/iya_selection/telescope.html

誠に手前味噌ですが、弊社の望遠鏡のページは下記です。
http://scopetown.jp/

2010/11/6(土) 午前 2:43 [ 大沼 崇 ] 返信する

顔アイコン

さらに、言うと安いから見えないのではなく。見えるように作ろう。初心者に出来るだけ良いものを提供しようという「こころ」がないから、よく見えない粗悪品が横行しているのです。

2010/11/6(土) 午後 2:44 [ 大沼 崇 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事