|
弊社の現在までの流れ
2005年3月10に、大沼 崇の個人事業としてはじまったスターライト・コーポレーションは、2007年7月19日に株式会社として登記をし、天文時計販売事業と天体望遠鏡の販売事業を二本の柱として、ネット通販と店舗販売、更には一部商品の卸を行って参りました。またビクセンの季刊科学情報誌「SO-TEN-KEN」の天文情報ページの執筆と図版作成などもしております。
2006会計年度( 2006年 7 月〜 2007年5月)は、おかげさまで黒字決算となり、当初の売上げ目標をほぼ達成するにいたりました。
2006年7月代表取締役社長として大沼崇、専務取締役として中村亮の2名で発足、その後10月に町田市成瀬に事務所を開設。社員を一人採用3人体制となりました。翌2007年5月に更に社員を一人増員し現在4人体制となっております。
2007上半期になにをするか。(望遠鏡事業について)
2006年5月から立ち上げたパーツショップの取扱商品の拡大と5000円代から15000円程度までのトイグレードスコープに高品質な天体望遠鏡を投入します。現在この市場は、ほぼ100%が中国製の粗悪品で占められており、弊社としては、この市場に高品質な「よく見える」望遠鏡を投入することにより、天文趣味人口の拡大を狙っています。
現在、数千円から2万円までの価格帯のエントリースコープ市場は、荒廃を極めています。初心者が最初に手にする天体望遠鏡は、ほとんどが機能不全の粗悪品であり、他の趣味分野と比較しても異常な状態にあります。見えない、動かない望遠鏡が大手を振って売られている現状はを変えるべく、弊社は努力を続けて参りたいと考えています。
他の趣味分野、たとえば「釣り」に置いても、最初に手にする釣り道具は、ホームセンターなどが多いようですが、魚を釣り上げたとたんに壊れる竿やリールが売られているような事はありえませんが、入門用の天体望遠鏡では、そうした機能不全の粗悪品が大量に乱売されています。そうした望遠鏡を最初に手にした入門者がその後も趣味として星を見る可能性は限りなく低いものと考えます。ホームセンターで売られている、USBカメラ付きの売価17800円の6センチ天体望遠鏡を試用しましたが、私が使用しても架台に致命的な欠陥を抱え、視野内に土星を導入するのに15分もかかり、また光学系の精度が劣悪で土星もまともに見えない天体望遠鏡が売られている状況に大きな憂慮を覚えます。
まずこの状況を少しでも好転させるべく弊社としては最大限の努力をすることをお約束します。
また、弊社としては、弊社のような小さな組織で、また私たちのような若輩者の力だけでは、上記のような状況を改善出来るとは考えていません。天文分野で長年活躍されている皆様のご協力が不可欠と考えております。
どうか皆様のお力やお知恵を貸して頂けるようよろしくお願い申し上げます。
現在試作を進めている入門機3機種
MODEL A
口径50mmF600mmから800mm 倍率は30倍から80倍まで、経緯台、微動なし。三脚付き 対物レンズは日本製分離式アクロマートレンズ(一面コート)、接眼レンズは日本製もしくは品質の良い中国製、鏡筒外国製、最終的な組立調整や内部の艶消しは日本でおこなっています。
現在、試作品があがっていますが、口径なりの解像度は達成しており、木星の表面模様の変化もとらえられる性能を発揮しています。また鏡筒内部の艶消し処理や適切な場所に絞り環を付けた事により、月面などを視野内に入れた場合も極めてしまりの良い視野が得られています。
星の手帖社の「組立天体望遠鏡」の次のステップとして考えています。
予定価格 6480円
MODEL B
口径60mmFL600mmからFL900mm 上下部分微動付きフォーク型経緯台。水平微動はなし。対物レンズは日本製分離式アクロマート(一面コート)30倍から100倍程度、MODEL Aと同じく接眼レンズは日本製もしくは品質の良い中国製、鏡筒外国製、最終的な組立調整や内部の艶消しは日本でおこなう予定です。
カッシーニの空隙が確認出来るレベルの光学系を目指しています。
予定価格 1万5000円
MODEL B DX
口径60mm FL900mm 上下部分微動水平部前周微動付きフォーク型経緯台。水平微動はなし。対物レンズは日本製分離式アクロマート(一面コート)45倍から150 倍程度、MODEL Aと同じく接眼レンズは日本製もしくは品質の良い中国製、鏡筒外国製、最終的な組立調整や内部の艶消しは日本でおこなう予定です。
カッシーニの空隙が確認出来るレベルの光学系を目指しています。
予定価格 2万円以下
|
おはようございます。昨日は休日だったのにいろいろ出入りがあり、あとで読み返すと言葉足らずな表現があり、ご不快を与えた可能性がある件、ご容赦下さい。
二人から大変参考になるご意見ありがとうございました。というと業界人みたいな発言に聞こえるかもしれませんが、あくまで天体望遠鏡とは無関係な業界なのです。ここではそれ以上言えませんがこの業界は趣味だけではなく仕事上も注目しています。
見返して反省するのは、ラプトル50を否定的に書いている点です。これに関しては大変失礼しました。当方の文才のなさです。
話の発端が、私が質問を受けた方に薦めたのが70mm以上のクラス(できればED)だったのに50mmを薦められたということでした。この方は、直接の知人ではないので、当方もEDがなんだとか値段の違いが何だとか説明していないので、御社でのご説明をもとに判断されたものです。その件について選択に問題は無いのです。まさしく門戸を開くきっかけになったのではないでしょうか。
今日、時間が取れそうです。夜の遠征はできそうにありませんので;)東名インターの先まで行ってみましょうか。そのときはよろしくお願いします。
2007/10/7(日) 午前 9:08 [ nakama ]
gnf_65様
ご教授ありがとうございます。公共施設での情報は大変貴重です。そのうえであえて申し上げたいのは、たとえば電子ピアノは安い物なら数千円で手に入りますが、キータッチの違いからそこでの練習はむしろ逆効果と言われています。すると最低でも30万円程度です。たとえはどうでも良いのですが、世の中の親にも10万円を超えたら買う気をなくすというのは、天体望遠鏡だからですか、子供服が何枚ですか、塾費用の何割ですか、パソコンの何台分ですか、と諭して上げてほしい。
最後の中国製云々の一節はあなたにとってはそれで良いでしょう。しかし困るのはこれから社会へ出る子供たちだと言っておきたいと思います。
2007/10/7(日) 午前 9:09 [ nakama ]
12時から13時 昼飯で外出してます。
よろしくお願いします。
2007/10/7(日) 午前 11:25 [ solunarneo ]
nakamaさま
本日はご来店頂きありがとうございました。
また遊びにいらして下さい。
私としては製品開発上の様々なヒントが得られ大変有意義でした。
2007/10/7(日) 午後 3:37 [ solunarneo ]
大沼様
いろいろお話しさせていただいてありがとうございました。あの鏡筒だけ販売するのもいいいかもしれませんね。
ラプトルの買い替えにはぜひEDアポを薦めてやって下さい。
私の方こそ大沼様の熱意に勇気づけられた思いです。
失礼します。
2007/10/7(日) 午後 5:07 [ nakama ]
そういえば、LVのお話で先日の書き込みで出ていた脇本さん設計のマイクロニッコール
とSPをお見せするの忘れました。今度いらした時にでも。
鏡筒単体での販売いいかもしれません。通常のカメラ三脚に付くようにして。
考えます!
2007/10/7(日) 午後 6:49 [ solunarneo ]
さて、今回の望遠鏡談義で指摘されたのは、三脚取り付け部のねじれ剛性の問題だ。三脚架台側は金属製なのですが、三脚側が樹脂製のため望遠鏡の足を開いた時に望遠鏡に力を加えるとどうしてもたわむのだ。現時点での出来具合にまあまあ満足していたが、不満点ではある。現在のロット終了後、価格は上昇してしまうが、この部分は是非改善したいと考えるようになった、早速火曜日に工場に相談を持ちかけて構造的な部分を考えなおしてみようと考えている。
がんばりまっせ!ちびっ子が自分のお小遣いで買える望遠鏡は、私にとってはやっぱり一番重要なのです。
今日の対談?は非常に有意義でした!やはり直接人と会わないとだめですね。その中から色々産まれてくるものです。
2007/10/7(日) 午後 11:45 [ solunarneo ]
大沼さんこんばんは。先日お店でお世話になり、子どもの小遣いの貯金の範囲内での望遠鏡を相談した際に、組み立て天体望遠鏡かラプトルかという事で商品をみせて頂き結局両方を買わせて頂いただいちこと井上康宏です。
わたしはゲームも含めこどもに高額な身の丈に合わない品を買うことはしません。まあ家庭の教育方針は色々ありますからその点はご容赦を。結果的に大沼さんが子どもにあわせて選んでくれた。この選択は大正解でした。何ヶ月もかかって貯めた小遣いで買った望遠鏡を子どもはとても大事にしています。晴れれば自分で勉強して、インターネットで紹介して頂いた惑星の位置が出る国立天文台のページを開き、「私にあれが木星だよ。衛星がみえるよ。縞模様がみえるよ。」と逆に教えられました。
今日の早朝の日の出前、4時位だったでしょうか。けたたましい目覚ましの音にびっくりして息子の部屋に飛んでいくと、眠い目をこすりながら起き出してきた息子。開口一番、私に言ったことは、「今から土星を見る。」でした。
2007/10/8(月) 午前 2:18 [ だいち ]
自分で東側のベランダを開けて外に出ていくものですから、「そっちに見えるのか。」と問うと「東の空に見える」とのこと。小学三年で東西南北を気にして来たこともない子どもが、大沼さんの薦めであの後に雑貨屋で買ったコンパスを使いこなし、方角を把握し、
最初に金星、(息子は金星を土星と最初勘違いしたようです。)次に、その近くでかすかに輝く土星を望遠鏡の中に導き入れて、「お父さん本当に輪がみえるよ!」でした。その後が大変でした。不機嫌な家内と弟を二人でたたき起こして家の中は大騒ぎでした。
本当にこの望遠鏡に出会って良かった。大沼さん、この望遠鏡を作って下さってありがとうございます。
息子は、今日も枕元に望遠鏡を置き寝る前にカバーを掛け今はスヤスヤ寝ています。
こんな平和な光景見て涙がちょっと出ました。ありがとう。大沼さん。この望遠鏡に自信を持って下さい。
息子は数年後に、大沼さんのみせてくれた日食に持って行った立派な望遠鏡を買うぞと早速お小遣いを貯めています。
2007/10/8(月) 午前 2:19 [ だいち ]
おはようございます。もう出てこないつもりでしたが、とても感激して出てきてしまいました。
大沼様 なんというバイタリティでしょう。老婆心ながら私のつたない技術経験から行くと、ねじり剛性を上げるのは一筋縄では行きません。ぜひ最善の方法をじっくりねってから、価格に転嫁するような改善をしてみてはいかがでしょうか。よろしくお願いします!!
だいちさま 不覚にも涙が出てきました。大沼さんは自信ありありです。この鏡筒はおっしゃるとおりこの値段で提供しうる最高の品では無いでしょうか。大沼さんのおじゃまをしたうちの坊主も三年生ですが、野球に夢中で、星には興味を示しません;)でも富士山に行って天の川を見せると、雲しか見えん、といいますが、きれいだねと言っています。どうかいろいろ一緒に見て上げて下さい。そして、次の段階ではだいちさんにも認めてもらえるようなものを日本のメーカーも作っていられるようがんばります。
2007/10/8(月) 午前 9:54 [ nakama ]
先日、購入したラプトルが届きました。ですが生憎の雨。そこで、玄関から、遠くの堤防沿いに点々と点いている街灯を星に見立て導入の練習。しばらくすると小4の子でも導入できるようになりました。
翌日曇りですが、夕方西の方に明るい星を見つけ、多分(^^;)あれが木星だよと教えると早速導入。うちの子はクラスで小さい方から3番目ですが、子供にはちょうどいいサイズですねw私にはいすに座ってでないとちょっと扱いづらい。望遠鏡の横にのターゲット?(すみません。勉強不足です)を使って導入したみたいです。ただ、ピント?をあわせるのはまだ慣れないみたいです。鏡筒が揺れてしまうそうで、押さえながら調整することの慣れてくれればと思います。すると、衛星が3つ(本当は4つ?)ちゃんと見えました。
次に挑戦しようと考えているのは白鳥座のくちばしの星です。なかなかはっきり見える日がないので、もっと明かりのないところへ行かないといけないかもしれません。また、県の自然史博物館が月1の割合で天体観測会を開いてくれるので、もっと大きな望遠鏡でも見てこようと約束しました。簡単ですが、実際に使ってみた感想です。
2007/10/10(水) 午前 10:36 [ 錯乱坊 ]
>弊社には、STL-750とラプトルを迷っているとの相談は、弊社掲示板を含めここ二週で三件来ています
うちがそのうちの一件だったのかな?とにかく入門と言うことでは満足してます。子供にも、どうがんばっても本の写真の様には見えないから、もっと見たいのであれな天体観測会に行こうということで。
うちの子は何でも自分でやりたがるので、今のあの子にはちょうどいいと思います。いずれ買い換えは必要だと覚悟してますが、今回でも5万円くらいまでは覚悟していたので、数年後もっと興味を持ってくれていたら、もう少しステップアップする覚悟です(笑い半分、泣き半分w)
2007/10/10(水) 午前 10:48 [ 錯乱坊 ]
投稿を見させていただきました。
とにかく頑張っていい望遠鏡を作ってください。
中国製?のいかがわしい製品は、ありとあらゆるところにはびこっています。
そんな製品を使って、星への興味を失われるのは残念ですね。
よくヤフーの知恵袋を見ていますが、初心者向けの望遠鏡を探している人がいます。
そういうときに、御社の望遠鏡を推薦したいと思っています。
2008/2/12(火) 午後 10:47 [ aho*r*eko ]
73才の誕生を迎えたばかりの老ファンです。終戦直後からボール紙筒の望遠鏡を作り始めて、中学校三年のときから高校を卒業するまで、五藤光学の口径4センチのコメット号で明るい長周期変光星を見ていました。これが偶然最高倍率が75倍で、近い将来ラプトル50で往事を心行くまで回想したいと考えています。現在の愛機はアメリカ製の2インチの対物レンズで製図用筒を利用して組み立てた短焦点もので、写真三脚を付け10倍にして星を愉しんでいますが、やや長いものになっても鋭い解像力を味わいたいと考えています。このサイトで熱意ある若い俊秀が真面目で謙虚な議論を交わしているのを拝見して、思わず目頭が熱くなりました。私も時々お仲間に入れていただきたいと思います。今後ともよろしくご指導ください。
2008/2/26(火) 午前 11:35 [ alb*r*o19*9 ]
albireo1949様、はじめまして。
ありがとうございます。今後とも良質な入門機の開発と販売に力を入れていきたいと思います。
実は、弊社のお客様でもあり、強力な支持者でもあり、入門機開発にあたって色々とアイディアや助言を頂いた方が、先日亡くなってしまいました。
今後とも、若輩者の私では足りない部分、至らない部分ご指導頂ければと思います。
http://0bbs.jp/sofmap/
http://0bbs.jp/sofmap2/
弊社販売サイトの掲示板へのリンクです。
こちらの掲示板も是非ご覧になってください。
大沼 崇
2008/2/28(木) 午後 0:43 [ 大沼 崇 ]
丁寧なお返事に接し恐縮です。どういうものか昔から小さな望遠鏡が気に入って、単レンズの対物で星を見るのにも、今なお大きな興奮を覚えます。昭和20年代に「子供の科学」誌で注文したレンズセットですら、終戦の混乱期のためか木星の円盤像も認められなかったことを懐かしく思い出します。もちろん5-6センチの色消し望遠鏡は大好きで、戦前の貴重品であった簡単な星座案内と共に隠居暮らしの生きがいになっています。御社の方針はまことに我が意を得たもので、発展を心から祈ってやみません。折に触れてご挨拶を欠かさぬようにしたいと考えております。若い皆様によろしく。
2008/3/6(木) 午後 6:05 [ alb*r*o19*9 ]
大沼様
御無沙汰しております。
テレビを拝見しました。はじめに出てきた試作品の架台を見て、げ?!(失礼)と思ったのですが、あれは演出ですか?逆に、完成品を見てあまりの出来の良さに(特に大沼さんが接眼部を持って振ったときのスムーズな動き)驚きました。
ともかく今度のアトラス60、あのお値段で最高最強のスペックですね。
うちの子供が星に興味を持ったら;)買ってやりたいと思います。
失礼しました。
2008/5/24(土) 午後 7:40 [ nakama ]
某天文台のK林です。
自宅がBS無しで、まだ放送を見てませんm(__)m
この前、○秘特価で売って頂いた60mmアクロマートレンズでガイド望遠鏡が復活しました\(^。^)明るい月を見ても縁に色が付かずにビックリ!
これで1面コート?、嬉しい驚きでしたv(^_^)
そうそう、撮影場所に此方の天文台を紹介したのは○立天文台の広報室だったようです(-_-;)5月20日に○立天文台に行った時にAガタさんとWナベさんから「最近、何か頼まれ事され無かった?」って聞かれたので「BS日テレ?」って言ったら・・・そうだった(-_-#
又、遊びに行きますね、欲しい部品もあるので!!
2008/5/25(日) 午前 4:13 [ としみち ]
nakamaさま、お久しぶりです。
ラプトル50は、スチール三脚になり、三脚の剛性がかなり高くなりました。テレビには
特に演出はありませんが、架台の強度が低いのは最悪ですので、当然の帰結として丈夫な架台を選択したというところです。19800円で発売するには、あの架台しか選択肢しかありませんが、本末転倒ですから。
K林さま、撮影中はお世話になりました。Wナベ先生やAガタ先生はTV番組みていただけたのでしょうか?
2008/5/27(火) 午後 10:08 [ solunarneo ]
放送前に会ったきりなので見たか・・・?ですが、公開天文台協会(JAPOS)のメーリングリストには事前に放送日を流したので何人かは見てるかもしれないですね。
2008/6/2(月) 午前 0:07 [ としみち ]