全体表示

[ リスト ]

レイメイ藤井の望遠鏡がイオングループのジャスコの売り場から下げられつつあるようです。お客様からのクレームがあったそうです。よく見えないものを売っちゃいけませんね。当然の報いです。

自然学習館というサイトでも、中国製の望遠鏡なのに日本メーカー製という紛らわしい表記をしていましたから、所詮その程度の会社ということでしょうね。

http://www.raymay.co.jp/nature/contents/astro/menu.html

また、JAXAの認可を得ず、月探査機かぐやの画像を掲載していたこともあり、その件に関しては、弊社からクレームを入れたことがあります。

以前弊社でテストしたものも、対物レンズが不良で月のクレーターもよく見えない粗悪品です。文具メーカーなのですからしっかりしていただきたいものです。

見えない望遠鏡を乱売するこうした会社は、さっさと撤退してください。社会全体の迷惑ですね。

閉じる コメント(12)

ジャスコにてレイメイの望遠鏡と双眼鏡が売ってました。いやぁ触ったら、ぐらぐらでこれは駄目だって感じでした。双眼鏡も家の子供でさえ、何も見えないという始末でした。四千円のでしたけどね。騙されて買っちゃう人が気の毒です。
挨拶遅れましたが、私は、SD80ALオーナーです。宜しくお願いします。

2008/11/16(日) 午後 1:30 [ scopekyou ]

顔アイコン

こんばんは。平素は弊社製品を御愛用いただき.....
堅苦しい挨拶はやめておきましょう。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

2008/11/20(木) 午前 1:33 [ 大沼 崇 ]

顔アイコン

本当に貴方はテストしたのでしょうか。私もテストしました。
テストしたのはレイメイのヨーク式経緯台70mm口径のものです。
決して上質とはいえませんが、粗悪というほどではありませんでした。 ミザールの超コンパクトアクロマートほどには。
もちろんクレーターなどは問題なく観望できました。 貴方が文句をいうのなら量販店でラプトルでも販売してください。 本当にそう願います。 あの望遠鏡にはサポートなど不要なほどなのですから。

2010/6/8(火) 午後 2:57 [ kaz**ndle ]

顔アイコン

いつも思うのだが、他社の製品に文句があれば直接メーカーに申した立てるのが筋。 自社の製品の点数稼ぎや己の売名行為のためにくだらないことをするのでない。 見苦しい!

貴方の会社の望遠鏡は比較的できもいいが、それだけで買う気が起こらない方も周りに沢山います。 勿体無いです。

2010/6/8(火) 午後 4:21 [ kaz**ndle ]

顔アイコン

レイメイの望遠鏡、私もテストしてみました〜〜〜。
でも、当たり外れがあるのでしょうか。各部のガタ・・・事にファインダーと接眼部のガタは初心者には深刻な問題だと思いましたよ〜〜〜
ある程度分かってて購入して、そうしたところに手を加えて楽しんだり、付属のアイピースの質の悪さを楽しめる余裕があれば、悪い望遠鏡ではないと思います。
土星の環はちゃんと見えました。

私はこれでもっともっと遊ぼうと思っていますが・・・
・・・でも、ちょっと人に勧めることはできないかなぁ・・・(苦笑)

2010/6/8(火) 午後 6:48 [ EMI ]

顔アイコン

追記します。
せめて匿名で批判するのでは無く、同じ土俵からお願いしますね。

2010/6/10(木) 午前 2:00 [ 大沼 崇 ]

顔アイコン

>EMIさん
確かに架台は誉められたものではありませんでした。
ただしヨーク式ではありがちな状態です。
締め付け方をしっかりすればそれなりに使えます。
おっしゃるとおり初心者に使いやすいか?といえば答えは否。
ただし土星の輪はちゃんと見えます。

EMIさんちゃんとテストしてますね。
ちなみにラプトルも手に入れましたがいい光学系です。
ただ架台がクソです。 それとどちらかというと初心者より
ある程度一巡したマニア向けかもしれません。
(私はその価値を認めますが)
初心者だとすぐにあきる。 なにしろウチの子供や友達が
すぐに飽きたからね。 やはり目線が初心者に無いとダメだと
よく分かりました。

2010/6/13(日) 午前 1:50 [ kaz**ndle ]

顔アイコン

>kaz_endleさん
うわ〜〜〜!kaz_endleさん、ラプトル買ったんですか!?いいな〜〜〜。うらやましいな〜〜〜〜。ラプトルの工学系をしっかり認めた上、架台だって、悪口言いながら『その価値を認める』なんて、なんてツンデレさんなんでしょう(*^^*)。
正直いくつかの書き込みを拝見し攻撃的な印象だったので怖い人を想像してたんです。
でも、それを聞いてほっとしましたよ〜〜〜。


初心者にどんな望遠鏡がいいのかは、その方の年齢や状況によると思います。
この件は私も語りたい経験や持論があるのですが、ここはあくまでも solunarneoさまのブログですので、個人的なお話は避けたいと思います。
よろしければ私のブログに遊びに来てください。

ちなみに、私の息子(小学4年生)は、ETX125で300倍の土星を見せても「ふ〜〜ん」って反応でした(^^;
どんだけのもん見せたら気が済むのやら・・・

2010/6/13(日) 午後 7:51 [ EMI ]

顔アイコン

>EMIさん
ブログのほうお邪魔しまた。
あなたがおっしゃる事は正しい。
しかもきちんと実機でテストされている。
こういう先入観のない姿勢は共感致します。
実売でラプトルより安いRXA-251がマトモだということは
驚異になるはず。 付属品等ケチのつけどころはもちろんある。

だが品の素性は同社のRXA360とは大変な違いだ。
RXA360はミザールの同様の製品並に誉められたものではない。
最近は売り場も賢くなったのかレイメイのものでは
RXA251を置くようになってきた。 事実無根の事をsolが書くゆえ
失礼無礼は承知であえて書かせてもらった。
気分を害された方に失礼をお詫びする。
solは初心を忘れず反省して頂きたい。このままでは応援できん。

2010/6/14(月) 午後 2:21 [ kaz**ndle ]

顔アイコン

kaz_endleさん、こんばんは。

ホームセンターなどで売っている望遠鏡のほとんどは粗悪品です。
工夫しないと、調整しないと使えない望遠鏡を良品と言うのは困難です。

土星のリングが見えるのは当りまえの事です。見え方が重要です。
RX251は、ラプトル50より素晴らしい製品のようですね。そのうちネットでも弊社製品を超える評価が得られることでしょう。
そんな製品が出て来たとしたらそれは嬉しいことです。
うちはコンペティターとして更なる努力をするのみです。

2010/6/14(月) 午後 7:59 [ 大沼 崇 ]

顔アイコン

(続き)

検索サイトで製品名を検索すると、購入者がどの程度評価しているかわかりますが、
RXA-251は、まだまだのようです。商品が良いのなら、評価は後からついてきますね。
将来が楽しみです。

http://www.google.co.jp/search?client=safari&rls=en&q=RXA-251&ie=UTF-8&oe=UTF-8&redir_esc=&ei=UAkWTMvpJY2gkQW0_Zj5Cw

http://www.google.co.jp/search?q=ラプトル50&hl=ja&client=safari&rls=en&start=10&sa=N
入門機も倍率競争から、使いやすさや光学系の性能競争になるのなら、それは嬉しいことです。元から望んでいることでもありますし。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

2010/6/14(月) 午後 8:02 [ 大沼 崇 ]

顔アイコン

こんにちは。れいめいの商品は全然見れなくて1万円も払ったのにくそですね。

2018/7/30(月) 午後 10:32 [ はると ]


.
大沼 崇
大沼 崇
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事