日本経済新聞3月14日27面朝刊掲載の記事を見て欲しい。新聞販売店に行けば今でも手に入れることができます。
このブログ自体に記事を出すことに関しては、もちろん日本経済新聞社には許可を得ていないので、内容が読めない程度にモザイクをかけた状態での写真掲載としました。これでも著作権に抵触する可能性はあるかもしれません。
内容は、今年は世界天文年で天体望遠鏡が昨年の1.5倍売れているというめでたい記事。その中心は、2万円前後のこれまで少なかった低価格の入門機とある。入門機を中心に品揃えが増え、これまで天体望遠鏡を手にしたことの無い人にどんどん売れているというのだ。ここまでは良しとしよう。
記事はその後も続く、「売れ筋はケンコーのスカイウォーカー SW2PC 実勢価格17800円。」粗悪品の代表格であり、問題になっている製品そのものだ。弊社で売っている星の手帖社35倍、組立天体望遠鏡2880円より解像力のない粗悪品である。
日本経済新聞社の記事でもこんなものか。取材し記事を書いた記者には、ジャーナリズムとはなにかと問いたい。不勉強にも程がある。
天文現象や天文イベントの度に長年繰り返されて来た良心のかけらもないメーカーと、不勉強な無教養な記者による無責任な記事、アマチュア天文家の大部分が見て見ぬ振りをしてきた粗悪望遠鏡の存在。そんな状況下で繰り返されてきた粗悪望遠鏡の乱売。なんの進歩もない入門用望遠鏡の品質改善、最悪の状況に幻滅を覚える。
また、沢山の子どもや入門者が騙され、星空の美しさを卑しい人の心から産まれた最悪の望遠鏡が汚している。
この記事に対するクレームは、新聞販売店で新聞を買われてからにしてください。
日本経済新聞社
東京 03-3270-0251
大阪 06-6943-7111
さらにみなさんにお願いしたいことがあります。皆さんのブログやネットの掲示板、WEBサイトで粗悪望遠鏡の警告を今一度告知して欲しいのです。
「後日談追加」
今回の新聞記事の件に関しては、世界天文年日本委員会へ親しくしている担当者レベルでの報告を行いました。
世界天文年の紹介と併せてこのような問題商品が新聞記事として紹介されるのは、非常に大きな問題であるとの認識で、なんらかの対処を考えて行かないといけないとの共通認識を持つことができました。
私からは、メディアからの取材やプレスリリースを出す際には、取材記者に対して粗悪望遠鏡に対する情報を流すように提案をしておきました。
ますます増えると思われる「世界天文年」に絡んだ報道で、粗悪品が世の中に広まる事態だけは避けないといけません。
|
私は初心者ですが実売価格3万円以下は特に要注意だと思いました。
掲載記事の望遠鏡は覗いたことはありませんが、それよりもまだ最悪のK社望遠鏡を購入したことがあります。解像度もさることながら付属の架台も最悪で使い物になりませんでした。
告知の件については了解しました。
2009/3/18(水) 午後 9:31 [ KENZi ]
ご協力ありがとうございます。地道な活動がやがて大きな力になっていくと考えております。
皆さんありがとうございます。
2009/3/18(水) 午後 10:53 [ 大沼 崇 ]
いえいえ、全然問題ありません。私としては、広告したいからこんなこと言っているわけではないというだけです。
うちの望遠鏡は、ネットで皆さんの評判が良いことにより個人のホームページやブログからリンクがはられ売れてきたので、ありがたいことなんです。
今回は他社を非難する立場にあり、自分の商売のために他社を非難していると思われるのもなんだな〜と思った訳です。
なにも知らない子供や初心者が粗悪品に手を出し、がっかりすることがないようにということです。
ですので、正しい望遠鏡の知識の案内をして頂くのは大変良いことだと思います。
これからも応援してくださいね。(^^)
2009/3/19(木) 午後 0:54 [ solunarneo ]
私は子供会関係で、天体望遠鏡購入の相談を受ける事がありますがみな一万から二万が予算なんですよね。その価格帯では粗悪望遠鏡を購入してしまいそうなので、双眼鏡を薦めています。一般の方は双眼鏡で天体観望の概念がなく驚いてます。あとラプトルも薦めています。こんな地区単位から粗悪望遠鏡撲滅を微力ながら進めています。しかしながら私自身粗悪望遠鏡を覗いた経験が無いのが痛いところです。
2009/3/20(金) 午前 8:39 [ scopekyou ]
新聞等に掲載されると素人は良い物だと信じてしまいがちですね!!
私はスコープテックSD-80ALを使用していますが星を見る会で主催者の方に「この望遠鏡すごく綺麗に見える!」と褒めていただき私の買い物は間違っていなかったと改めて思いました。
私もスコープタウンさんの事を知るまではホームセンターなどで望遠鏡の知識もないまま手ごろな値段の物を買うところでした。
スコープタウンさんに救われた感じです!!
2009/3/24(火) 午前 7:56
これまでも、これからも、見え味の良さにこだわり、質実剛健な物作りをしていきます。
生産委託している工場もやる気満々です。SCOPETECHのブランドを高めるべく努力は惜しみません。
サポート体制にさらに力を注ぐべく、来期より元公共天文台の台長さんだったスペシャリストを社員として増員もします。
ご期待くださいね。
2009/3/25(水) 午前 2:32 [ 大沼 崇 ]
僕は望遠鏡のことを何も知らなかったので2ch(笑)の天文板でアドバイスを貰い、ビクセンの火星人という10cm反射ドブソニアン望遠鏡を買った。良く見えるし、アイピースを替えて楽しんでます。
2009/3/29(日) 午後 11:53 [ gion ]
火星人ですか!ネーミングは変!ですが、良く見える望遠鏡です。
いまは無きビクセンの子会社のビクセン光学の齋藤社長とセレナ光学さんの協力で産まれた製品です。
ネーミングでも話題を振りまいた望遠鏡です。
2009/4/2(木) 午前 2:14 [ 大沼 崇 ]
いつもながら、天文趣味普及のための啓発活動に敬意を表します
機能不全望遠鏡が市場からなくなるよう祈っております
いまひとつ、個人的に気になっているのは日食イヤーかつ世界天文年で、新たに興味を持たれる方が増加すると、誤って太陽を直視する例が出るのではないかということです
この点については天文年日本委員会あるいは担当者レベルでは議論されているのでしょうか?
(望遠鏡関連業界による周知啓発措置は当然なされているとは思いますが心配であります)
2009/4/5(日) 午後 4:29 [ marseras ]