全体表示

[ リスト ]

暮れも押し迫った来る12月10日。見逃せない天文現象「皆既月食」が起こります。
ここ何年も全国的に天候に恵まれず、しばらく皆既月食をご覧になっていない星空ファンも多いはずです。

昨年の12月21日も今回よりだいぶ条件が悪いものの皆既月食がありましたが、北海道など一部を除き悪天候のため皆既月食を楽しむ事が出来なかった方が多かったのです。

皆既月食は天文現象の中でも最も美しい天文現象のひとつです。なにが素晴らしいかというと、部分食から皆既食に成る時の色彩のめまぐるしい変化と明るさのドラスティックな変化です。息をのむ程の神秘的な天文現象なのです。

皆既月食というと都会でも市街地でもいいやと、近所で楽しまれる方も多いのですが、それではこの現象の半分も楽しむ事は出来ません。市街地の光の影響は凄まじく、この天文現象の本当の素晴らしさを市街地で体感する事は難しいのです。

満月が中天に輝いている時は、市街地でも空の暗い山でも星空は良く見えません。12月10日、皆既月食当日も月が大きく欠けてくるまで星空は良く見えないでしょう。それが食分が80%を超えるあたりから急に星空が見えて来ます。そして皆既月食になる23時には、新月の夜とほぼ変わらぬ素晴らしい星空が頭上で広がります。もちろん冬の天の川もばっちり見えます。皆既月食の状態になると月の明るさは普段の満月の1/2000以下になり、月の明るさでかき消されていた星空が一気に夜空に浮かび上がってくるのです。

また食分80%を超えるあたりから、なにやら欠けている部分がオレンジ色に見えてきて、皆既直前、直後あたりの色、月面上のオレンジ色から濃赤色の色のグラデーションは肉眼で見ていても美しいものです。双眼鏡や望遠鏡があればより色彩豊かに照りをもって見え、息を飲むような美しさです。

市街地では、皆既月食になってもあまり星は見えて来ませんし、天の川が急に浮かび上がってくるのも見る事はできません。ですから皆さんにはぜひとも12月10日は海や山で星空が綺麗に見える場所で皆既月食を観察して頂きたいと思います。

私は、実は今年は仕事を離れペンションスターパーティーさんに宿泊し家内と皆既月食を楽しもうと画策しておりました。しかしながら、夢かなわず(笑)、群馬県のみなかみ町で町役場の皆さんと観光客向けの皆既月食観測会を行なう事になりました。そちらのイベントも詳細が決まり次第こちらでご案内いたします。いずれにしましても、どこに行くにせよみなさんもれなく星空の美しい場所で皆既月食を楽しんでいただきたいと思います。

今後何回か(不定期)で皆既月食の楽しみ方を様々な角度でご案内していきます。

下記星図の月は実際より大きく書いています。(クリックすると拡大します)
イメージ 1






.
大沼 崇
大沼 崇
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事