全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
今回も雲はやや多かったものの、乙女高原星空観望会会場では素晴らしい星空が見られました。初めて天の川を見る初心者の方も沢山いらっしゃったので、昼間は雲が多く、果たして晴れるのかとやきもきしていました。両日とも夜半より沢山の星を見る事が出来ました。特に土曜の夜は、痕を残すような大きな流れ星がいくつも頭上に飛び、その度に歓声が上がっていました。


イメージ 2
上の二枚の写真は、SZ氏による撮影です。甲府盆地の光が雲にレフ版のように反射してやや明るい星空でしたが、沢山の星が輝いています。


イメージ 3
金曜日の参加者


イメージ 4
土曜日からの参加者の皆さん
延べで50人を超える参加者となり、大盛況でした。最近ますますファミリーでの参加や、若い方の参加も増え、間口の広いお手軽に参加出来る観望会を目指す私としては嬉しい限りです。
今年の9月で第四十回を迎える乙女高原星空観望会ですが、「継続は力なり」知名度も上がっているようですね。
第五十回は来年の9月か10月になりそうですが、その時はなにか少し盛大に記念イベント的な事をやろうと考えております。

イメージ 5
これは夕食の様子です。まだ全員は集まっていませんが、観測前の午後7時に希望者は、金峰山荘の食堂で食事を取ります。もちろんキャンプ場で自炊を楽しまれる方もいらっしゃいます。


イメージ 6
雲や雨天の時は、大きなタープの下で、デザートつくったり、夜食調理したりしながら、楽しい時間をみんなで過します。ゆったりとした時間と仲間との楽しい談笑。例え星空が見えない夜でも楽しい乙女高原星空観望会。

イメージ 7
川合さんによる、初心者星空教室も今回も行なわれました。いつも大好評です。

次回開催は08/09(金)夜 〜 08/11(日) の2泊
となります。

参加ご希望の方はこちらをご覧の上お申し込みください。

大沼 崇

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事