|
今日は七夕ですね!
あいにくの天気ですが、夏の星座の代表格であること座とわし座とはくちょう座は、これから12月までかなり長期にわたり見られる星座なので、今日見られなくても安心してください。
こと座のベガ(おりひめぼし)わし座のアルタイル(ひこぼし)はくちょう座のデネブの三つの一等星が形作る大きな三角形は、夏の大三角と呼ばれ、夏の星座を見つける良い目印になります。
ベガとデネブを三角形の底辺とし、そのまま三角形をひっくり返すと北極星もみつかります。また三角形を目印に、へびつかい座やヘルクレス座を見つけることもできます。夏の大三角が頭上近くに来た時は、南へ流れくだる天の川をたどりさそり座やいて座を見つけることもできます。
もちろん天の川を見るには、月の出ていない晩に田舎まで足を伸ばさないと行けませんが....
夏の大三角やそれを構成する三つの星座は、市街地でも見ることができますので、晴れた日にぜひ見つけて見てくださいね。
夏の大三角は、空の高い位置に来た時が見やすいのですが、この時期ですと午前0時過ぎ、8月中旬は午後10時頃に頭の真上にきます。
星空を表示するアプリやパソコンソフトなども利用して見つけて見てくださいね。
今夜、どこかの空で織姫星と彦星が出会える事を願いましょう。
|
全体表示
[ リスト ]





