過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

「あきれた付属品、接眼レンズはケルナーの刻印が、でもそれも大嘘だった」

箱を開けて感心したのは、ケルナーの刻印のある接眼レンズ、バローレンズさえ使わなければよく見えるのではないか?と思った。望遠鏡工業会に属するどこぞの一流企業が販売する望遠鏡よりましじゃないかと思ったが、甘かった。
分解してみるとラムスデンだった。しかし対物レンズが虫眼鏡以下の精度でしか磨かれていないので、たとえオルソを使っても全く見えない望遠鏡だと気付いたのは、10分後のことだ。

よくもここまで見えない望遠鏡を生産し、販売したものだ。

明日は、この望遠鏡を売った販売店に電話をかけてみることにします。


この望遠鏡を売っている販売店に電話を掛けてみた。
もちろん望遠鏡の事は、全く知らない。クレームもほとんどなく。普通に売れているとの事。
こちら側で確認した数々の問題点を欠陥箇所を指摘した。
とりあえず在庫もおかしいかいくつか覗いてみるとの事。いったん電話を切って30分経過をしただろうか、再び電話が鳴った。はじめて覗いたが、素人目で見てもよく見えない。比較対象がないので他の望遠鏡を覗いてみたいが何処で覗けるか。との事だったので、本屋で注文すれば買える「組み立て天体望遠鏡」を案内した。
とにかく、悪いものとは知らなくて、店主としてはショックを受けているようだった。買ったお客さんも被害者であるが、店も被害者である。

ため息しか出ませんね!

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

「望遠鏡の心臓部、対物レンズは光学ガラスではなく窓ガラスで作られていた。しかし見え味を著しく損なっている原因は別にあった。」

使用されているレンズは張り合わせ式のアクロマート。レンズのうち一枚は断面が青く見える青板ガラス。光学ガラスではない。日本でも戦前戦後の天体望遠鏡では良く使われていた様です。ピントがどこであっているのか分からない程酷い対物レンズだ。一番の問題はガラスの素材ではなく、光に透かしてみると、同心円状の段が分かる程いい加減に磨かれているのが分かった。

対物レンズの精度は虫眼鏡以下だった。

記事執筆中

開く コメント(0)

開く トラックバック(2)

怒りを覚える(3)

イメージ 1

「水平回転軸は塗料が流れ込み完全に固着していた」
バイスプライヤーとプラスチックハンマーでがんがん叩かないと外れませんでした。本来は滑らかにまわらなければいけない水平回転軸です。これでは望遠鏡の向きを変えるのに三脚ごと向きを変えねばなりません。
何を考え作ったのでしょうか。酷すぎます。


弊社運営サイト
アストロデア.comシチズン・アストロデア天体時計直販サイト
スコープタウン.jp 3号店パーツショップ「新規開店」
スコープタウン.jp 2号店 初心者用望遠鏡ショップ初心者向けに機種を絞ったお店
スコープタウン.jp 本店 初心者用望遠鏡ショップある程度紹介機種を広げたお店

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

イメージ 2

「この望遠鏡の架台はフォークの基部が水平軸から破断した状態で持ち込まれた。なぜこんな事に?」

水平回転軸に塗料が入り込み弊社に持ち込まれた時は完全に固着した状態でした。上下動は、微動棒の太さが太すぎ、思いっきり力を加えないと望遠鏡の仰角が変わらない!仰角を変えようとするとゴリゴリという感触とともにやっと動く状態です。

微動環を回転させると、望遠鏡の仰角は微調整が出来たので、この部分だけはKenk○のSkyW@lkerIIIPC(一部伏せ字)よりましといえるか。
子供がこのような操作を何回かしているうちに、フォークの基部が金属疲労により破断した。破断した面はフォーク側、水平軸側ともに鋭利で、下手をすると怪我をしてしまいそうだ。フォーク基部と軸をつなぐ部分の鋳物の厚みは、1.3mm程しかない。

ちなみに固着した水平軸は、バイスプライヤーで挟み込み、プラスチックハンマーでガンガン叩いて無理矢理外しました。


弊社運営サイト
[http://www.astrodea.com/ アストロデア.com]シチズン・アストロデア天体時計直販サイト
[http://www.scopetown.co.jp/ スコープタウン.jp 3号店パーツショップ「新規開店」]
[http://www.scopetown.co.jp/tele/ スコープタウン.jp 2号店 初心者用望遠鏡ショップ]初心者向けに機種を絞ったお店
[http://scopetown.jp/ スコープタウン.jp 本店 初心者用望遠鏡ショップ]ある程度紹介機種を広げたお店

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事