過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
今回は、スバルディーラーさんで被災したSUBARU メローペが戻ってきます。
先月の震災で転倒し、破損したものです。

この望遠鏡は、弊社が企画、製造し、富士重工さん(スバル)に納品し、全国のスバルディーラーで販売されているものですが、現在までに約400台が出荷されています。

現在までに、一台が津波よる浸水、あと一台が津波による流失により被害がありました。今回のメローペは、地震による転倒で破損したものです。

痛々しい姿ですが、これから工場で全てを直し、外観や調整をし修復をします。

(株)スターライト・コーポレーション
代表取締役社長 大沼 崇


よみがえれ東北!
イメージ 1
イメージ 2

(写真上)中央の鉄骨の建物は、釜石東部漁協両石支所
(写真下)手前の鉄骨の建物は沼崎金物店

撮影日は4月17日(月)

被災地域の状況は、今も極めて深刻な状況にあります。栄養失調やインフルエンザ、ノロウィルスによる感染性胃腸炎が蔓延し、支援している看護士のみなさんや、医師のみなさんも体調を崩される方が沢山いらっしゃるようです。
また、食料も不足しています。避難者のほとんどがが十分に栄養が取れない状況が続いています。避難所の避難者だけでなく、自宅避難者の中には支援の手が届かず、高齢者の中には酷い床ずれになっている方もいらっしゃいます。

上記の情報は、極めて私に近い震災支援関係者より耳にしたり、私が直接現地で確かめた情報に基づいたものです。

震災後もうすぐ50日が経過しますが、被災地への物資の支援状況は、極めてお粗末な状況にあります。支援物資の供給は、流通と同じで、現地で必要なものを必要な時に届けなければ意味を成しません。震災後1週間や10日後ならいざ知らず、未だ被災地への物流網は不完全な状況にあります。
政府は何を国会で話し合っているのかは知りませんが、被災地への命綱である支援物資の物流センターの整備は急務と考えています。
例えば岩手県なら遠野に支援物資の一次集積センターと支援本部を置き、各市町村に現在ある支援物資の集積拠点を支援物資の2次的な集積センターとし、各避難所へ支援物資を配送する。一次集積センターに全ての情報を集めるような仕組みすら出来ていません。兵站の補給に長けている自衛隊や、民間の物流会社に一次集積センターをオペレーションさせた方がよっぽどうまく行くと思います。

国会中継を聞くと、与野党間では、一昨日も昨日も管総理が原発を視察したから東電のベント(抜気)が遅れたとか、最初ネットの掲示板で話題になったことをそのまま取り上げたような質問が未だになされています。ヤジも酷く、質問のレベルも低く、そこには今危機に陥っている被災者の命を救う建設的議論は、非常に少ない印象を受けました。今から出来ること、今やらなければならない事をちゃんと実行できていない政府や足を引っ張る野党、すなわち政治家に不信感を覚えています。

震災後50日経っても、食料の問題ひとつをとっても、まともな支援が出来ていないのは本当におかしな事です。

(株)スターライト・コーポレーション
大沼 崇




全1ページ

[1]


.
大沼 崇
大沼 崇
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事