定期メンテナンス

数十個程度のネジ締めでバテてしまうとは、大分鈍っている。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(2)

DARwIn-OPの足回り改良

イメージ 1


歩かしていると後ろに反ってしまうため、直動の良さを生かしつつ、リンクにして膝のサーボモータの保持力負けを防ぐ。

この機構デザインの特徴に気付くでしょうか。是非意見が聞きたい。
剛性は詰めてませんが。

一年前のデザインですが、放りっぱなしなので、誰か試しませんか?

この記事に

開く コメント(0)


MXシリーズの電流制御モードを使ったアームロボットが想定していた感じでなかったので、仕事にしてサーボモータを1からつくることに。別のところで発表したので、こちらでは控える。
余ったMXサーボは、1台ヒューマノイドロボットに仕立る予定。それは後々書いていこうかと思う。

久しぶりに、作業していたものが完成したので、そちらを書いておく。

具体的にやったことは、コネクタを付け替えたり、スイッチを付けただけなのだが、組み合わせて便利なものにした。
名前は「ACDC/DCDCマルチ出力アダプタ&マルチDC出力モバイルバッテリ&DCAC100V出力セット
...長い。
「個人運営用電源管理システム」ぐらいでいいか。

通常の使い方としては、
①パソコン用16V〜24V出力ACDCアダプタ
②スマートフォン&タブレット用USB5V出力モバイルバッテリ

ロボット用としては、
100W安定化電源12V(KRSシリーズRS40XシリーズAXシリーズ)、15V(MXシリーズ)、24V(LMSシリーズ)出力ACアダプタ

車内用としては、
④パソコン用16V〜24V出力DCDCアダプタ

コンセントのない出先用としては、
⑤パソコン用24V,19V,16V出力モバイルバッテリ
DC12Vモバイルバッテリ→AC100V50W出力アダプタ(汎用的使用)

マイコン開発・デバッグ用としては、
DC12Vモバイルバッテリ→1.8V,2.5V,2.8V,3.3V出力マルチ出力電源

モバイルバッテリは100Wh未満の電力量なので、飛行機機内持ち込みもOK。

少なくとも、私は便利に使用してますが、他の人はこれを便利と思うのでしょうかね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事