ここから本文です
デジカメ雑記
12月までにはどこかにブログを移す予定(多分)

書庫基地撮影

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

厚木、夢の跡・・・

13年振りに東京へ戻ってきて、新しいカスタマーを引き継いでますが、
その中の1社が厚木基地R/W01の近くということに気付く。

これは行くでしょう!ということで
打合せ終了後、R/W01から基地東側を通って懐かしいなと思いながら
R/W19の公園に立ち寄ってみました。

ほぼ3年振りの厚木基地エンド。
NFもいなくなったので、スポッターなんていないだろうなと思ってましたが
周囲に散らばってる人も含めると20~30人くらいの人がいました。
外来を期待してるのか、ローカルの機体目当てなのかは分かりませんが
思った以上に人がいるのね。

海自の機体や、米軍のC-12がタッチアンドゴーを繰り返してましたが
往年のトラフィックは望むべくもなく。
イメージ 1
       もちろんスマホでの撮影

海自のUP-3D
イメージ 2
岩国の機体かと思ってましたが、厚木に移ってきたんだけっけ?

仕事の途中だったので長居はできずに撤収。
その後、基地の方を見るとP-1がT&Gを繰り返してて、あ~あって感じ。


もう以前の厚木じゃないんだなあ、と実感。
夢の跡という感じでした。

オシマイ

2017/8/17 嘉手納基地

前回のブログでも書きましたが
夏休みの沖縄旅行の際、3年連続で嘉手納基地の外撮を計画しながら
色々あって、まともな成果を上げられず。
そして今年も懲りずに嘉手納基地での外撮チャレンジしてきました 。

嘉手納基地へ行ったのは8月17日で14時頃に到着。
撮影場所は、無難に道の駅かでな。
ホントはもう少し早く着きたかったのですが、
なんだかんだと遅くなってしまいました。
嘉手納滞在に許された時間は3時間ほど、果たして4度目の正直となるかどうか・・・

駐車場に車をとめると、早速F系のエンジン音が!
エレベーターを待つのももどかしく
階段を早歩きで4階の展望デッキまであがり(笑)
基地を見渡すと数機のF-15が離陸するところでした。
 
成果ゼロは無しと安心する間も無く
急いでカメラを取り出して、F-15Cの離陸を撮影。
イメージ 1
ちなみに載せる写真はかなりトリミングをしてますので
画質が劣ることはご容赦を。

離陸開始位置に向かうF-15C×2機
イメージ 2
 
離陸
イメージ 3離陸開始地点に向かうF-15Cも見えます。

更にVP-9のP-3C×2機も離陸すべく動きだします。
イメージ 19
 
 
そこへMC-130Pが着陸進入
イメージ 4
この機体はこの後もT&Gを繰り返してました。

続いてVP-46のP-3Cが着陸。
イメージ 5いわゆるチョコバー付きは初撮り。

先ほど離陸したVP-9のP-3Cは、なぜかすぐに降りてきました。
イメージ 6
エプロンにはP-8も並んでましたが、残念ながらこちらは微動だにせず。
P-8は、まともに撮ったことが無いので残念でしたが
米海軍のP-3Cを撮るのも10年以上振りだし
いつまで見れるか分からない機体なので、これでも良しです。

訓練から戻ったF-15×2機がオーバーヘッド&ブレイク
イメージ 7
 
そして着陸
イメージ 8
滑走路エンドでは、更に別のF-15が離陸待ち。

そこへMC-130Jが着陸進入。
イメージ 9
濃い色で最初はMC-130と思いましたが、新型のJタイプで
この機体もT&Gを繰り返してました

KC-135Rの着陸
イメージ 10
ようやく、ここで一段落。

ここまでで撮影開始から30分程度しか経っていません。
載せた写真以外にも多くの機体が離着陸し、
またMC-130PやC-130JもずっとT&Gを繰り返したりと
お手洗いや、飲み物を買う時間もありませんでした。


しばしの休息をはさんで、先ほど上がったF-15が帰ってきました。
イメージ 11
 
ただ、これだけ撮っておいて言うのも何ですが、
外来機もいないし、目新しい機体も無かったので
嘉手納まで来たわりには、あんまり満足感は無いなあと思ったり。
ほんの1時間前までは、 何か見れればいいですとか考えていたのに(笑)

とりあえずF-15の着陸でも撮りますかとファインダーを覗いていると
まさかのゴーアラウンド
イメージ 12
 
残りの3機もこれに続き、キター!とテンションアップ
イメージ 20
 
着陸パターンで進入後、 目の前で脚上げして上がっていくので見応え有り。
イメージ 13
 
そして捻り
イメージ 14
ここまで消化不良気味でしたが、一気に盛り上がってきました

1機のF-15Cは、手前の23Rから進入
イメージ 15
ここら辺はテンションMAX(笑)

結局、4機のF-15Cが各3回ほどゴーアラ?を披露。
ようやく嘉手納まで来た甲斐があったと思うことが出来ました。

F-15が全機着陸し満足感に浸っていると
初見の海兵隊UC-35Dが数回T&Gを実施。
イメージ 16
ホント、ここはゆっくりすることが出来ませんね。

そして時間もタイムリミットの5時近くになり
さすがにこれで終わりかなと、カメラをしまい始めると
滑走路に向かうMC-130Pがタキシーウェイを通過。
イメージ 17
先ほどT&Gを繰り返してた機体ですが、また飛ぶようです。

更にKALITTAの747も動き出して、
いや、そろそろ帰りたいんですけどと焦りながらも、しっかり撮影 。
イメージ 18
747の離陸を見送って、ようやく嘉手納を後に出来ました。

この後は渋滞に巻き込まれながらも
近くのレジャースポットに放置(笑)していた家族と無事合流、
予約していたホテルのレストランにもギリギリ間に合いました。

外来がいなかったり、未見のRC-130系が見れなかったりと
質的には物足りない部分はありましたが
展開した3時間の間に離着陸の回数(T&G含む)は60回以上、
さらに日本本土では珍しいZZのF-15が飛び回る姿を撮る事も出来て
とりえあず、この3年間の雪辱を晴らすことが出来ました。
またいつか機会をつくって来たいですね。
 
えらく長くなっちゃいましたが、これにてオシマイ。

小松基地

北陸出張したさい、少し時間に余裕あったので
小松基地へちょっと立ち寄り。

航空祭以外で来ることはほとんど無いので、外撮の勝手がイマイチ 分からず。
当日はR/W06運用だったので、離陸後の捻りが見られるという
堤防付近に行ってみました。

303SQ F-15DJ
イメージ 1
離陸後すぐに日本海側へ旋回していきます 。

402SQ C-1
イメージ 2
入間に帰るんでしょうか、
名古屋にいると入間のC-1はあまり見ないので、懐かしく感じま した。

306SQ T-4
イメージ 3
夏らしい雲と絡めて

306SQ F-15DJイメージ 4
こちらも雲と絡めて
 
303SQ F-15J
イメージ 5
この日、一番の捻り

ということでオシマイ

え、アグレッサー!?
何のことだかワタシにはさっぱり(涙)

限られた時間での展開だったので、
贅沢は言えないよねと、自らを慰めてました・・・

でも展開した場所で、アグレッサーを見たかったなあ(未練タラタ ラ)

岐阜基地

岐阜基地R/W28での撮影。

最初はADTWのT-4
イメージ 5

 
続いては浜松基地から飛来したT-4
イメージ 1
この日は浜松の機体が度々飛来。

 
お目当のXC-2が登場。
イメージ 2
テスターカラー


F-4EJ
イメージ 4

 
最後はF-15J
イメージ 3
ショート気味に進入

これにて撤収。
XC-2の着陸が撮れたのが収穫でした。
X-2やF-35も期待したりしてましたが、
そんなに都合よくいきませんね(^^;

オシマイ
8月15日から18日まで、昨年と同じく沖縄旅行へ
 
今年は、少しながら時間が取れそうだったので、
嘉手納基地で飛行機撮影を目論んでましたが・・・
 
那覇空港から乗ったタクシーの運転手さんが、一言。
「8月15日~17日まで、
沖縄は旧盆だからお店が結構閉まっているかもね」と。
「ふーん、まあ観光地は関係ない・・・・な、何~!」
そういえば、旧盆の間は、米軍機は飛行を自粛すると聞いた記憶が。。。
 
ま、まあ飛行機撮影はオマケだしね、メインは家族旅行ですよ、ははは
 
思えば、一昨年の沖縄旅行は台風で飛行機が欠航、
昨年は、嘉手納まで行く時間が取れずと、
まあ、よくあることですよ
 
空いた時間にダイビング(体験ね)でもやろうかと思いましたが
そこはまあ、アレですね、
悲しいかな、諦めきれない無いワタクシがおりまして。
ミッション系のフライトがあるかもと、
17日に一縷の望みをかけて、行ってきました。
 
とりあえず、定番の道の駅。
イメージ 1
付いた途端に、怪しい雲が・・・そしてスコール
もう慣れたけどね、こういうの
 
 
そんな大雨の中を降りてきたのは、KC-135R
イメージ 2
雨が凄い・・・
 
1時間弱で雨も止みましたが、動きも無さそうだったので撤収。
最後に基地内を覗いてみます。
 
 
KC-10 エクステンダー
イメージ 3
KC-10は、10年以上見てなかったです
 
 
KALITTA AIRの747
イメージ 4
KALITTAの機体を見るのは、初めて
 
 
海軍エリアには、P-8 ポセイドンの列線
イメージ 5
実はP-8を見るのは、これが初めて
もっと、クリアな状態で対面したかったです
 
 
空軍のハンガー地区
イメージ 6
露天で繋止されてるのは、AV-8Bハリアーさん。
垂直尾翼に、黒黄色のペイントがあるので、VMA-542の機体ですね。
ハリアー見るのは、2009年の岩国以来なので、7年振り。
ちなみに、その前に見たのは2002年なので、7年周期ですな。
このペースだと、次に見るのは2023年。。。退役してるような。
 
基地内を見渡すだけで、これだけの機体が見ることが出来るって、
ホント、一日かけて撮影したい場所です。
 
ちなみに、お盆期間中にも関わらず、同業者さん達が結構いました。
今思えば、岩国に展開した話題のホーネットを待ってたんですかね。
 
 
で、本当ならこれで終わりのはずなんですが
翌18日、1時間だけ嘉手納基地へ再展開。
 
帰りの飛行機まで、少し時間があったので
お昼ご飯を食べに、基地近くのアメリカンヴィレッジへ。
近くに飛行機を見れるポイントがあるのよ、と話したら
カミさん(と子供6歳)から、1時間だけ自由時間をもらいました
 
道の駅まで行く時間も無いし、詳しいポイントも分からないので
初めてながら、よく名前を聞く砂辺馬場公園へ。
23L上がりは真上になってしまうので、厳しいとは思いつつ、選択の余地無し。
 
到着早々に飛び出したのは、MC-130H コンバットタロン
イメージ 7
嘉手納らしい機体ですね。
ここに来るまで、何回もタッチ&ゴーを繰り返してましたが
1回撮っただけで、フルストップ。。。これも、よくあることですよ
まあ、撮れただけ良かったですが。
 
 
続いては、UH-1Y ヴェノム
イメージ 8
日本本土では、レアな海兵隊ヘリ。
高いし、遠いしで証拠写真レベルですが、
初めて撮るの機体なので、これは嬉しかったです。
 
 
更に、AH-1W スーパーコブラ(以前にAH-1Zと書きましたが、間違いでした)
イメージ 9
十数年振りと、すんごい久しぶりに見ました。
UH-1Yと同じく、普天間基地所属ですが
嘉手納へも、よく飛来するようです。
 
3機続いた後は、静かに。
 
ちなみに、これが砂辺馬場公園の風景
イメージ 10
多くの親子連れが、浅瀬で夏を満喫。
どう考えても、強い日差しの中で望遠レンズを構えてるワタシの姿は場違い
 
そして、そのままタイムアップ
結局、先端が尖がってる系の飛行機は撮れず。
やっぱり、こんな中途半端な展開じゃ、ダメですね~
海兵隊ヘリが撮れただけでも、良しとしなくちゃ。
 
ということで、オシマイ。
要リベンジですが、来年も来れるかな~
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

YUSIS
YUSIS
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事