特急つばめ19号西鹿児島

今は窓際族(笑) 元ヘタレ・エンジニア(元鉄道マン)が綴るヘボ撮影記、旅行記など

全体表示

[ リスト ]

 特急かもしか号を撮影した後は、新青森〜青森の直線区間、浅虫温泉周辺での撮影を予定していました。 

 鶴ヶ坂〜大釈迦で一緒に撮影していた人が通り道のついでに浅虫温泉まで乗せていってくれるとのことなのでお言葉に甘えさせてもらいました。 撮影ポイントまで送ってもらい非常に助かりました。

イメージ 1

485系3000番台「つがる」 新青森開業後は秋田〜青森の「新つがる」に
 
 まずは、第3セクターに移管される西平内〜小湊の田んぼのあぜ道で撮影。有名撮影ポイントらしく同業者が2、3人。 
イメージ 2

大湊線からの1両編成のミニ快速「しもきた」
 八戸〜青森間は第三セクター青い森鉄道に移管されますが、大湊線だけは切り離されることなくJR線として存続します。他のJR線とはまったく接続しない珍しい形です。 
快速「しもきた」についてはこれまで通り、八戸・青森から大湊線への直通列車として存続します。
イメージ 3

津軽海峡を渡り八戸へ向かう特急「白鳥」。モハユニットを増結し、堂々の8両!

 モハユニット2両を増結し堂々の8両編成。これぞ東北特急です。 8両編成もあると迫力がありますね。 リニューアルされた3000番台でなければなおいいのですが、それは流石に無理か・・・。

 余談ですが、撮影中に(鳥の)白鳥が数羽飛来していました。撮影していた人の話によるとここの先の田んぼが白鳥の餌場になっているとか。 列車の白鳥と鳥の白鳥が同時に撮影できるらしいです。





この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

青森から盛岡が東北本線から離脱しますね。
ちょっとこのやり方はどうかと思いますが・・・。
それにしても在来線特急街道が新幹線開業でローカル線区になるとは、時代の流れを感じます。
傑作&TBします。

2010/12/5(日) 午前 11:58 千葉日台 返信する

顔アイコン

千葉日台様

JR東は赤字路線を抱えつつ整備新幹線の施設使用料を払わなければならないので並行在来線の切り離しは止むを得ないのでしょう。それを承知で地元は着工に同意しているわけですから。

2010/12/5(日) 午後 0:21 [ 特急つばめ, ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事