旅の写真は北海道・北陸・近畿・東海・中国・四国・関東を網羅。

現在、旅の写真とブログ小説「戦国カルテット」を交互に掲載中。カルテットは、光秀、信長、秀吉、家康の4人。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

  坂本龍馬暗殺の黒幕の続きです。少し、長くなります。ご勘弁を。

  見廻組に狙われていたのは、龍馬ではなく、中岡慎太郎である可能性の方が大きい。
  中岡は、三条実美ら京から長州へ下った公卿達と、ずっと長州で一緒だった。
  公卿達の護衛に当たっていた。

  龍馬が薩摩と長州の仲を取り持った時、龍馬は薩摩側を説得し、
  長州の説得に当たったのは中岡である。

  更に、中岡は公卿の三条と岩倉の仲も取り持っている。

  中岡は長州の激越な倒幕論に傾倒しきっていた。

  長州藩の徳川家に対する恨みは、二百六十余年もの間に凝り固まった、
  恐ろしいほどに強烈なものだった。

  その辺りは、司馬氏の「竜馬が行く」に詳しく載っている。

  龍馬と中岡が、近江屋で斬り合い寸前まで激論を交わしたのは、
  まさに、幕府をどうするかであった。
  
  龍馬は「幕府を取り込んだ挙国一致の政体にしないと、幕府と薩長との内乱に、列強が乗じてくる。
  日本は危ない」と叫び、中岡は薩長同様「倒幕無くしては財政基盤が成り立たず、新しい政治が
  出来ない」と喚いたはずだ。

  幕府にとってどちらが危険人物かは一目瞭然である。



  中岡の陸援隊宿舎は京の白川にあった。この陸援隊の第一の支援者は岩倉具視だった。
  
  従って、薩摩も長州も公卿も絶対に中岡は狙わない。

  では、倒幕に反対だった坂本龍馬はどうであろう? 薩長は竜馬が邪魔になったのでは?

  長州は蛤御門の変以来ずっと京都に拠点は無く、その頃は、京都派兵の準備中であった。
  とても、龍馬の暗殺など考える余裕などはない。

  薩摩も、その頃、大久保は、幕府擁護派の土佐藩主山内容堂を倒幕に踏み切らせるために
  土佐に出張中であり、西郷は、長州と派兵の打ち合わせの後、鹿児島に戻って京都派兵の
  準備を完了し、軍艦に乗り込んだところだった。小松帯刀は、鹿児島留守居である。

  木戸、大久保、西郷、小松にはしっかりとしたアリバイがあり、岩倉も多忙でそれどころではない。

  元亀・天正の頃の血に飢えた御公家様達と違って、岩倉は血を見るのが嫌いだった。
  大久保あっての岩倉だ。それに、薩長や公卿達と見廻組との接点が見られない。

  その接点となるべき、一人の怪しい人物が浮かんで来る。

  新撰組から分派し、孝明天皇の御陵衛士を拝命し、山稜奉行の戸田某の配下となり、東山高台院に
  居を構えていた伊東甲子太郎である。

  伊東は中岡の陸援隊に、間者を潜り込ませていた。橋本皆助と言う男である。この男から中岡の
  情報を得ていた。新撰組の近藤も同じように陸援隊に、村上謙吉と言う間者を潜り込ませていた。
  村上は、橋本に密告され、土佐藩の連中に捕殺されている。

  つまり、中岡の情報は陸援隊を通じて伊東に筒抜けになっていた。

  伊東甲子太郎は、新撰組から分派した身でありながら、薩摩とも繋がっており、両方の情報を
  どちらにも流していた節がある。

  御陵衛士と見廻組の接点はどこかと言うと、佐々木唯三郎は会津藩士の子で、親戚筋の佐々木家に
  養子に入った男だ。両者とも会津藩つながりの幕府側の人間達だ。いくらでも接点はあったはずだ。

  また、佐々木は幕府の目付、小栗某から龍馬暗殺の指示を受けたと言う説もある。

  伊東は、新撰組には裏切り者かもしれないが、見廻組には関係ない。
  情報交換するには良い相手だったのかもしれない。

  伊東には陸援隊の中岡の情報は筒抜け、中岡を見張っていれば龍馬にも辿り着くはず。

  現に、伊東は事件の二日前に近江屋を訪問し、「新撰組が狙っているから気を付けなさい」
  とお節介を焼いている。

  それを、おそらく新撰組は見張っていた。二日後に、見廻組が近江屋に入るのも、新撰組は
  見ていたのかもしれない。

  新撰組の原田らしき男が「こなくそ」と現場で言ったのは、坂本達が襲われた後だろう。
  原田は見廻組、いや、伊東に向かって「こなくそ」と言ったのかもしれない。

  中岡も斬られた後だから、意識は朦朧とし、暗殺経緯の前後が混濁したと想像できる。

  では、伊東甲子太郎は何故、見廻組に中岡や龍馬の情報を売ったのか?

  誰かが、伊東に、意識もせずに何気なくか、それとも確信犯的にか、こう呟いたのだ。

  「坂本龍馬にも困ったものだ。折角、土佐は、中岡や板垣が倒幕に突っ走っているのに、
  龍馬が後藤に入れ知恵して、幕府に大政奉還させようとしている。もう、坂本とは
  袂を分かつ時がきたな…」

  長州藩は京都にはいない。
  そんなことを呟けるのは、薩摩の大久保か、それとも西郷しかいない。
  あるいは、そのどちらかの話を聞いた別人が、無意識にか、あるいは確信犯的にか、
  伊東に洩らしたのかもしれない。

  まったくの偶然だったのか、確信犯だったのかは、難しい判断だ。

  西郷と大久保のその後の行動を比べてみると、おおよそ見当が突く。

  無意識のうちの呟きが偶然に伊東の耳に入り、伊東が気を利かした。その場合なら、犯人は西郷だ。

  西郷は、自分が無意識に呟いた言葉が、龍馬暗殺に繋がったとは、
  その当時は夢にも思っていなかった。
  ところが、何かの機会に、今井取調の関係者から耳打ちされ、伊東の事を思い出した。

  実際の犯行者の今井が自供した時、軽い罪で済んだのは、西郷と言うか、
  裏で薩摩の人間が手を回したのかもしれない。

  伊東らの経緯を知ってから、西郷はおかしくなった。征韓論に、下野に、西南の役と、
  何やら世捨て人のような行動が続く。何かの罪に怯え、逃げている様にも思える。

  龍馬の妻のお竜が、昔の龍馬の知人を訪ね回って援助を乞うた時、
  西郷だけが20円という大金を手渡したそうだ。せめてもの、罪の償いだったのかもしれない。

  確信犯として、伊東に呟いたのなら、大久保だ。
  ただ、この頃、大久保は龍馬とそれほど親交が無い。
  したがって、龍馬のことはあまり知らなかったし、大久保は自信家だから、
  龍馬のことは気にも留めていなかった。

  龍馬の意志の船中八策を、有難く頂戴し、一部修正し、
  王政復古の時の五箇条の御誓文に反映させているあたりにも、それを感じる。
  利用できるものは、何でも利用しよう。それだけで、龍馬の死に、あまり関心が無い風だ。

  龍馬の死よりも、中岡の死を、大久保も岩倉も悲しんでいる。

  大久保にとって、龍馬はその程度の知人であった。

  龍馬が鹿児島に滞在した時に親身に世話をしたのは主に小松で、大久保はずっと京に居たはずだ。
  それで、あまり龍馬と接点は無かったのだろう。

  とすると、やはり、西郷の無意識の呟きが、回り回って、伊東に伝わり、小栗某を経て、あるいは、
  直接佐々木に伝わり、見廻組が動いた。見廻組としては、中岡と坂本を一挙に捕殺できるチャンス。

  伊藤の情報から、陸援隊を見張っていた見廻組の配下が、中岡を付け、龍馬と二人で居るのを
  嗅ぎつけた、とも考えられる。

  どちらにしろ、二股こう薬の伊東の介在があったのは確実だ。

  新撰組の犯行と思わせる遺留品も揃えた。事件後、伊東らは新撰組の仕業と証言もしている。

  伊東介在を裏付ける何よりの証拠は、龍馬の会葬のあった夜、龍馬の弔い合戦とばかり、
  伊東甲子太郎は新撰組の手によって惨殺されている。

  以上、私の思い込みだろうか……。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

はじめまして、今日おなじような観点で、竜馬のことを書きました、断片的なことしか、調べませんでしたが、こちらの記事を読んで、やはりと思いました、歴史の正しい認識が必要だと思っています

2009/7/20(月) 午後 8:45 [ 孝彦 ]

顔アイコン

歴史の真実と事実とは異なると、誰かが言っていました。
それでも、正しい歴史を認識する権利が、我々にはあるはずです。
政治も、学閥も、マスコミも、それを邪魔する事はできません。
お互いに、頑張りましょう。

2009/7/20(月) 午後 10:06 [ fuumakotarou ]

顔アイコン

薩長同盟の黒幕である・・・土方さんをアップしました。

土佐に電話したら、誰も、まともに答えてくれない・・・ですが涙。

2010/3/17(水) 午後 4:17 [ 夢うさぎ塾 三館 ]

開く トラックバック(1)


.
fuumakotarou
fuumakotarou
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • ごんちゃん
  • ひでさん
  • midnights リーマン
  • 桃太郎
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事