Coffee Winds 店主のブログ

埼玉県の東のはずれ、松伏町で小さな珈琲屋をやっております

全体表示

[ リスト ]

昨日の定休日に、お客さまから「神保町の喫茶去が再開されたようですよ!」伺っていましたので、出かけてみました。

場所は、地下鉄の半蔵門線の「神保町」で降りて、白山通りの1本裏の道を入り、「天婦羅 いもや」さんのところを右に入ったところです。
イメージ 1

お店は、建て替えられたようで、すっかり変わっています。
青いドアーがお洒落ですね。
イメージ 2

壁に「きっさこ」の文字も・・・・・
イメージ 3
以前の雰囲気とは、大分違ってモダンな印象です。

小さな店内ですが、真ん中の方に座りました。
7インチのレコードジャケットを開くとメニューになっています。
イメージ 4
これは、昔と一緒ですね。

いつものように「写真とブログ」をお願いし、「中煎りのブレンド珈琲」と「チーズケーキ」をお願いしました。

珈琲が届くまで、スピーカーを見せていただきました。
こんな風に、一段低くなったところに置かれています。
ピアノの大きさと比べてみても、大きなスピーカーと分かります。
イメージ 5

コーナータイプですね。
イメージ 6

ボックスの上の方に「ALTEC」の文字が・・・・・
イメージ 7

お馴染みのマークも・・・・・
イメージ 8

ボックスの裏板にこんな紙が・・・・・「ホーン」と「ウーハー」が2本のようです。
イメージ 9

サランネットを透かして「アルテック・グリーン」の「ホーン」が見えます。
イメージ 10

どうやら、「Altec 820A」のようですね。
先ほど、調べましたら「ドライバー」が「802」
「ホーン」が「811」
「ウーハー」が、38センチの「803」×2
のようです。

「音」は、小さな音でしたが、メリハリのあるカッチリとした中に、暖かさのある「音」でした。
お店の方のお話では、「お昼の時間は、ゆっくりとしていただくために、音を絞っていますが、夜には少し音量を上げるんですよ!」とのことでした。
この大きな「Altec」が、音量を上げるとどんな感じなんでしょうか・・・・・
是非一度、聴いてみたくなりました。

面白いことに、時々「テイク・アウト」のお客さまが、入り口のところで、コーヒーを受け取っておられます。
キッチンが、道よりのところにあるんです。
イメージ 11

ゆっくりと、文庫本を読んでいますと、「チーズケーキ」がとどきました。
イメージ 12
「ロータス・ビスケット」が添えられています。
甘さ控えめで、コクのある「チーズケーキ」でした。

「中煎りのブレンド珈琲」も届きました。
こちらも、癖が無く、飲みやすい美味しい珈琲でした。
イメージ 13


いつもは、珈琲のお代わりをするのですが、あと3箇所回りますので、小一時間でお店を出ました。

以前の「喫茶去」さんは、「町屋風」でしたが、改築されてモダンな印象ですが、落ち着いた雰囲気でした。

スピーカーも以前の「LE8T」から、大きな「Altec」に変わり、小さな音でもしっかりと「Altec」の音を出しているのはさすがですね。

広い通りから、少し入っただけで静かな空間です。

いいお店が、再開されて良かったです!


「珈琲とJAZZ 喫茶去」

住所:東京都千代田区神田神保町2−24−3
営業時間:[月〜金] 12:00〜21:00
[土・日・祝]12:00〜18:00
定休日:無休のようです
TEL:03−6272−9354

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13041560/ (食べログ さん)


以前、紹介しました記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/somethin_else_farm/15111887.html

この記事に

閉じる コメント(14)

820Aでしたか!?
大きなSPと云う事は聞いていたのですが(^_-)-☆
あの店の広さでは大き過ぎと他人事を云えないのが辛いです(笑)

2015/2/13(金) 午後 7:29 デュプレ 返信する

顔アイコン

ちょっとデザイン変えたんですね。
珈琲が豆の種類ではなく、煎り方で選ぶのは珍しいです。

2015/2/13(金) 午後 9:05 元新潟のU 返信する

神保町の街は、いい雰囲気の喫茶店やカフェが多いですね。(^^)

それにしても、レコードジャケットがメニュー表になっているとは……( ゚д゚)

カッコイイです。

思いつきそうで、なかなか思いつかないですね。\(^o^)/

2015/2/14(土) 午前 2:44 [ TOMO ] 返信する

顔アイコン

ここは前回行った時、
大きなグループがいて
打ち合わせしていたので
ジャズ喫茶としての評価は
次回w
http://puzzlriddle.blog.fc2.com/blog-entry-1103.html

2015/2/14(土) 午前 6:22 [ Puzz.L.Riddle ] 返信する

顔アイコン

こんにちは azuminoです。

記事を読ませていただきましたが、是非行ってみたいお店です。実は、以前行こうと思った時には、閉店となっていて、寄ることができなかったのです。長野からなので先になりそうですが、東京へ行く機会を作って、寄ってみたいものです。

アルテックのこのあたりのスピーカーは、鳴りがよいので、どんな音がしているのかも楽しみです。夜行けるようにしなくては。

2015/2/14(土) 午前 9:35 [ azuminojv ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、ぴたごらです。
神保町白山通りは私も好きな通りで、時々、いもやの天丼を食してから少し先の中古レコード店でレコード漁りをします。次の機会には、是非「きっさこ」さんへも立ち寄ってみたいと思います。

2015/2/14(土) 午後 4:53 [ ちゃーちゃん ] 返信する

顔アイコン

デュプレ さん
こんにちは♪
情報をいち早く教えていただきありがとうございました。
さっそく、出かけてみました。
「Altec 820A」は、初めて見、初めて聴きました。
大きなスピカーですが、気難しくないようで、軽く鳴っている印象でした。
日本に何台も無いんでしょうね・・・・・綺麗な固体でした。

2015/2/14(土) 午後 5:08 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

元新潟のU さん
こんにちは♪
スピーカーも立派でしたが、珈琲も美味しかったです。

2015/2/14(土) 午後 5:09 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

TOMO さん
こんにちは♪
大きくないお店ですが、落ち着けると思いました。
「JAZZ喫茶」では、ないのでしょうが、雰囲気の良いお店でした。
2階は、お座敷だそうです。

2015/2/14(土) 午後 5:11 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

Puzz L. Riddle さん
こんにちは♪
「JAZZ喫茶」を期待して出かけられますと、違うかもしれませんね。
でも、小さな音ですが、ちゃんと主張!しているように聴きました。
こんなお店が再開していただいてうれしいです!

2015/2/14(土) 午後 5:14 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

azumino さん
こんにちは♪
あの大地震で建物にダメージがあって建て替えたそうです。
小さな音でも「Altec」の音でした。
軽く鳴っているのが心地よい感じでした。
一度、本気で鳴っているところに出っくわしたいですね!

2015/2/14(土) 午後 5:16 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

ぴたごら さん
こんにちは♪
あの界隈は、JAZZが聴けるお店が何軒かあって楽しいですね。
道一本入ると、静かなところもあって・・・・・
こんな大きな「Altec」が置いてあるのは驚きでした!

2015/2/14(土) 午後 5:20 [ Coffee Winds ] 返信する

顔アイコン

めちゃ母校の近くです。
いもや、さぶちゃんラーメン、雀荘、、、
30年前、この界隈は庭でした。
coffeeWindsさんもおじゃましたいですが、この店もぜひ行きたいです!

2015/2/15(日) 午前 0:46 Clark 返信する

顔アイコン

Clark さん
こんにちは♪
あの界隈は、大学が多いですね。
弊店のお客さまも「天婦羅いもや」さんのファンだそうです。
弊店は、埼玉県の東の外れの不便な場所なんですよ!

2015/2/15(日) 午後 5:53 [ Coffee Winds ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事