子供中年日記 夢に向かって・・・パパの挑戦!

子供の頃の夢って何でした?その夢叶えられてますか?今からでも叶えられるかな・・・

子供

[ リスト | 詳細 ]

子供っていろいろな表情をみせるし、非常に面白い生き物だと思います(笑)。我が家の子供達の面白い発言や行動を書いていきます
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

幼稚園の運動会

イメージ 1

イメージ 2

少し前の話しですが、今月11日に次男の幼稚園の運動会がありました。
照れ屋の次男は、去年年少の時の入場行進の際は下を向きっぱなし。
ダンスもほとんど動かず仁王立ち状態。
そんな次男も年中となった今年は、入場行進こそ下を向いてましたが、
パラバルーンの時は笑顔で元気よく動けてました。
玉入れも楽しそうにゲラゲラ笑いながら、跳びはねて玉を
投げている姿を見て、場違いにも目がウルウルして来ました。

上の二人は大きな病気もせずここまで成長してくれましたが、
次男は生後7ヶ月で川崎病を患い、3週間ほど入院しました。
また別の機会には自宅で高熱のため気を失って倒れたりと、
心配事をたくさん抱えてましたが、今こうして元気にしている姿を見ると
本当にうれしく思います。
これからも楽しく幼稚園生活を送ってほしいものです。

運動会の練習ではいつも一番だったかけっこ。
本番ではダラダラ走って4着。
「なんで本気で走らなかったの?」の問いに、
「だって隣のお友達追い越したらダメなんでしょ?」との答え。
「へ?」・・・なんて言ったら良いのか・・・。
ちゃんと人の話を聞かない(ルールを把握してない)、
本番に弱いという、親譲りの「病気」でしょうか・・・。

妻の誕生日・・・続き

イメージ 1

イメージ 2

頂上からの帰り道、すっかり暗くなってしまった。
途中、赤いライトを照らしている人たちがいたので話を聞いてみると、
「ムササビがいるんです」と教えてくれた。

よく見ると、ムササビが木のところにいるのがみえた。
「おっ今日2つめのプレゼントだな」という私の言葉に、妻は「・・・」。

木の間からは、夜景がきれいに見えました。
「今日3つめのプレゼントだ!」という私の言葉に、妻は「・・・」。
なんだか機嫌が悪いみたいです。
(やはり物がないとだめなんでしょうか・・・)

帰り道、3人の子供が横一列に手をつないで歩いている。
それを見守る妻と私。
こういうのを幸せって言うのかなぁと思いました。

とりあえず、誕生日おめでとさん!

妻の誕生日

イメージ 1

昨日17日は妻の「ウンジュウウン回目」の誕生日。
朝から買い物に付き合わされました。

昼食はおいしいイタリア〜ンで満足でしたが、
なんせ暑い日だったので、バテバテです。
さっさとこのショッピングセンターから退散し、
メインイベントへ行きたい。

そして夕方そのメインイベント!「登山」です!!
「なんで誕生日に山を歩かなきゃ行けないの!?」という
妻の言葉を無視し、私と子供たちは大はしゃぎ。
「山は俺のメインステージだぁ!」と豪語する私に
「バッカじゃないの」という冷たい妻の言葉。
ちょっと頭に来たので、子供たちとどんどん先に進み
妻を置き去りに(へへぇ〜んだ)。
小学生の二人は、毎朝片道30分の通学で鍛えたせいか、
なんなく山道を進んでいきます。
3歳の次男も、驚いたことに一人でせっせと登っていきます。
対する妻は・・・もう見えません。
誕生日にこれではあまりにも可哀想(いや、この後一生責められそう)なので、
待つことに。みんなで頂上を目指しました。
途中まではリフトで上ったので、頂上までは約1時間半。
頂上からは富士山がきれいに見えました。
子供たちも普段経験することのできない、夕方からの登山で
山頂から見る富士山に感動しております。
それを見た妻は、
「ねぇ来て良かったでしょー。ママが行こうって言ったんだからね」

・・・そんな事ひとことも言ってないくせに。
途中、「なんで誕生日にこんな思いを・・・」なんて
ブツクサいってたくせに。
まぁ誕生日ということで、たまには花を持たせてやりますか。

自宅の近くにこんなすばらしい景色があることに
皆驚いていました。「またみんなで来ようね」と
3歳の次男が言う姿が、たまらなくかわいかったです。

帰り道、
「プレゼントもらってないんですけど?」という妻。
「すばらしい景色がプレゼントです!」・・・(安上がり(^.^))

夜泣きにはアイス?

久々の投稿です。

子供たちも夏休みに入り、「どっか連れてって〜」と
休みのたびに言われ、その都度どこかに出かけているので、
最近休日はヘトヘトです。
子供たちが日記をつけるように、自分も日々ブログを書こうと
思っていましたが、ヘトヘトで書く気が起こりませんでした。
最近のイベントに関しては、おいおい書くとして、
昨日の夜の事を。

昨日もバーベキューをしに川へ。
夕方まで思いっきり遊んだせいか、子供たちも疲れていました。
にもかかわらず、目がさえてしまったようで、なかなか寝付かず、
やっと寝たと思ったら、夜中の1時半3歳の次男が大泣き。
最近夜泣きはしなかったのですが、
暑いし体は疲れてるしでぐずり始めたみたいです。
自分もですが、長男長女も目を覚まし、近所にも
声が漏れるほどの絶叫で泣き叫んでいます。
会話を聞いていると、

次男「ママ、抱っこして」
ママ「はい抱っこしてあげるよ」
次男「抱っこは嫌だって言ってんじゃん!」

と思えば、

次男「喉かわいたからお水ちょーだい」
ママ「はい、いれたよ」
次男「いらないって言ってんじゃん!」

ひねくれものでしょうか・・・。

30分たった2時になってもまったくおさまる気配がないので、
「よしっ!パパとコンビニにアイス買いに行くか?」と言ってみたら
絶叫がピタリと止まり、「パパとママとなら行く」と言うので、
夜中の2時に3人で歩いてコンビニまで。
上の子2人が心配でしたが、このままじゃ上の子2人まで寝不足に
なってしまうので、2人には言い聞かせてきました。
まぁ2人は眠くてそれどころじゃないみたいですが。

約束通りコンビニでアイスを買って、食べさせるともうごきげん。
夜中にもかかわらずゲラゲラ笑ってました(これも近所迷惑ですねぇ・・・)。
帰ってからは気持ちよさそうにぐっすり。
夜泣きには「アイス」がいいみたいですね。

パパは寝不足でフラフラです。
今日は静かに寝ましょうね・・・。

※帰り道、道路の真ん中にカブトムシのメスがひっくり返ってました。
 前から車が来たので、車に轢かれちゃ可哀想だと思い
 つかまえて家のムシケースに入れました。
 

祝!入園!!

イメージ 1

イメージ 2

8日は次男の入園式。
天気に恵まれ、園庭にある桜も満開で、気持ちのいい一日でした。

生後7ヶ月で3週間もの入院を必要とする病気をしたり、
意識をなくして倒れてしまったりと、上の二人の子供とは違い
大きな病気をしてきました。
そんな次男が無事幼稚園入園を迎え、なんともいえない感動がありました。

「この子を入園させて大丈夫なのだろうか」と心配をしました。
といっても、病気のことではありません。
本入園の前に、一日入園など何度か幼稚園に行くことがあったのですが、
入園説明の日、父兄は2階のホールで説明があるため、子供たちは1階の教室でと、
離ればなれになりました。
次男は、そうやってママと離されたことがなかったので、大泣きしたようです。
その後何日も「ママ、階段で2階に行っちゃった」「幼稚園行かない!」と言っていたので、
本当に行かないんじゃないかと心配しました。

しかし、入園前にお友達のお母さんに作ってもらった、トーマスの遊び着を着て
ご機嫌な顔をしてる姿をみたり、入園当日のこの表情をみてちょっと安心しました。
まぁ入園当日は家族総出で行ったので、次男も安心していたのかもしれません。

元気に楽しく、園生活を楽しんでもらいたいもんですね。

※手が、パーとチョキなのは何故だかわかりません・・・。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事