日本・韓国芸能情報

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 TBSとWOWOWが共同制作する人気のドラマシリーズ「MOZU」。各局で2シーズンに渡り放送され、7日からは映画も公開される。なぜ地上波と衛星放送の民放2社によるタッグが組まれたのか、その結果生まれたものは――。TBSの渡辺信也氏、WOWOWの井上衛氏、両局のプロデューサーに話を聞いた。

【写真】映画「MOZU」トークショーでビートたけしの爆笑トークに笑顔を見せる西島秀俊

 両局による共同制作は12年に放送された「ダブルフェイス」が第一弾。「TBSさんとご一緒することで、WOWOWのドラマの存在を広く知ってもらえた」(井上氏)、「(ダブルフェイスを放送した)月曜ゴールデン枠でやるには、かなり尖った企画だったし、監督も映画が本業の羽住(英一郎)さん。新しいこと尽くしでしたが、WOWOWさんと初の共同制作であることが、“前例が無くてもやってみよう!”と、前向きに挑戦させてくれました」(渡辺氏)とそれぞれ相乗効果を強調した。

 ここでの手応えにより、次は連続ドラマを、と「MOZU」の制作につながる。再びハードボイルドもので、「ダブルフェイス」と同じく羽住監督、西島秀俊(44)、香川照之(49)を起用できれば、と作品探しをしている時にちょうど見つけたのが逢坂剛氏の「百舌の叫ぶ夜」。求めているイメージ、起用したいキャストがぴったりはまる理想的な作品だった。

 2シーズンに渡り放送した「MOZU」は「必ずしも(視聴率を)何十%もとった作品ではないけど、刺さる人には深く刺さった」(渡辺氏)。例えばSNSでの反応も1人のキャラクターに特別なのめり込み方をしていたり、ディテールにはまる視聴者が多く見られたのだとか。「MOZU王決定戦」と銘打ったクイズ大会を開催すると、プロデューサーも気づかなかった&忘れてしまっていた知識を持った視聴者が何人も登場し、作品に関する熱を強く感じたという。

 そうした熱狂的なファンを生む作品を作り出したことは、WOWOWにとっても大きなメリットがあった。「既成の映画や海外ドラマではなく自分達がゼロから作ったコンテンツを目的に加入して頂くというのは大変なことで。今までダブルフェイス、MOZU以上に未加入の方々からの反響を感じたドラマはなかったです」と井上氏は断言する。

 有料放送のWOWOWでの成功体験が、今度は映画制作へとつながる。「MOZUのために有料放送のWOWOWに加入した方がたくさんいらしたことは、映画化を強く後押ししてくれました。大きなスクリーンでMOZUをやれたら、お金を払って見に来て下さるお客さまがある程度いらっしゃるのではないかと」と渡辺氏は経緯を語った。

 映画公開を記念し、香川照之(49)演じる大杉良太が主人公のスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」の制作&放送も決定。「美しき標的編」がTBSで2日午後9時から、「砕かれた過去編」がWOWOWで15日午後10時から放送される。さらにシリーズの集大成とも言える映画が7日から全国で封切られる。

 先にスピンオフを放送するTBSの渡辺氏は「MOZUってともすると難しいというイメージもある中で、お客さんの間口を広げたいという狙いもあって。王道のエンターテインメントを普段のMOZUと違う形でやってみよう」と企画意図を説明。映画公開後にスピンオフを放送するWOWOWの井上氏は「大杉がなぜ警察をやめたのかという過去を掘り下げていく。映画を見ると見たくなるような内容なので、あえて映画公開後に放送します。MOZUを好きでいてくださった方にももちろん楽しめるし、映画から新しく見てくださった方もMOZUを深く知っていただけるのでは」とスピンオフと映画の相乗効果を指摘した。

 渡辺氏は「連ドラから入った方、映画から入る方、スピンオフで興味を持ってくださる方、いろいろいらっしゃると思いますけど、どの入り口から入っても一連の作品を楽しんでいただけると思います」とシリーズ通しての盛り上がりに期待を込めた。


TVREPORT | 2015年10月18日11時56分
“ファッションセンスがある”というファッショニスタたちも“ここ”では大人しくなる。短くなった髪を頑張って整えてみるが、違和感があるのは否めない。メイク、素敵なヘアスタイル、照明の助けが消え、“自然人”に戻るそこ!レジェンドとなったチョ・インソンから最近入隊したSUPER JUNIORのウニョクまで。スターたちの入隊ファッショに迫ってみた。


SUPER JUNIOR ウニョク、入隊の時も満面の笑み

最近入隊したSUPER JUNIORのウニョク。13日、102補充隊に現役入隊したウニョクは突然寒くなった天気に備えようと厚目のダウンジャケットやパーカーで入隊ファッションを演出した。現場に集まった多くのファンを見ては満面の笑み。メンバーたちの入隊が続いていたからか、リラックスしているように見えた。待っていますから!


チョ・インソン、レジェンドとなった入隊ファッション

レジェンドとなったチョ・インソンの入隊ファッション。平凡なアイテムなのに、まるでランウェイを見ているようだ。長い手足と高い身長、小顔が「ファッションを完成させるのは顔」という公式をそのまま見せているようだ。チョ・インソンが着用したトレーニングウェアが品切れとなる事態も起こった。


SUPER JUNIOR ソンミン、健康的な姿で登場

ウニョクより一足早く入隊したSUPER JUNIORのソンミンはより一層健康的になった姿で登場した。歌手活動をしていた時より少しふっくらしていたが、男性的な魅力が増していた。キャップにデニム、ジャケット風のカーディガンでナチュラルな魅力を演出した。


イ・ギウ、体育大生のようなスタイル

まるでイケメンの体育大生を見ているようなイ・ギウの入隊ファッション。2009年11月に入隊したイ・ギウはパーカーと幅が広めのデニムパンツにスニーカーでシンプルなファッションを届け、イ・ギウと言わなければ気づかないほどの自然な魅力を演出した。それでも小顔と広い肩幅は目立っている。


ソン・ジュンギ、入隊ファッションの定番

2013年8月に入隊したソン・ジュンギはTシャツにデニム、キャップで入隊ファッションの定番を披露した。入隊ファッションはできるだけシンプルにするのが鍵だ。ソン・ジュンギは目立つアイテムなしで無難な入隊ファッションを演出し、抜群のビジュアルを誇った。


パク・ギウン、サッカー選手みたい!

サッカー選手顔負けのオーラを放ったパク・ギウン。オールブラックのファッションと坊主頭のヘアスタイルで入隊ファッションにも存在感を見せつけた。オールブラックなら何でもOK。パク・ギウンは来年2月除隊予定だ。


キム・ヒョンジュン、スポットライトをきちんと受ける

話題の中で入隊したキム・ヒョンジュンは、どのスターよりもメディアの集中的なスポットライトを受けた。記者会見を彷彿とさせる多くの人が集まったが、キム・ヒョンジュンの入隊ファッションはナチュラルそのものであった。上下共にトレーニングウェアを着用し、視線を集中させた。


RAIN、入隊ファッションも華やかに

2011年に入隊したRAIN(ピ)も入隊ファッションの歴史を塗り替えた。一般的に入隊するスターたちはベーシックなアイテムを身につけるが、RAINはベレー帽にマフラー、赤のTシャツ、サファリジャケットでユニークなファッションを披露した。入隊の瞬間までも諦められないファッションへの情熱!
宮崎駿の監督作「風立ちぬ」のマンガ版を収録した単行本が、10月8日に発売される。

宮崎が自ら筆を執り、模型の総合情報誌・月刊モデルグラフィックスで2009年から2010年にかけて連載していたマンガ「風立ちぬ」。映画と同じく、美しい飛行機を作ることを夢見る設計士・堀越二郎の半生をつづるストーリーだが、登場人物はすべて豚を擬人化させて描いている。

【この記事の関連画像をもっと見る】

本書にはマンガ「風立ちぬ」のほか、飛行機模型の専門誌・スケールアヴィエーション掲載の記事も併録。中には、作品の世界を飛び交う名機の数々に解説を加え、スケールモデルで1機ずつ紹介するページも。映画とは違った楽しみ方ができるこの1冊を、ファンは迷わずゲットしよう。現在、Amazonなどで予約を受付中。

風立ちぬ 宮崎駿の妄想カムバック
大日本絵画 2015年10月8日(木)発売
著者:宮崎駿
価格:2376円
上野樹里×T.O.P (from BIGBANG)がW主演のドラマ「シークレット・メッセージ」が11月2日より、dTVをはじめ世界同時配信される。その「シークレット・メッセージ」のティザーポスターが公開された。

本作は、日本人女性ハルカ(上野) と韓国人男性ウヒョン(T.O.P) が、初恋の痛みを乗り越え、新たな恋に踏み出すまでを描いたラブストーリー。本編に先立ち公開されたティーザーポスターを手掛けたのは、韓国の有名フォトグラファー、チョ・ソンヒと、映画「国際市場で逢いましょう」「10人の泥棒たち」のポスターを制作したデザイナー、キム・ヘジン。上野とT.O.Pの繊細な表情からはドラマの温かな雰囲気が感じられ、作品への期待が一層高まっている。

「シークレット・メッセージ」11月2日(月) dTVで日本独占配信
【キャスト】
上野樹里、T.O.P (from BIGBANG)
福田沙紀、ユ・インナ、キム・ガンヒョン、イ・ジェユン、シン・ウォンホ(from CROSS GENE)/賀来賢人、チョン・ユミ、コ・スヒ/小出恵介 ほか


TVREPORT | 2015年09月17日17時58分
第20回釜山(プサン)国際映画祭の組織委員会は17日、「今年のアジア映画人賞」(The Asian Filmmaker of the year)の受賞者に日本のアニメ制作会社スタジオジブリ(Studio Ghibli)を選んだと発表した。

「今年のアジア映画人賞」は毎年アジアの映画産業や文化発展に寄与したアジアの映画人や団体に贈られる賞である。

今年で創立30周年を迎えるスタジオジブリは、宮崎駿監督が高畑勲監督と共に1985年に設立したアニメ制作会社で、30年間世界のアニメーション界において唯一無二の高い成果を収めている。

日本アニメーションの地位を揺ぎないものにした宮崎駿監督は「千と千尋の神隠し」(01)で2002年のベルリン国際映画祭の最高賞「金熊賞」、2003年のアカデミー賞で長編アニメーション作品賞を受賞した。高畑勲監督は代表作「火垂るの墓」(88)を皮切りに「おもひでぽろぽろ」(91)、「平成狸合戦ぽんぽこ」(94)、アカデミー賞にノミネートされた「かぐや姫の物語」(13)など多数の秀作を生み出し、日本アニメーションの全盛期をリードした。

数年間の長い制作期間を経て、毎回完成度の高い作品を披露しているスタジオジブリは、制作環境の安定的な制度を設け、後継者育成のために努力するなどアニメーション発展の模範を示すと同時に、環境保護や平和、子どもの未来を考える様々な活動を展開し、世界のアニメーション史に確かな足跡を残した。

釜山国際映画祭はスタジオジブリの「今年のアジア映画人賞」受賞を記念し、映画祭の期間中に宮崎駿監督の代表作「となりのトトロ」(88)をオープンシネマセクションで、高畑勲監督の代表作「おもひでぽろぽろ」(91)をワイドアングルアニメーションショーケースセクションで上映する。

また「今年のアジア映画人賞」授賞式のイベントには代表理事兼プロデューサーの鈴木敏夫氏が出席する予定だ。

第20回釜山国際映画祭は10月1日から10日までの10日間、釜山一帯で盛大に開催される。
元記事配信日時 : 2015年09月17日11時48分

全38ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事