曽根人形・hina・お雛様のブログ

〜お人形屋さんがお届けするお雛様の豆知識〜

全体表示

[ リスト ]

盆提灯の曽根人形です。
新盆・初盆・ご法要の準備はしましたか?
イメージ 1
曽根人形・人形の正栄ヤフーショッピング


まずは、簡単に「お盆」とは何か、何をしたら良いのかを簡単にご説明いたしますネ。

お盆について
「お盆」というと帰省ラッシュ、盆踊りの風景などを想像される方が多いと思いますが、「お盆」は先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から帰ってきて、家族と共にひとときを過ごし、再びあの世に帰っていく、という日本古来の祖霊信仰と仏教が結びついてできた行事です。

お盆の期間
お盆の期間は地域によってさまざまです。
東京では7月13日から7月16日、その他の地方では8月13日から8月16日に行われ、8月のお盆のことを旧盆とか月遅れのお盆といいます。

お盆のスケジュール
お盆の前日までに、精霊棚(しょうりょうだな)・仏壇に、灯明、線香、生花、果物などのお供え物、精進料理を供えた霊供膳(仏膳)などを供え、盆提灯を飾ります。(新盆の場合は、新盆用の白提灯を飾ります。)

いかがでしたか?おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしていると自然と覚えることも、最近では核家族が増えているので、いざ自分でやろうとしても難しくてわからない事だらけですよね。
ざっくりとした説明ですが、なるほど、そうなんだと思っていただけると嬉しいです。



盆提灯の曽根人形では高級感あふれる伝統の粋が生きる
盆ちょうちんの逸品を取り揃えています。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事